まるで本物?合法リキッドでキマる

十影のプロフィール(読み方・出身・生い立ち)のwikiまとめ

ラッパー十影

広告及びプロモーションが含まれています。
画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

十影とかげ)は、東京都出身のラッパーです。

2000年代に原宿を拠点として結成されたクルーLUCK ENDの中心メンバーで、ソロとしても精力的に活動を続けています。

過激な下ネタやギャグなどを取り入れたリリックが多く、そのユニークなアイデアが話題となっています。

また、様々なフェスやイベントでの司会や、映画への出演もしています。

2021年5月にはバナナジュース屋「TOKABANANA」を開店しました。

ラッパーという活動だけでなく、多くの才能を発揮してます。

多くのラッパーに愛されている十影のプロフィールやおすすめ楽曲を紹介します。

十影のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

十影(@tokagelec)がシェアした投稿

出生名エンドウ コウヘイ
アーティスト名十影とかげ
年齢1983年8月19日(現在32歳)
身長非公開
血液型非公開
出身地東京都
事務所JUICY ENTERTAINMENT
レーベルLUCK-END
公式サイトhttps://twitter.com/tokagelec/
STEP.1
幼少期
東京都墨田区錦糸町に生まれる。
幼なじみに勧められ、日本語ラップを聴き始める。
STEP.2
学生時代
友人の紹介で、原宿の洋服屋で出会った同年代とラップを始める。
MEMO
ここで出会ったのがLUCK-ENDのメンバー。
 
STEP.3
2000年
ラップクルーLUCK-ENDを結成する。
MEMO
当時のMCネームは、「ハレンチ」だった。
STEP.4
2009年
ソロ初のMIX CD「MILILION MAGNITUDE」をリリースする。

十影は、東京都墨田区錦糸町に生まれました。

初めてHIP HOPに触れたきっかけは、幼なじみのギャルの女の子から「オジロまじやべえから聴いてみな」と、OZROSAURUSのCDを借りたことでした。

高校生の時に友人のHIP HOPを愛好する知り合いと意気投合し、自身も洋服屋でバイトしながらラップを始めます。

BIG-Tとも中学の同級生の紹介で知り合い、高校生の頃からつるんでいる仲でした。

2009年に友人たちとLUCK-ENDを結成し、精力的に活動していきます。

十影がソロでデビューしたのは2009年にリリースした「MILILION MAGNITUDE」です。

その後も2015年には2nd Album「ネ申物語」を発表しスマッシュヒットを連発しました。

またラッパーだけでなく映画「TOKYO TRIBE」への出演や、CMなどへの出演も数多くこなしています。

2021年にはバナナジュース屋「TOKABANANA」を開店させ話題となりました。

ラッパーという枠にとらわれず自由な表現を模索し続ける彼は、日本語ラップ界で唯一無二の存在となっています。

十影の名付け親は幼稚園児

十影は、かつて「ハレンチ」というMCネームで活動していました。

20歳ごろに、ボランティアで幼稚園の体育の先生をやっていて、親しみやすい名前を生徒に聞いたところ、トカゲというニックネームを幼稚園児からもらったことが現在のMCネームに繋がっています。

十影

いろんなキャラがあるということで、十の影で「十影」になりました。

ハレンチという名前でこの先やっていても有名になれる気配がないと考えた彼は、その名前をもとに今の名前をつけたと言います。

CBDリキッドランキング

十影のトレードマークはモヒカンだった

十影の髪型は、もともと金髪のモヒカンがトレードマークでした。

その後も黒髪のちょんまげのようなモヒカンにしていて、十影といえば濃い髭にモヒカン頭というユニークないでたちが印象的でした。

しかし、あるときを境にスキンヘッドにして、現在に至っています。

現在はキャップをかぶっていることが多く、MVなどではカツラをかぶって出演している姿も多く見受けられます。

彼はインタビューでモヒカンをやめた理由を淡々と語っています。

十影

禿げたからやね。

十影は結婚している

 

この投稿をInstagramで見る

 

輪入道(@wanyudo)がシェアした投稿

十影は結婚しています。

2019年4月に、一般人のちさりさん(サリー)と結婚式を挙げている様子がSNSで見ることができます。

2019年4月には妻・サリーさんに向けたウェディングソングを発表しています。

リリックににもある通り、2人の馴れ初めは十影のナンパがきっかけで交際がはじまったということです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

十影(@tokagelec)がシェアした投稿

2022年1月には、待望の第一子が生まれたことをInstagramで発表しています。

十影のマイホーム

十影は現在家族とともに1軒家に住んでいますが、その時の様子を「ラッパー、家を買う」という楽曲で発表し、話題になりました。

なんと現在の奥さんと結婚する前に購入していて、彼の漢気を感じます。

十影

こういうのは勢いが大事だから。内覧も4件くらいしか行ってない。

MVには実際彼の家の取引を担当した不動産の方も出演していて、非常にリアリティのある作品に仕上がっています。

3階建ての最上階には製作部屋もあり、さすがラッパーらしいマイホームです。

また、入居した当初は風が強く、窓が揺れるたびに鉄パイプを持って飛び起きる日々が続いていたというエピソードもあります。

十影

侵入者をいつでも退治できるように、ベッドの横に鉄パイプを置いて寝ている。

十影のお店「TOKABANANA」

 

この投稿をInstagramで見る

 

トカバナナ(@tokabanana)がシェアした投稿

2021年4月29日に、十影が運営するバナナジュース屋「TOKABANANA」がオープンしました。

エクアドル産の完熟バナナとミルクだけを使用した、超濃厚ジュースが楽しめます。

キッチンカースタイルで営業をしていて、原宿を中心に様々な場所で出店をしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

十影(@tokagelec)がシェアした投稿

また、2021年9月には、UZIK DUB SHINEa.k.a GAMIPONEYYOUNG HASTLE輪入道崇勲などそうそうたるメンバーが1日店長を務めるという企画があり、大盛況を見せました。

十影のラップスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

十影(@tokagelec)がシェアした投稿

ラップスタイル
  • ユーモアと過激さを持ち合わせたリリック
  • 見た目のイメージとかけ離れた唯一無二の「ギャップ・ラッパー」

十影のラップスタイルは、なんと言ってもそのユーモアあふれるリリックです。

特に下ネタを多用した過激なリリックですが、ガチガチに韻を踏みまくり、スキルの高さもわかります。

十影

俺がDICK握れば一網打尽 曲がってるイチモツ左

出すスペルマ一郎三振 右ポケにはビッチのパンティー

趣味は何? 日曜大工 デリヘルのピンポン待ち

上野行って二木の菓子 みちのく旅でイチゴ狩り

また、「アシダマナダヨ」「禿げろ」「ゲゲゲの東京」など、楽曲だけではなくMVもインパクトの強い作品をリリースし、話題になっています。

しかしその反面、押韻の硬さやフロウの豊富さなど、ギャグラップという言葉にはハマらない自由なラップスタイルが十影の魅力です。

日本のラップ界唯一無二の「ギャップ・ラッパー」として活躍しています。

CBDリキッドランキング

十影がラップをはじめたきっかけ

 

この投稿をInstagramで見る

 

十影(@tokagelec)がシェアした投稿

十影がラップを始めたきっかけは、幼なじみのギャルにOZROSAURUSを勧められたことでした。

そこから日本のHIP HOPに興味を持ち、その後ヤンチャな友人に「黒人の服屋で働いている面白い奴らがいる」と紹介された面々がバリバリのHIP HOPな雰囲気で、感化されたと言います。

十影

そこにいた奴らが、LUCK-ENDのメンバー。

そのメンツがラップをやっていたことに影響され、自身も黒人の服屋で働きながらラップを始めました。

アルバム「インダハウス」とは

十影は2020年12月に「インダハウス」をリリースしました。

2020年にコロナウイルスの影響で行動を制限され、音楽業界は大きな打撃を受けました。

しかし十影はその状況を逆手に取り、自宅でレコーディングするということを思いついたのです。

十影

編集ソフトやらカメラやら、1から全部買った。

フィーチャリングした13人のラッパーも全員家に招き、レコーディングからMIXまで全て自分で行った、100パーセントセルフメイドのアルバムが「インダハウス」です。

そしてリリースからわずか9ヶ月後に同コンセプトのアルバム「インダハウス2」を発表します。

この作品でも多くのラッパーを家に呼びレコーディングを行い、2枚で総勢30人ものラッパーとコラボしています。

十影の所属しているクルー「LUCK END」

 

この投稿をInstagramで見る

 

十影(@tokagelec)がシェアした投稿

メンバー
  • 十影
  • BIG-T
  • 寿
  • CAZINO
  • SWING-B
  • BRUK-HEAD
  • SOY-B
  • ルーディ

LUCK-ENDラックエンド)は十影がリーダーを務めている、東京・原宿を拠点として活動しているラップクルーです。

2000年に、原宿の洋服屋でバイトしていた仲間たちと結成されました。

2006年には「High Grade Contents Vol.1」を1000枚限定でリリースし、即完売させます。

その後もMIX TAPEなどを精力的にリリースし、2008年に初の流通版「High Grade Contents Vol.2」は、渋谷タワーレコードHIP HOPチャート2位を獲るなど東京HIP HOPシーンの中心クルーとして活躍します。

2013年にコアメンバーのBIG-Tが急逝してしまい、クルーは大きな悲しみに包まれましたが、彼の想いを背負い、現在もその絆は堅いものとなっています。

BIG-Tと十影の関係

十影BIG-Tと約5年間ルームシェアをしていて、公私共にとても仲が良かったこともあり、その悲しみは一際でした。

ルームシェアを解消した1年後に彼がくも膜下出血で亡くなってしまい、もし一緒に住んでいたら死ななかったのにという後悔をずっと抱えていると言います。

現在も自室の作業部屋にはBIG-Tのポスターを壁に貼り、見守ってもらっているというエピソードがあります。

十影

作業している時も、マスかいてる時も、彼が見守っている。

十影のおすすめ楽曲【厳選3選】

 

この投稿をInstagramで見る

 

十影(@tokagelec)がシェアした投稿

十影は2023年現在、5枚のアルバムをリリースしています。

また、ラッパー界隈でも顔が広く、多くのラッパーたちとのコラボ作品を残しています。

全曲セルフメイドで作ったアルバム「インダハウス」「インダハウス2」でも、30名ものラッパーをフューチャリングしていて、彼の人柄がわかるアルバムとなっています。

転んでもただでは起きない不屈のラッパー・十影のおすすめ楽曲を紹介します。

十影 / どうだい兄弟 feat.Y’S,KUTS DA COYOTE & Jinmenusagi

2016年6月に発売された、「THE LIZARD MAN SHOW 2 mixed by DJ KEN WATANABE」収録曲です。

レーベルメイトである、JinmenusagiY’SKUTS DA COYOTEが集結しました。

十影

どうだい兄弟

俺らHIP HOP使っていっちょ商売

俺らやりたい放題かまして崩壊

死んだ兄弟とも一心同体

絶対見せれねぇ希望ない将来

兄弟の夢背負って立つ一生涯

十影 / 伝えたい事がある

2015年1月に公開されました。

十影のマイメンである、故・BIG-Tに向けた曲です。

いつもの十影とは違う一面を見ることができる楽曲となっています。

十影

言いたいことがある 俺はお前の分も背負ってく

誓いたいことがある 俺はお前の分も生きてく

そりゃ泣きたい夜もある また一日夜が明けてく

伝えたいことがある 伝えたいことが

十影 / 禿げろ

2022年4月に発売されたEP「クソトカゲ」収録曲です。

様々な名だたるラッパーに「禿げろ」と連呼している、スキンヘッド十影の「呪い」の曲となっています。

十影

R禿げろ SKY-HI禿げろ

PUNPEE禿げろ

禿げろ禿げろ

どいつもこいつもいい歳こいて

髪がふさふさで羨ましいぜ

神奈川のラッパーに禿げろと呪いをかける、「禿げろ / YOS-MAG REMIX 神奈川ラッパー編」も公開されています。

十影の仲の良いラッパー

 

この投稿をInstagramで見る

 

十影(@tokagelec)がシェアした投稿

十影はその長いキャリアと人柄で、多くの幅広いラッパーと親交があることがSNSから伺えます。

亡くなってしまったBIG-TとはLUCK-ENDのメンバー同士でしたが、ルームシェアをしていたこともあり、本当に大事な親友だったことがわかります。

十影

長い間住んでいたけど、喧嘩をしたことが一度もない。

また、人生で一番一緒に「サシ飯」をした仲だと話しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

十影(@tokagelec)がシェアした投稿

漢a.k.a. GAMIが運営する9sari Cafeがリニューアルオープンした時には十影が駆けつけ、彼がTOKABANANAをオープンした際は漢a.k.a. GAMIが1日店長として参加するなど、仲の良さがわかります。

は同じLUCK-ENDの仲間ですが、元々は高校の同級生でした。

彼がラップを始めたきっかけは、十影に誘われたからだといいます。

服役生活など困難の多いですが、十影とは強い絆で結ばれています。

輪入道十影の結婚式にも参加するなど、公私共に仲がいいことがわかります。

CBDリキッドランキング

Young Hastle

 

この投稿をInstagramで見る

 

十影(@tokagelec)がシェアした投稿

十影Young Hastleは、1983年生まれの同い年で、「トカちゃん」「ハッスル」と呼び合う仲です。

お互いが仲良くなったのは、Young Hastleたちが開催していたイベントにLUCK-ENDが出演し、同い年ということで意気投合したことがきっかけです。

YouTube番組「オタク IN DA HOOD」で十影の家に訪問するナビゲーターとしてYoung Hastleが登場し、楽しそうに会話する姿を見ることができます。

また、BIG-Tともお互い盟友で、十影BIG-Tのポスターを飾り、Young HastleBIG-TがプリントされたTシャツを2枚吊るしてあります。

同い年の固い絆を感じるエピソードです。

2015年にYoung Hastleがリリースした「同いどshit」にも十影が参加しています。

晋平太

晋平太十影も、1983年の同い年生まれです。

15年来くらいの友人で、晋平太の「歴史時代」を知る少人数の一人です。

MEMO
晋平太は当時「ルーディボーイズ」というユニットでかなり尖ったラップスタイルだったが、それを「黒歴史」とし、あまり話さない。

昔はバチバチでお互い嫌いだったといいますが、現在は荒波を生き抜いた盟友としてお互いをリスペクトしています。

十影

THE罵倒で俺が審査員をやっていた時、しんぺい晋平太)が負けて、俺に「俺勝ってたよね?!」と詰め寄ってきた(笑)。

晋平太十影のリミックス「地獄の月曜日」を高く評価していて、十影もまた彼の楽曲「I Still Love You」を「ラブソングに見せかけて実が大麻讃歌やHIP HOP讃歌という構文の元祖の曲」と評価しています。

FRANKEN十影が2人で飲んでいて、ノリでフリースタイルやろうと晋平太を突然呼び出したりなど、心やすい関係であることが伺えます。

注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA