【最強】一番キマるヤバイCBD

SPARTAのプロフィール(年齢・出身・生い立ち)のまとめ

ラッパーSPARTA

画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

SPARTAスパルタ)は、熊本県出身のラッパーです。

KID FRESHINOにその才能を見出され、 2019年に初のアルバムをリリース後、その柔らかな歌声と爽やかなトラックがリスナーの間で話題となりました。

実は彼はラッパーをやりたくて始めたのではないというユニークな経歴があります。

そんな彼のプロフィールやおすすめ楽曲を詳しく紹介します。

名前の由来
映像を撮る時にディレクターネームが欲しくて付けたもの。映画「300」に影響され、1人が10人の力を持つという意味がある。

SPARTAのプロフィール

出生名非公開
アーティスト名SPARTAスパルタ
年齢非公開
身長非公開
血液型非公開
出身地熊本県
事務所
レーベルhtb Originals
公式サイト
STEP.1
幼少期
 熊本県に生まれます。
父・毋・姉がいます。
STEP.2
学生時代
スケボーにハマり、メキメキと実力を付けていきます。
スポンサーも付き、プロのスケーターになるために没頭しています。
STEP.3
20歳頃
怪我でスケーターの道を挫折し、上京してビデオグラファーの道に進みます。
STEP.4
2019年
orca」がKID FRESHINOの目に留まり、シーンへの知名度が高まります。
STEP.5
2019年7月
 デビューアルバム「3」をリリースします。

SPARTAは熊本県に生まれます。

小さい頃から目立ちたがり屋で、作文の賞をもらったり、お調子者で明るい性格だったといいます。

中学の頃はレゲエが流行り、CHEHON湘南の風などを聴いていました。

学生時代にスケボーを始め、実力をつけて、地元では名うてのプレイヤーになっていきます。

SPARTA

4・5年はスケートボードの調子が良かった。今思うと、世界を知らなかったから勘違いして、調子に乗っていた。

しかし、足に致命的な怪我をし、スケーターとしての活動を引退せざるを得なくなってしまいました。

その後、ビデオグラファーを目指し上京し、東京の撮影会社で働きながら、ラッパーのMVを取るために活動を開始します。

2019年、自分でMVを編集するために制作した「orca」がKID FRESHINOの目に留まり、そこからラッパー・SPARTAの道が開けていきます。

SPARTA

orcaを作って、全てが変わった。すごくヒットしたわけではないけど、届く人に届いたと言う感じ。

2019年に1st Album「3」をリリースし、現在もツアーや様々なラッパーのMV撮影など、精力的に活動しています。

SPARTAは元スケーター

SPARTAは元々スケーターとして地元・熊本で活動していました。

ムラサキスポーツなどのスポンサーがつくほどの実力を持ち、海外のSNSで彼の動画が注目されるなど、ゆくゆくはプロスケーターとしても活躍を期待されていました。

しかし、足の怪我でスケーターとしての活動を止めることを余儀なくされます。

SPARTA

膝の半月板損傷に、靭帯が切れている。今も。

ビデオグラファーとしても活躍

SPARTAはビデオグラファーとしても活動しています。

熊本から上京して来た理由は、スケーターの活動をやめた後、ビデオグラファーになって、ラッパーのMVを撮りたいというものでした。

上京後、東京の撮影会社に入社し、社員として働いていたこともあります。

MEMO
彼のMVはほとんど彼がディレクションを手がけている。

SPARTAのファッション

愛用ファッションブランド
  • Diaspora Skateboards
  • Marfa
  • MOMCLER
  • htb Originals
  • LACOSTE
  • VANS

SPARTAファッションは、シンプルなスケータースタイルが特徴的です。

オーバーサイズのロンTにパンツ、VANSのスニーカーなど、王道なスケーターファッションを好んで着用しています。

また、キャップも彼のトレードマークの1つです。

レザーのハンチングや、メルセデスベンツのロゴが入ったキャップなど、シンプルでもこだわりを感じられるアイテムをチョイスしています。

2021年1月には、彼のレーベルhtb Originalsと、MarfaのデザイナーKazuhiko Fujitaとコラボしたアパレルを発表しています。

SPARTAは結婚している

SPARTAは結婚しています。

2021年にリリースされたKMの楽曲「Family」でSPARTAは作詞を担当し、家族のことについて触れています。

SPARTA

買えてない誕生日プレゼント

これで稼いだら直ぐに渡すから

また、彼には子供もいます。

彼のTwitterには子供の写真が頻繁にアップされていて、SPARTAの子煩悩ぶりが伺えます。

SPARTAのラップスタイル

ラップスタイル
  • シンプルで等身大のリリック
  • 爽やかなトラックに乗せた、聴き心地の良いフロウ

SPARTAのラップは、シンプルで等身大のリリックが最大の魅力です。

リリックに関してはKOHHに影響を受けたと話していて、わかりやすくシンプルな言葉選びが彼のスタイルとなっています。

SPARTA

女や金、といったHIP HOP的なラップはしたくない。

SPARTA生活から湧き出る思いや現実を真っ直ぐフロウしているスタイルが、彼の楽曲が人気である理由です。

また、低音から高音まで難なく発声できるチルな声質も彼の魅力です。

最近ではオートチューンを使用した楽曲を発表するなど、幅広い表現力があります。

SPARTAがラップを始めたきっかけ

SPARTAがラップを始めたきっかけは、MVを撮りたいからという非常にユニークなものです。

SPARTA

東京に出て来たけど、知り合いもいないから撮れる人がいなくて。

怪我でスケボーを挫折し、ビデオグラファーとして生活しようと上京しましたが、知り合いがいないために自分でラップをしそのMVを編集するためという理由でした。

その後自分でラップを作ると言う面白さに目覚め、ラッパーとしての活動を本格的に始めます。

MEMO
一緒に上京してきた友人にカメラを渡し、自身で編集をしていた。

SPARTAのHIP HOPルーツはJAY-Z

SPARTAのHIP HOPルーツはJAY-Zです。

スケーターの友人がラップ好きで、彼がよく聴いていたラッパーの1人がJAY-Zでした。

最初はラップが嫌いでしたが、聴くほどにハマっていき、JAY-Zのアルバム「Blueprint」を聴きながらこのアルバムを何周するまでに技を完成させられるかという事をしていたということです。

MEMO
JAY-Zはアメリカ・ブルックリン出身のラッパー。妻はビヨンセ。21個のグラミー賞を受賞しているレジェンドラッパーで、世界で最も裕福なラッパーと言われている。

SPARTAのおすすめ楽曲【厳選3選】

SPARTAは2022年現在、3枚のアルバムを発表しています。

KID FRESHINO鎮座DOPENESSISSUGIなどの気鋭ラッパーとコラボを重ね、シーンでじわじわと話題となっている彼のおすすめ楽曲を紹介します。

SPARTA / orca

2018年10月に公開されました。

1st Album「3」に収録されています。

この曲をきっかけに、ラッパーSPARTAの名前がシーンに広まっていきます。

SPARTA

95乗せた夢はどこに

怪我して消えちゃった宇宙に

諦めたくないから夢中に

心はいつでもあの時中2

SPARTA / Stay Hamble

2021年6月に公開されました。

3rd Album「兆し」収録曲です。

KMのビートの上でスピットされるSPARTAの等身大のリリックが印象的な1曲です。

SPARTA

始まりは些細な事

今じゃ賭けてる人生を

欠けちゃいけない一片も

辞めちゃいけない人生を

SPARTA / I Need Your Love feat.鎮座DOPENESS

2021年にリリースされた3rd Album「兆し」に収録された鎮座DOPENESSとのコラボ曲です。

2022年3月にYouTubeに公開されたMVは、1ヶ月で3万回再生を叩き出しています。

SPARTA

お金も無いすごくダメなリーダー

そんな奴が舵を左切った

そんな奴が舵を左切った

SPARTAのアルバム

アルバム
  • 3
  • Count Your Blessings
  • 兆し

SPARTAは2022年現在、全部で3枚のアルバムを発表しています。

2019年7月に1st Album「3」をリリースし、2020年9月には2枚目「Count Your Blessings」を発表します。

それからわずか10ヶ月後に「兆し」をリリースし、話題となっています。

アルバム「兆し」がAPPLE VINEGAR Music Awardにノミネート


APPLE VINEGAR Music Awardは、ASIAN KAN-FU GENERATION後藤正文が2018年から始めた、ジャンルを問わず気鋭のアルバム作品に贈られる作品賞です。

HIP HOPジャンルでは、過去にJJJBIMが大賞を受賞しています。

SPARTAが2021年6月にリリースした「兆し」が、同作品賞にノミネートされました。

歌うと『媚びてる』みたいになっちゃうこともあると思うんです。でもSPARTAはそういうところがなくて、一切手加減せずにこのポップさをやっていて。軽やかにやるのって、実は相当なスキルなんじゃないかって思います。

後藤正文

残念ながら大賞は逃しましたが、彼のスタイルが評価された一幕となりました。

デビューアルバムは「3」

SPARTAのデビューアルバムは、2019年7月に発表された「3」です。

彼の代表作とも言える「orca」「Billionaire」などを含む全10曲が収録された作品です。

SPARTAと仲の良いラッパー

 

この投稿をInstagramで見る

 

DENAMI TX(@denamitx_htb)がシェアした投稿

仲の良いラッパー

上京したての時は、誰も知り合いがいなかったというSPARTAでしたが、現在では共演したラッパー達と仲の良いことが伺えます。

VaVaは2nd Album「Count Your Blessings」に収録されている「Flow」のビートを提供しています。

イベントでも共演が多く、交友を深めていることがわかります。

GO a.k.a. 男澤魔術とは、SPARTAが彼のMV「大峠」を撮ったことをきっかけに仲良くなりました。

実はライブの共演は3rd Album「兆し」ツアーが初めてでしたが、

MVを撮ってくれた時、カメラにSPARTAって書いてあって。僕もラップやってるんです、と話してから4,5年かぁ…感慨深いね。

GO a.k.a. 男澤魔術

SPARTA

いや、そんな経ってないです。1〜2年前…(笑)

と軽妙なやりとりを見せ、仲の良さが伺えます。

彼とも「Nostalgia」という楽曲でコラボしています。

BIMとも仲が良く、SPARTAは彼の楽曲「吐露ノート」のリミックスを個人的に制作していました。

兆し」ツアーではそれを披露し、BIM本人も登場するなど豪華な共演となりました。

お互いの楽屋に遊びに行くほど仲が良いということです。

DENAMI TX

 

この投稿をInstagramで見る

 

DENAMI TX(@denamitx_htb)がシェアした投稿

2人は熊本時代からの友人で、スケボーも一緒にしていました。

DENAMI TXがラップ好きで、彼にHIP HOPのアーティストを教え、次第にハマっていきました。

SPARTA

DENAMI TXWiz KhalifaとかNicki MinajYoung MoneyLil Wayneが好きで。教えてもらって聴いていました。

家で一緒にサイファーをやることもあり、SPARTAのラップ体験はそこから始まっています。

DENAMI TXの初めてのMVを撮ったのは、SPARTAです。

KID FRESHINO

KID FRESHINOは、ラッパー・SPARTAの名前を世に知らしめたキーマンとも言える存在です。

KID FRESHINOがクラブで「orca」をプレイしていた事を、FNMNLのライター・和田哲郎からDMが来た事で知ります。

その後、SPARTAKID FRESHINOのライブで本人と会い、交流が始まります。

SPARTA

KID FRESHINOは)初めて会ったのに、「お!SPARTAじゃーん!」って感じのノリで来てくれて、嬉しかった。

その後、「ALIEN」でコラボを果たし、SPARTAの知名度が上がっていきます。

注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA