まるで本物?合法リキッドでキマる

ラッパーJAKENのプロフィール(読み方・年齢・出身)のwikiまとめ

ラッパーJAKENのプロフィール

広告及びプロモーションが含まれています。
画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

JAKENは広島県出身のラッパーです。

韻踏合組合HIDADDYがプロデュースする「一二三屋」でスタッフとして働いていた経験を持ち、03-Performanceの「Seaside Flow」で話題を集めました。

新進気鋭のトラックメイカー「Rommy Montana」もそのポテンシャルを絶賛する、JAKENを紹介します。

MCネームの由来
広島弁の「〜じゃけん

JAKENのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jaken(@jaken__g)がシェアした投稿

出生名非公開
アーティスト名JAKEN(ジャケン)
年齢非公開
身長非公開
血液型非公開
出身地広島県
事務所
レーベル
公式サイトhttps://www.instagram.com/jaken__g/

JAKENは広島県出身、現在は大阪を拠点に活動するラッパーです。

生い立ちについてはリリックでハードな環境で生活していたことを明かしていて、周りの環境について「友達ほぼ全員前科持ち」とラップしています。

18歳まで広島で生活していましたが、18歳から大阪に移り住んで、韻踏合組合HIDADDYがプロデュースする「一二三屋」のスタッフとして働き始めました。

一二三屋で働き始めて数ヶ月で発表した楽曲「For Tossy」を皮切りに活動を本格化させていきます。

ラップスタア誕生2023」へ挑戦するも書類選考で落選しましたが、その後に出演した03-Performanceの「Seaside Flow」でバズり、新世代のラッパーの最右翼に名乗りを上げました。

生まれも育ちも広島

JAKENは生まれも育ちも広島県です。

18歳で大阪に移り住むまで、生活も音楽活動も広島でしていました。

JAKEN

Seaside 出身は産業地帯

出身地について詳しい場所までは公言していませんが、リリックでは幾度となく「Seaside(海沿い)」というワードが登場しています。

MCネームも広島弁が由来で、広島県を離れてからも広島のことを頻繁にリリックに出しているほど地元愛のあるラッパーです。

MEMO
広島に住んでいるときに通っていたクラブは「Club L2 HIROSHIMA」
CBDリキッドランキング

18歳で大阪に移り住む

JAKENは18歳の時に地元の広島から大阪に移り住んでいます。

広島から大阪に出た理由は明かしていませんが、広島に住んでいる時にラップを始めました。

広島時代から大阪で活動を開始した頃のMCネームは「JAKEN G」です。

大阪を拠点に活動を本格化させていく中でも、頻繁にリリックには「広島」というワードを使っていて、フッドを忘れない気持ちを持ち続けています。

一二三屋のスタッフ

JAKENは広島から大阪へ移り住んでから、韻踏合組合のHIDADDYがプロデュースするショップ「一二三屋」のスタッフとして働いていました。

一二三屋のスタッフとして働き始めて数ヶ月で、HIDADDYが撮影を担当したファーストMV「For Tossy」を発表していることからも、HIDADDYから認められていることが分かります。

現在は一二三屋のスタッフではありませんが、JAKENが大阪を拠点に活動する土台は一二三屋で培いました。

JAKENのファッション

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jaken(@jaken__g)がシェアした投稿

着用ブランド

JAKENのファッションは、ハイブランドをメインで着用したラグジュアリーストリートスタイルです。

JAKEN

特にCHROME HEARTSのアクセサリーを集めている。

シルバーアクセサリーも着用頻度が高く、特にCHROME HEARTSはブレスレット、ネックレスなど複数のアイテムを所持しています。

ハイブランドを前面に押し出したタイトなサイジングのスタイルが、JAKENファッションのポイントです。

影響を受けたラッパーはWatson

JAKENの影響を受けたラッパーは、Watsonです。

楽曲の雰囲気が似ていることもさることながら、03-performanceへの出演で注目を集めるなど共通点があります。

JAKEN

Watsonとじゃんけんチョキであいこ

イベントでの共演も多く、JAKEN x WATSON x ROMMY Montana名義の「Type Beat」や03-performance主催の「03- Cypher 2023」でも共演しています。

JAKENのラップスタイル

ラップスタイル
  • オートチューンを使ったメロディアスなフロウ
  • 成り上がりやハードな環境での生活を赤裸々に綴ったリリック
  • 意外性のあるワードチョイス

JAKENのラップスタイルは、オートチューンを使ったメロディアスなフロウが特徴です。

かすれ気味の声を使った力強いラップとメロウなラップが共存していて、リスナーを飽きさせません。

また、リリックもハードな環境での生活や「成り上がる」という強い気持ちを前面に押し出しています。

意外なワードを使って飽きさせないリリック構成になっていて、豊富なボキャブラリーとトピックも魅力的です。

CBDリキッドランキング

03-Performance「Seaside Flow」でバズる

03-Performanceでの「Seaside Flow」のパフォーマンスは、JAKENがヘッズに認知される大きなきっかけになりました。

Watsonの時よりも、JAKENの方が「イケる」と感じた。バズったのは予想通りでした。

Rommy Montana

地元の広島のシーサイドを風景に、ストーリー性のあるリリックをスピットするJAKENのラップが話題になり、再生回数は当初の目標の100万回再生を大きく超える290万再生を突破するほど話題になりました。

MEMO
Rommy Montanaは03-Performanceで共演以前にSNSでJAKENを絶賛していた

「ラップスタア誕生2023」に書類選考で落選

JAKENはRYUZOがオーガナイズするオーディション番組「ラップスタア誕生2023」に応募していますが、結果は書類選考で落選しています。

X(Twitter)の公式アカウントからは、内で撮影された応募動画も公開されました。

JAKEN

ラップスタア落ちても稼いだ300万

ラップスタア誕生2023」は残念な結果で終わっていますが、続く「ラップスタア誕生2024」には応募していません。

Rommy Montanaとの絆

JAKENが日本語ラップシーンで認知される大きなきっかけとなった03- Performanceの代表を務めるビートメイカーのRommy Montanaにフックアップを受けています。

JAKENの「Seaside Flow」は100万回再生を狙いに行った。

Rommy Montana

当時は現在と比べて知名度も低かったJAKEN03- Performanceに起用した理由について、Rommy Montanaは「流行るか流行らないかじゃなくて、かっこいいかどうか」という理由で出演者を決めいているからと語っています。

Rommy Montanaは数ある03- Performanceのパフォーマンスの中で最も思い入れのある作品にJAKENの「Seaside Flow」を挙げていて、続いて楽曲「SHINE」でもタッグを組んだことも話題になりました。

MEMO
「Seaside Flow」はトラックもRommy Montanaが担当

JAKENのおすすめの楽曲

JAKENの熱い気持ちとメロディアスなフロウがぶつかり合うおすすめの楽曲を厳選して3曲紹介します。

JAKEN / DONZOKO

1st MIX TAPE「SEA SIDE TAPE」から先行して発表された楽曲です。

タイトル通り「どん底から這い上がるストーリー」を生々しく描写したリリックは、JAKENという一人の人間、ラッパーのルーツを知ることができます。

JAKEN

どん底で俺は見てた夢を 貯めれない金どころか家の風呂さえも ヘタうって血だらけの顔とか手 Yzerrの歌詞が当時の俺の痛み止め
CBDリキッドランキング

JAKEN & 18stop / White Tee

同じく大阪を拠点に活動する18stopと共演した楽曲です。

成り上がろうとする強い信念を感じられるリリックと、コンビネーション抜群なマイクリレーが冴え渡っています。

JAKEN

血だらけになったWhite Tee 浴びる不安の酸性雨 ヨレヨレのBurberry着て バレないようするママに 誰にも言いたくないのに 金のために書いてるiPhoneに 変える現実 裏切るなら座らせろ電気椅子

JAKEN / STREET PAIN

「路上の痛み」と表現した、JAKENが成り上がる様をリリックにした楽曲です。

メロディアスさを抑えて強気で攻めるラップスタイルは、JAKENの言葉の重み、スキルの高さを感じることができます。

JAKEN

シーサイドの俺が成功者 俺逮捕したがってる警察官 グレーなのはナイキのジャージだけや ラップスタア落ちても稼いだ300万

JAKENと仲の良いラッパー

仲の良いラッパー

JAKENは関西、東海圏を中心に活動するラッパーとリンクしています。

特に一二三屋のメンバーと仲が良く、大阪に移り住んでからは一緒に楽曲を作ったり、イベントに参加したり、交流が盛んでした。

JAKEN

炒炒は本物じゃないからコラボしない。

かつて炒炒について「本物じゃないからコラボしない」とSNSでディスしていましたが、2023年以降にイベントでの共演が増えています。

楽曲では03- Performanceの「03-Cyher」で共演を果たして、炒炒が「Seaside Flow」のリミックスを発表するなど、一気に距離が近くなりました。

注意
SNSでJAKENが炒炒とのコラボ楽曲を流したが正式リリースはされていない

18step

大阪を拠点に活動する18stopは、JAKENが最も楽曲でコラボしているラッパーのひとりです。

コラボ楽曲には「White Tee」「Spotlight」「KAMAHEN」などがあります。

同じ03- Performanceからシーンに羽ばたいたラッパーであり、同世代ということもあり、コンビネーションも抜群です。

韻マン

JAKENと韻マンは、同じ一二三屋のスタッフとして一緒に働いていました。

また、JAKEN G名義で活動していた初期の頃から韻マンの「fucked up!! Feat. JAKEN G」でコラボしています。

JAKEN

前みたいになりたくないし これで売れなかったら元通りみんなが知ってるように

現在、JAKEN一二三屋のスタッフではありませんが、2023年にリリースした百足&韻マン名義の 「RETTER feat. JAKEN」が話題になるなど、交流が続いています。

注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA