【無料体験期間中】6,500万曲以上が聴き放題

フリースタイルダンジョン三代目モンスター【シーズン7】

フリースタイルダンジョン

注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームまたはTwitterのDMへご連絡ください。
画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

フリースタイルダンジョン シーズン7

 

この投稿をInstagramで見る

 

エローン(@erone121)がシェアした投稿

突然の2代目モンスターの卒業の衝撃冷めやらぬ中、3代目モンスター決定戦から幕を開けたシーズン7。

異ジャンルや審査員からなど、賛否両論巻き起こした3代目モンスターのサプライズ選出でも話題となったシーズン7を紹介します。

フリースタイルダンジョン3代目モンスター一覧

3代目モンスターの選考基準

これまでのモンスターの選考基準とは異なり、2代目からの続投、サプライズ選出、異ジャンルからの選出、3代目モンスター決定戦からの選出の4つがありました。

Zeebra

新しい血も入れながら今までの血も残す。

FORK

2代目モンスターより続投する形で、3代目モンスターを就任。

2代目モンスターとしての戦績、勝率の高さから選出されました。

呂布カルマ

FORK同様に、2代目モンスターとしての戦績、勝率の高さから続投が決定しました。

ID

MCバトルの強さはもとより、ファッションモデルとしてもマルチに活躍する若手ラッパーの最有力株です。

TK da 黒ぶち

チャレンジャーとして、またモンスター維新軍としてシーズン6BATTLE OF MONSTER維新軍に出場し、大きな爪痕を残したTK da 黒ぶち

3代目モンスター決定戦を勝ち抜き、3代目モンスターを就任しました。

ERONE

大阪ヒップホップシーンの重鎮、韻踏合組合のメンバーとしてENTER MC BATTLEを開催するERONE

フリースタイルダンジョン放送開始から審査員を努めていましたが、まさかの審査員からのサプライズ選出となりました。

JUMBO MAATCH

3代目モンスター選出の中で、最もサプライズな選出となったJUMBO MAATCH

大阪らを代表するレゲエクルー・MIGHTY JAM ROCKの一翼を担うDeejayであり、Deejay Clashでも数々の好成績を残すキャリア20年以上のレジェンドです。

R-指定

ラスボスの立場であるR-指定はも、続投という形となりました。

審査員一覧

審査員一覧
  1. いとうせいこう
  2. LiLy
  3. KEN THE 390
  4. 漢 a.k.a GAMI
  5. ゲスト審査員

新たな審査員に漢 a.k.a GAMI

初代モンスターとして、卒業後も度々出演していた漢 a.k.a GAMIが、3代目モンスターに選出されたERONEの代わりに審査員となりました。

ゲスト審査員制度はそのまま引き継ぎとなりました。

ルール

基本ルール
  1. 8小節2ターン
  2. 3ラウンド勝負で、2ラウンド先取した方が勝利
  3. 判定が審査員満場一致になった場合はクリティカルヒットとなり、その時点で勝利が確定
  4. 全てのバトル、ラウンドでチャレンジャーに先攻後攻の選択権
  5. 審査結果発表は押しボタン形式
  6. チャレンジャーとモンスターともに歩いてステージへ移動
  7. 対戦相手へのボディタッチはマイナス1点

3代目モンスター決定戦

3代目モンスターの残り1枠の椅子をかけたトーナメント形式の3代目モンスター決定戦。

予選および準決勝ルール
  1. 6人による勝ち抜きトーナメント
  2. 8小節3ターン
  3. 3ラウンド勝負で、2ラウンド先取した方が勝利
  4. 判定が審査員満場一致になった場合はクリティカルヒットとなり、その時点で勝利が確定
  5. 審査結果発表は押しボタン形式
  6. チャレンジャーとモンスターともに歩いてステージへ移動
  7. 対戦相手へのボディタッチはマイナス1点
決勝ルール
  1. 8小節3ターン
  2. 5ラウンド勝負で、2ラウンド先取した方が勝利
  3. 判定が審査員満場一致になった場合はクリティカルヒットとなり、その時点で勝利が確定
  4. 審査結果発表は押しボタン形式
  5. チャレンジャーとモンスターともに歩いてステージへ移動
  6. 対戦相手へのボディタッチはマイナス1点
3代目モンスター決定戦 参加者一覧
3代目モンスター決定戦 参加者一覧
  1. ACE(2代目モンスター)
  2. 崇勲(2代目モンスター)
  3. 裂固(2代目モンスター)
  4. 輪入道(2代目モンスター)
  5. じょう(ブラックモンスター)
  6. peko(ブラックモンスター)
  7. TK da 黒ぶち(モンスター維新軍)
  8. T-TANGG(モンスター維新軍)

5人抜き形式の復活

チーム戦やテーマを設けたバトルがメインになっていましたが、約8ヶ月ぶりに本来の1対1の5人抜き形式に戻りました。

ルール
  1. バトルビートのBPM、小節数はチャレンジャーが回すダンジョンルーレットによって決定
  2. チャレンジャーには3枚のチャンスカードが配られる
  3. 小節数間違いによるペナルティはなし
チャンスカード

チャンスカードはチャレンジャーに3枚配られ、ラウンド開始前に任意で下記の3種類から選択し、使用することができる。

また効果は1ラウンドに限ります。

チャンスカード概要
  1. BEAT(ダンジョンルーレットのBPMの出目の選択権)
  2. TURN(ダンジョンルーレットのTRUNの出目の選択権)
  3. CHANGE(モンスターの変更権)※ラウンド1開始時のみ使用可能、モンスターの指名不可
ダンジョンルーレット

ラウンド開始時にチャレンジャーが回すダンジョンルーレットにより、BPMとTURNが変更されます。

BPM出目
  1. LOW(~84)
  2. MIDDLE(85~114)
  3. FAST(115~)
  4. ACAPPELLA(60秒×2ターン)
TURN出目
  1. 8小節×2ターン
  2. 8小節×3ターン
  3. 8小節×4ターン
  4. 16小節×2ターン
  5. 32小節×1ターン

シーズン7挑戦者の勝敗一覧表

モンスター勝率試合数勝利敗北
FORK1.000660
呂布カルマ0.600532
ID0.833651
JUMBO MAATCH0.429734
ERONE0.375835
TK da 黒ぶち0.375835
R-指定1.000110

勝率が一番高いモンスター

試合数自体は全体的に少なかったものの、最後まで無敗を貫いたFORKと1敗しかしていないIDの強さが際立ちました。

勝率の高さから2代目モンスターより継続となった呂布カルマはもちろんが勝率0.600と調子を落としたことに加え、レジェンド製であるJUMBO MAATCHERONEが揃って勝率0.500を切りました。

ベストバウト

FORK vs SAM

数々のMCバトルで好成績を収め、栃木から全国へ頭角を現し始めているSAMを迎え撃つのは、鉄壁のライムの門番として君臨するFORKです。

FORK

やる前にお辞儀なんていらねぇ お前の叔父貴でもなんでもねぇ もうじきお前が負けちまって葬式が見れるような感じだと思っちゃってるぜ正直 掃除機みたいにお前を吸い取る お前はどこだっけ?栃木?知らねぇ だからお辞儀したのかな いつも言ってるね地元の事 上げるのは地元じゃねぇお前自身だそこを分かれ

俺は自分も上げて仲間も上げる 礼儀をするのはこれから平らげてやるからだぜ 相手ご馳走様スカーフェイス トニーモンタナ フリースタイルダンジョン お待ちどうさま 俺は俺と戦ってそのネクストを考えてるぜ 俺は誰よりも自分自身を疑ってきた だけど誰よりも自分を信じて ここまで来たぜ新木場

SAM

バトル前のSAMのお辞儀を早々にディスし、怒涛の勢いでライムを重ねるFORKに対し、SAMも固い韻と意思で応えます。

FORK

ダンジョンお待ちどうさま お前いつも言ってる事同じようだな 今日もしこたま整ってるね 2回勝ったぐらいで元取って帰りゃよかったのにね 選ばれた者と選ばれなかった者との違いをとことん見せつける モノホンまるでモノトーンみてぇにハッキリ白黒つけてやる 記憶の中に残るのはどっちかな

何で20万で帰んなかったか? 3代目に選ばれなかったから後悔させに来てんだぜ エラ呼吸俺はネタと言う奴らは股間を撃ち抜く まるでチェダーボブ 俺はエミネムみたいに家はトレーラーじゃないけど Try&Error 繰り返しての今だぜ 俺はポーカーフェイスの裏 磨いできた牙 でも突き立てんのはあんたとシーンと新木場

SAM

FORKの「今日もしこたま整ってるね 2回勝ったぐらいで元取って帰りゃよかったのにね」という皮肉を込めた強烈なパンチラインに、SAMも「3代目に選ばれなかったから後悔させに来てんだぜ」と強気にアンサーを返し、一歩も引かない強い姿勢を見せます。

FORK

ポーカーなんだ?ポーカーフェイス?ジェダイ?よく分かんねぇ 色んな調べてきた固有名詞出して 韻踏まれても 全員 こういう目して見てると思うよ お前の事疑って様子を伺ってる お前は俺を敬って「負けた方がいい」って言っとくぜSAM お前の先輩のDOTAMAにも忠告しとく 同じ言霊持ってこんな所に来んじゃねぇよ

言葉と言霊の違い 血で血を洗うよりも俺のライムは散って咲かす ここで芋引いたら明日がねぇ はした金なんていらねぇ I hava a pen IDとはここで待ち合わせ 俺はライムを調理する 領域的な猟奇魔で凌駕して料理する魅了する料理長だぜ 俺のライムはトップオブザヘッド あんたもさっきからちょっとダセぇよ

SAM

FORKの「色んな調べてきた固有名詞出して 韻踏まれても 全員 こういう目して見てると思うよ」という風格漂う強烈なパンチラインが決め手となり、手数を緩めなかったSAMを寄せ付けませんでした。

FORK vs Authority

時代は違えどお互いにUMB優勝者ということもあり、高次元なバトル必須の組み合わせとなりました。

Authorityの下剋上なるか、見どころ満載のバトルです。

FORK

ライムもフロウも言い回しも全部そろってる? 笑わせんじゃねぇよ 全部が平均点 どうしようもねぇ 後は精神面がどうなのか 全員で試すぜ アベレージを超えてない 「あれ 平気?」って皆思ってる 全く聞き応えがねぇ ここでやめた方が君の為 全く身の為にもならねぇぜ マジで味が無さ過ぎて胃もたれもしねぇしな まるでキモサベみたいな感じ ラップがしょっぱすぎる もしかして間違えてんじゃないの?塩加減 しょっぱくってしょうがねぇ 全員がこのバース聞いて興ざめにはならねぇ ここが中間地点 ヤバいと感じて上がって来いよ 俺は断じて負けないぜ 3代目やらしてもらう FORK on the MIC こんなもんじゃない ヤバいとこに到達

一塩送ってやるぜ あんたが言ったように「そうする」なんて言わねぇから 脳の回転がミソとかくだらねぇ事は言わねぇぜ 何?俺のライムフロウ バイブス 全部が平均点 逆に聞くよ「こいつで平気?」って ダッセェとかカッケェとかは他人の感性 そいつにいちいち口出す大人の方が俺とかからすればダセェ 興味がないぜ 何がアベレージ おれ巻き直したバンテージ アドバンテージ 憧れの場所まであと何センチ 分かんねぇけど 測るよりも俺は目盛りのない物差しで 己を測り続けるから数字は気にしちゃいねぇ 数字なんて結局は万国共通の単位なだけであって 大事なのがそこじゃねぇって事だぜ 16の2 Lowのビーツに乗りこなしてる いつものようにまた音に乗ってく 頭がいっぱいいっぱいになったとしても俺はパンクはなし また湧く不安ラップしてるだけ 16運べねぇ

Authority

16小節の先攻となったFORKですが、見事なまでに韻を重ねつつ「全部が平均点」「ラップがしょっぱすぎる」といった的確かつ痛いところを突くディスが炸裂します。

対するAuthorityは最後に「16運べねぇ」と吐いてしまったように、後半につれて勢いが落ちていきます。

FORK

運べないってさ しょうがねぇな もう最後の方で窮屈になってる 皆は憂鬱になってる 俺はお前たちの感性をくすぐる こちょこちょ 何も誇張しねぇ 胡蝶蘭よりも花咲かせる 校長のつまんねぇ話と一緒にすんじゃねぇ ヤバすぎるフリースタイル最後まで続けていくのが俺の真骨頂だ おっちょこちょいには負けねぇよ もっと来い て言うかそう 出直して来いよ おととい お前 俺 程遠い この通り モノポリーでも勝負になんねぇ FORK on the MIC どこまででも行ける ロングランでも文句なく勝つぜ モンブランみてぇな甘いライムじゃ俺には通用しねぇ どうすんだ? まるでドッグランで遊んでる犬ころ みたいな感じだぜ そうつまりここがお前の散るとこ 3回目 よく頑張った それで良いよ 賞金はないけどな お前は正気取り戻して青森に帰りな

おととい 程遠いっぽい このスットコドッコイ もっともっと来い 俺 上げて来い 何?「俺のラップに歓声をあがれ」って言ってる こいつより俺の方が完成度高め ダッセェ事なんて吐かねぇ 儚ぇ鋼のメンタリティでここまでやって来た 16の2で何がドッグラン 自分でリードに繋がれてる事認めてる飼い犬だろ?お前は 俺は野良犬 Dead or Alive そう チェーン着けてないね確かに 俺もチェーンは着けてねぇぜ だけどチェーンで繋がれちまってるよ 天から伸びてるチェーン 神も知らねぇような行く末に進む為に今握ってるMICとペン どこで終わるかも分かんねぇとか これ全部俺の経験不足かもしんねぇ クソダセェようなもん こんな失態はしないから切ってく 面舵いっぱい あんたがモンスターじゃこの先心配 Alright

Authority

まるで赤子を相手にしているような余裕を感じさ焦るFORKに対し、Authorityはやはりスタミナ切れ感が否めず、FORKに軍配が上がりました。

審査員・漢 a.k.a GAMIの逮捕

STEP.1
大麻取締法違反で現行犯逮捕
2020年5月2日に東京都新宿区内の路上で、タバコの箱の中に乾燥大麻を所持していた大麻取締法違反の容疑で現行犯逮捕
STEP.2
覚せい剤の陽性反応
その後の取り調べで覚せい剤の陽性反
STEP.3
起訴処分
5月22日に大麻取締法違反で起訴
STEP.4
活動再開
6月26日にラッパーとしての再スタートを誓った楽曲「Start It Again」を公開
STEP.5
再逮捕
7月6日に千葉県成田市の自宅で大麻を所持していた大麻取締法違反の容疑で再逮捕
STEP.6
不起訴処分
8月14日付で不起訴処分

漢 a.k.a GAMIの逮捕による影響

2020年5月2日に審査員を務める漢 a.k.a GAMIが大麻取締法違反で逮捕されたことを受け、フリースタイルダンジョンは公式サイトで5月12日放送分以降、漢 a.k.a GAMIの出演を見送ることを発表しました。

フリースタイルダンジョンに放送開始からモンスターとして、更に高校生ラップ選手権などのメディア露出も多かっただけに、自体を重く見ての判断となりました。

フリースタイルダンジョン終了

2020年6月30日の放送を持って、2015年9月30日から約5年間もの間放送され、フリースタイルブームに大きな影響を与えたフリースタイルダンジョンの幕が閉じました。

フリースタイルダンジョンの番組内では、番組終了の理由は説明されていません。

ゆえに様々な憶測が飛び交う形となりました。

フリースタイルダンジョンの終了理由

オーガナイザーを務めるZeebraは番組終了について、このように語っています。

Zeebra

終わる理由はもう皆さんお察しの通りでございますよ。これね、すごい難しいところで、はっきり言うとね。もともと例えば漢がそういうリリック(歌詞)を歌っていて、そういうスレスレな感じっていうのもエンターテインメントだとなっていたわけです。でもそれが、こうなってしまうとエンターテインメントではなくなってしまう。そういう意味でそれをエンターテインメントとして売った俺の責任もある、と本当に俺は思っています。本当に申し訳ない。

2020年5月2日に大麻取締法違反の容疑で逮捕された漢 a.k.a GAMIの逮捕が、番組終了のきっかけであったことを示唆しました。

Zeebra

これ誰のせい?って話ではないです。とにかくヒップホップがどうなっていくべきか考えなきゃいけないこと。みんなも別にバカがしたくてやってるわけじゃないと思います。

しかし新番組「フリースタイルティーチャー」や今後のヒップホップ文化を考えた、前向きな姿勢を見せています。

フリースタイルが大きなブームになったからこその、Zeebraの決断だったと言えます。

ラスボス・R-指定のフリースタイルダンジョン終了への想い

ラスボス就任からわずかの期間でフリースタイルダンジョンの番組終了となったR-指定は、率直な気持ちをおどけて表現しました。

R-指定

短かったー、俺の王朝!「三日天下」とはこのことよ

しかし3代目モンスターへの気持ち、不完全燃焼だった気持ちも素直に語っています。

R-指定

まあ、もうちょっと三代目モンスターをやりたかったし。俺ももっとバチバチな試合をね。どっちかっていうと消化不良の試合で終わっちゃったんで。1回しか出てないしね。だから、もうちょいやりたかったけども、「5年も続いた」ということの方が俺はびっくりしてます。基本的には。

3代目モンスター就任後、わずか1試合で役目を終えてしまったことに、R-指定はかなり悔しい気持ちを持っています。

フリースタイルダンジョン最終回

フリースタイルダンジョンの最終回は突然、公式サイトやSNSなどでの告知は一切ないまま放送されました。

ですが番組欄に最終回を表す「」の文字があったこと、6月30日の放送冒頭で「今夜ついに最終回」というナレーションがあったことで、最終回であることが判明しました。

また最終回が総集編であったこともあり、賛否の声がSNSを中心に上がりました。

フリースタイルダンジョンフリースタイルダンジョンの完全まとめ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA