まるで本物?合法リキッドでキマる

ラッパーFRANKENのプロフィール(読み方・出身・生い立ち)のwikiまとめ

ラッパーFRANKEN

広告及びプロモーションが含まれています。
画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

FRANKENは東京都荒川区出身のラッパーです。

マシンガンのように言葉を連射する早口フロウと独特のワードセンスが魅力で、ラップのキャリアは20年以上とベテランの域に達しています。

テレビ番組「フリースタイルダンジョン」では「マジでそうさ」「ピロリアン」などの耳に残るフレーズと、憎めないキャラクターで再注目を集めました。

日本語ラップシーンの愛されキャラクターとしてブレイクしたFRANKENを紹介します。

MCネームの由来
名付け親は先輩で「見た目はいかついが優しい」「色白」「頭のネジが飛んでいる

FRANKENのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

FRANKEN(@franken_03money)がシェアした投稿

出生名大矢とおる(おおや とおる)
アーティスト名FRANKEN(フランケン)
年齢1983年12月3日(現在40歳)
身長186cm
血液型B型
出身地東京都荒川区
事務所BOMB SOUND
レーベルBOMB SOUND
公式サイトhttps://twitter.com/FRANKEN_03

FRANKENは東京都荒川区出身、東京都在住のラッパーです。

ラップ始めたのは高校1年生の頃で、友達とイベントを見に行ってステージ上のラッパーに憧れたのがきっかけでした。

FRANKEN

初めてステージ上でラップをするラッパーを見て、強い憧れを抱いた。そこからラップにのめりこんでいった。

すぐに友達と3人組ラップユニット「絶壁」を結成して、高校在学中に200本以上のライブを開催するなど、精力的な活動を開始します。

ラップユニット「絶壁」は解散しますが、高校卒業後はソロ名義「FRANKEN」として2006年にファーストアルバムをリリースするなど、日本語ラップシーンに確かな存在感を示していきました。

しかし、徐々に人気が下降していったこともあり、築地市場(移転後は豊洲市場)で働き始めます。

ラッパー人生の再起をかけて出演した2017年8月8日放送のテレビ番組「フリースタイルダンジョン」で1回戦1ラウンド目でクリティカル負けという最悪の結果に終わりますが、その独特なワードセンスと愛されキャラクターで爪痕を残しました。

魚売りとラッパーの二足の草鞋」というアイデンティティを持ち、日本語ラップシーンでも異質な存在感を放っています。

MEMO
ユニット名「絶壁」の由来は「メンバー全員の頭が絶壁だから」

もうひとつの顔は「豊洲市場の魚売り」

FRANKENのもうひとつの顔は、豊洲市場(移転前は築地市場)で働く「魚売り」です。

2010年から週6日、夜の23時から昼の11時まで働くハードワークをこなしています。

FRANKEN

市場とヒップホップは通じるものはある。体育会系で始めた当初は大変だったが、今では楽しい。

移転前の築地市場ではFRANKENがフリースタイルでお客さんを呼び込む姿が名物になっていました。

豊洲市場に移転後は完全に裏方に周り、競り場で仕入れた魚の運搬、売り子が売った魚をお客さんへ届けることが仕事のメインです。

豊洲市場で働き始めたきっかけ

FRANKENは当時アルバイトをしていたコンビニの常連客から「体格がいいから築地で働いてみたら」と声をかけられたことがきっかけで、築地市場で働き始めました。

FRANKEN

ラッパーとしての人気も落ちてきた頃で、ちょうど自分の地盤を固めないといけないと思っていた時期だった。

声をかけられた当時、リリースする音源のセールスも落ちてきて、FRANKEN自身「ラッパー以外でしっかり地盤を固めないといけない」と思っていました。

また、市場のワークスタイルがクラブと一緒で夜から始まる仕事ということも、築地市場で働くことを決めた理由です。

翌日すぐに面接に行き、面接の次の日には築地市場で働き始めました。

CBDリキッドランキング

ラップを辞めようとしていた。

FRANKENはラッパーとして活動していくことを諦めかけていた時期がありました。

FRANKEN

フリースタイルダンジョンで負けた瞬間に「自分のラッパー人生は終わった」と思った。

ラップを始めてから順風満帆だったFRANKENのラッパー人生に陰りが見え始めて、FRANKEN自身も「人気は冷めていくもの」と冷静に見ていました。

豊洲市場で働きながらラッパーとしての再浮上のタイミングを夢見ていたところに、テレビ番組「フリースタイルダンジョン」からのオファーがあり、ラストチャンスのつもりで出演を快諾します、

FRANKENはまだやっているぞ」とアピールするために意気込んで出演して惨敗を喫しますが、結果的にFRANKENのキャラクターがリスナーに受けて、予期せぬ形でラッパー人生に一筋の光がさすことになりました。

急死に一生の体験

FRANKENは2018年に急死に一生の体験をしています。

豊洲市場から寝ずにラジオの収録、渋谷のクラブイベントに出演というハードワークをしているときに、お酒が回って階段で頭から落ちてしまいました。

頭からかなりの出血がありましたが、傷口をホッチキスで止めて、ライブはやりきります。

しかしその後、急に体が動かなくなり、病院に運ばれました。

FRANKEN

自分は冷静だったが、かなり危ない状態だった。死んでもおかしくなかった。

病院での診断結果は「脳内出血」で、死んでもおかしくない状態でした。

しかし、入院生活中でも病院内でフリースタイルをするほどの元気さがあり、後遺症もなく完治しています。

一児のパパ

 

この投稿をInstagramで見る

 

FRANKEN(@franken_03money)がシェアした投稿

FRANKENは結婚していて、男児「悠斗」君を育てるパパです。

かなり子煩悩で、SNSでも頻繁に子供の写真をアップしています。

FRANKEN

フランケンジュニア、可愛すぎる。

2023年4月2日には息子に向けたメッセージソング「Dear My Son」をリリースしていて、FRANKEN流の父親から息子に向けた熱いメッセージが詰まっています。

パンチライン「マジでそうさ」

フリースタイルダンジョンのバトルで放った「マジでそうさ」は、放送終了後にTwitterのトレンド入りするほどの反響がありました。

その反響を受けて、FRANKEN自身もYouTubeやSNS、楽曲でも積極的に使っています。

FRANKEN

「マジでそうさ」をいじってくれて、本当に嬉しかった。

フリースタイルダンジョンが選ぶ「HIP HOP的流行語大賞」にもノミネートされるなど、FRANKENを象徴するパンチラインになっています。

FRANKENのバトルスタイル

バトルスタイル

FRANKENは言葉を矢継ぎ早に放つ早口フロウを武器にしたラップスタイルです。

常にふざけている」というFRANKENらしいアンサーもオーディエンスをぶち上げる理由ですが、ラップスキルの高さもあり、単に「ふざけたイロモノ」では終わりません。

FRANKEN語」とも言える独特なワードを使って、誰も傷付けないエンターテインメント性溢れるバトルスタイルも、FRANKENの魅力です。

CBDリキッドランキング

【ベストバウト】FRANKEN vs BATTLE手裏剣 vs がーどまん & ゆうま vs Amateras vs JAYPAY / 戦極BATTLE TOWERⅡ 敗者復活戦

戦極BATTLE TOWERⅡ 敗者復活戦の「FRANKEN vs BATTLE手裏剣 vs がーどまん」の変則バトルを紹介します。

ビートはKICK THE CAN CREWのヒット曲「地球ブルース〜337〜」です。

FRANKEN

YO 何だか分からないけど毎回負けるぜ お客さんはマジで湧いてくれるのに なんで フリースタイルダンジョンでもマジでそうさ

今日は勝ちたい よかったら僕に清き一票

ノリノリ ローリンローリン この場でホーミンホーミン 集まるホーミーホーミー

BATTLE手裏剣

言っちゃったな 清き一票 媚び売った時点で1人死亡

がーどまん

FRANKENは得意の早口を使い、自らが「負けキャラ」だと自虐して会場を沸かせます。

BATTLE手裏剣フロウがーどまんは核心を突くディスと、それぞれのキャラクターを生かしたラップで会場を盛り上がりました。

FRANKEN

がーどまん マジでYouTubeでは好調みたいだけど スキルが上がってないな キノコみたいな頭を食べれば僕もハイになれるのかな
またアクセル全開 ブレーキなし クラッチならもう狂ったまんまだぜ

BATTLE手裏剣

一人一人の価値観だぜ だーどまんの価値 これで一丁上がり

がーどまん

FRANKENらしい「キノコみたいな頭を食べれば僕もハイになれるのかな」というパンチラインも飛び出しますが、がーどまんの終始バイブスの高いラップに一歩届かず、がーどまんの勝利となりました。

フリースタイルダンジョンでの活躍

FRANKENは2017年8月8日に放送されたフリースタイルダンジョン 4th season Rec1-1に出演しました。

FRANKEN

自分にとってラッパー人生のラストチャンスのつもりで出演した。フリースタイルの現場からは離れていたけど、なんとなく「いけるだろう」と思っていた。

長らくフリースタイルバトルからは遠ざかっていたFRANKENでしたが、持ち前のポジティブさから特に練習はせずに、ノープランで本番に挑みました。

結果は1回戦の呂布カルマ戦で1ラウンド目にクリティカル負けを喫します。

FRANKENは持ち味を出すことができず、爪痕を残すことなくフリースタイルダンジョンのステージから去りました。

出場後の反響

フリースタイルダンジョンでは1回戦1ラウンド目にクリティカル負けという散々な結果に終わりましたが、独特なキャラクターとパンチラインでSNSを中心に話題になりました。

FRANKEN

誹謗中傷が多かったが、そういった反響も嬉しかった。

SNSには「ダサい」「カッコ悪い」という誹謗中傷が多く発言されましたが、そういった誹謗中傷も「世間が自分に注目している」とポジティブに捉えました。

また、バトルで放った「マジでそうさ」というパンチラインや強烈なキャラクターも注目を集めます。

TwitterでFRANKENに向けられたリスナーからのメッセージに、ひとりひとりフリースタイルラップでアンサーをするなど、憎めないキャラクターを全面に押し出して人気者になるきっかけになりました。

FRANKENのラップスタイルは早口

ラップスタイル
  • マシンガンのような早口フロウ
  • 感動からお笑いまでラップするトピックの広さ
  • 豊富なボキャブラリー

FRANKENはバトル同様に、早口を駆使したラップスタイルです。

フリースタイルダンジョン出演以降はそのユーモラスなキャラクターがフォーカスされがちですが、面白くてふざけた楽曲も振り切ってできることも強みになっています。

ユーモアな楽曲だけでなく、ラブソングやメッセージソングも等身大の言葉でストレートにラップしていて、普段のFRANKENのキャラクターとはギャップがありますが、FRANKENの真っ直ぐな人間性が伝わって人気です。

早口フロウでもしっかり緩急があり、豊富なボキャブラリーも楽曲のスパイスになっています。

ラップを始めたきっかけ

FRANKENがラップを始めたきっかけは、高校1年生の頃に友達に誘われて行ったクラブイベントで見たラッパーに衝撃を受けたからです。

FRANKEN

ステージ上のラッパーがとにかくカッコよかった。いつも綺麗な女性を連れているラッパーに憧れがあった。

FRANKENが所属していたサッカー部の先輩にヒップホップを教えてもらって知っていましたが、ステージ上でラップするラッパーの姿を生で見たことで「自分もラッパーになりたい」という気持ちが芽生えます。

同級生を誘って3人組のラップユニット「絶壁」を結成して、ラップのキャリアがわずか1ヶ月で自主企画イベントも開催しました。

その後、学校や駅前でのフリースタイルやクラブイベントも2年間で200本以上も出演して、スキルを磨いていきます。

FRANKENのおすすめの楽曲【厳選3選】

FRANKENの確かなラップスキルと特異なキャラクターが堪能できるおすすめの楽曲を厳選して3曲紹介します。

CBDリキッドランキング

FRANKEN / 俺は誰だ feat. 輪入道

FRANKENが「輪入道のように強者とコラボがしたい」とオファーしたことにより実現したコラボ楽曲です。

リリックとラップだけで男2人が熱くぶつかり合う、バイブス満点の仕上がりになっています。

FRANKEN

傷付く事に恐れ思い隠す いつの間にか分からなくなった 手が震えてる 俺は誰だ? 俺は誰だ?

FRANKEN / 下町プライド feat. 黄猿、はなび

FRANKENと同じ東京の下町を拠点に活動する黄猿、はなびを客演に迎えた楽曲です。

3人それぞれの地元への愛、下町愛に溢れた渋いラップは、FRANKENのラッパーとしての魅力を再確認できます。

FRANKEN

江戸っ子シャキシャキ お風呂アチアチ バトルバチバチ ガリガリ君60円

FRANKEN / TOKYO MONEY feat. KIMO JAMES

FRANKENの2枚目のシングル「TOKYO MONEY」のリードトラックです。

USライクなフロウにハードコアなライミングと、粗削りながらスキルの高さが分かります。

FRANKEN

そこらのMCと別物 ラストまでぶっちぎりたい 楽しむぜ間違いないぜ週末

FRANKENと仲の良いラッパー

 

この投稿をInstagramで見る

 

FRANKEN(@franken_03money)がシェアした投稿

仲の良いラッパー

FRANKENは活動キャリアも長く、同じ東京の下町を拠点に活動する地元のラッパーとがっちりリンクしています。

FRANKENはいつも缶チューハイを持っている。

あべみかこ

しかし、FRANKEN自身の楽曲のトピックスの広さと比例するように、年齢や出身地、性別問わず、様々なラッパーと交流を持っています。

色眼鏡で見ることなく、様々なフィールドで活動するアーティストとリンクすることが、FRANKENの楽曲の幅広さへ繋がる理由です。

輪入道

FRANKENと輪入道は、西麻布にあるクラブのCLUB XROSSで出会っています。

当時、FRANKENは21歳で輪入道は17歳と若く、面識はありませんでした。

FRANKEN

初めて輪入道のライブを見て「自分よりもかっこいい」と衝撃を受けた。

輪入道は初ステージでしたが、ビートボクサーを連れて全てフリースタイルのライブを披露します。

そのステージにFRANKENは感動して、FRANKENから感動して輪入道に声をかけたことで、2人の交流が始まりました。

注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA