Netflixが毎月70%も安くなる裏技

ラッパーDADA(ダダ)のプロフィール(年齢・出身・生い立ち)のwikiまとめ

DADA(ダダ)のプロフィール

画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

DADA(ダダ)は福岡県福岡市早良区野芥出身のラッパーです。

幼馴染のメンバーと結成したNokeyBoyzのリーダーであり、実弟は「お前Pussyじゃん」のフレーズが印象的な楽曲「Pussy」がバズった小学生ラッパーの太郎忍者です。

音楽性はトラップ、暴力的なドリルをベースにしつつ、過酷な家庭環境と母親への愛も惜しみなくラップするスタイルで、実弟の太郎忍者に続いて楽曲・High School Dropoutがバズりました。

福岡から頭角を現した日本語ラップシーンのニューカマーのDADAを紹介します。

DADA(ダダ)のプロフィール

出生名非公開
アーティスト名DADA(ダダ)
年齢1999年10月16日(現在22歳)
身長非公開
血液型非公開
出身地福岡県福岡市早良区野芥
事務所
レーベル
公式サイトhttps://twitter.com/imdadawhoareyou
STEP.1
幼少期

1999年10月16日に福岡県福岡市早良区野芥内の団地で生まれる。

注意
父親は反社会的な仕事をしていた
STEP.2
小学校時代
小学校2、3年生の頃に父親が突然姿を消し、母親と弟2人の生活が始まる。
STEP.3
中学校時代
中学校3年生の頃にA$AP Rockyを聴き、ヒップホップにハマる。
STEP.4
高校時代

KOHHがきっかけでラップを始め、幼馴染のAZUらとともにNokeyBoyzを結成。

MEMO
家庭の事情で高校は中退している

DADAは福岡県福岡市早良区野芥出身の現在22歳のラッパーです。

DADA

以前はDirty Lotusという名義で活動していたが、1から始めたいという理由で改名した。

DADAというアーティスト名の由来は複数あり、以前はDirty Lotus名義で活動していました。

DADAの名前の由来
  • 母親から誕生日プレゼントにもらったケーキのプレートに書かれた「れんたパパ」
  • 第一次世界大戦中の芸術活動・ダダイズム
  • 赤ちゃん言葉

反社会的な父親のもとに生まれ、小学校2、3年生の頃に突然父親が居なくなってしまってからは、母親と弟2人との生活になりました。

DADA

父親のことは今でも大好き。自分が有名になって見つけてほしいと思っている。

団地暮らしで、家庭の事情で高校を中退するなど苦労をしていますが、父親のことは今でも大好きです。

DADA

父親も含めた家族5人分の愛を身体に刻んだ。

居なくなった父親も含めた5人家族分の「」のタトゥーを身体に刻んでいます。

トラップやドリル、レイジなどのUS、UKのトレンドをベースにした音楽性と、家族や仲間への愛を綴ったリリックがDADAの魅力です。

弟は小学生ラッパーの太郎忍者

お前Pussyじゃん

太郎忍者

2018年に楽曲・PussyがTwitterやYouTubeを中心にバズった、小学生ラッパーの太郎忍者はDADAの実弟です。

DADA

弟と遊びの延長で曲を作った。軽い気持ちでリリースした。

楽曲・Pussyは弟の太郎と遊びの延長でビートを流しながらラップし、意外と出来が良かったため軽い気持ちでリリースしました。

DADA

バズったことに驚きはなかった。こちらから仕掛けたので、思い通りになっただけ。

太郎忍者がバズったことに、DADA自身は特に驚きはありませんでした。

MEMO
太郎ともう1人の弟もラップができる

母親への愛

DADAの母親についてNokey Boyzのメンバーは、

めちゃくちゃ美人で可愛い

Nokey Boyz

と、大絶賛しています。

DADA

父親がいる時は家に色んな怖い人が来たが、そういう人から俺を守ってくれた。強い母親です。

幼い頃、父親の知り合いが頻繁に家を訪れ、暴力沙汰も珍しくない環境でした。

しかし、そんな過酷な家庭環境の中でもDADAを守り抜いた母親は、DADAにとって美しくも強い存在です。

DADA

そんなに反抗期もなかった。喧嘩もするが、すぐに仲直りする。

周りと比べて反抗期もあまりなく、喧嘩もしますがすぐに仲直りする仲良し親子です。

居なくなってしまった父親への想い

DADA

父親の記憶は、小さい頃から居なくなる小学2、3年生の時まである。

父親はDADAが小学2、3年生の時に急に居なくなりましたが、記憶はしっかりあります。

DADA

嫌いではなく、むしろ好きだった。

反社会的な仕事をしていた父親に対してDADAは嫌いな気持ちはなく、むしろ好きな感情を持っていました。

DADA

父親に札束を見せられたり、目の前で誰かをボコボコにしていたりしていた。それが普通の環境だったので、かっこいいし絶対的なヒーローだった。

家の中で誰かを殴っていたり、DADAに札束を見せたりしている普通ではない環境でしたが、DADAにとっては絶対的なヒーローのような存在でした。

DADA

ラッパーとして頑張っていることを知って欲しい。

今ではどこで何をしているか、生きているのかすら分からない父親ですが「ラッパーとして頑張っていることを知って欲しい」というのがDADAの気持ちです。

注意
父親がいなくなってから母親は精神的に不安定になった時期もあった

生まれ育った団地について

DADAは団地生まれ、団地育ちです。

野芥で住んでいた団地は割と綺麗で治安も良い方でしたが、幼少期に住んでいた団地は汚く、治安も悪い方でした。

DADA

団地の隣が精神病院で、精神病院の患者が団地で自殺する事件もあった。

DADAが住んでいた団地の棟の隣が精神病院で、精神病院の患者が団地に来て飛び降り自殺をするなど、荒れた環境でした。

ラッパーになって以降は団地に住んでいませんが、現在でもスタジオ兼住まいは団地の近くです。

MEMO
2年ほどスタジオで寝泊まりしている

DADAのファッションブランドのまとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

DINER 018(@diner018)がシェアした投稿

着用ブランド

DADAのファッションは、2000年代以降のヒップホップアーティストに影響を受けたニュースクールスタイルです。

楽曲同様にUKのシーンの影響が色濃いコーディネートを好んでいます。

サイズ感はタイトで、ネックレスやリングなどのアクセサリーも頻繁にコーディネートに取り入れています。

また、DINER 018はオリジナルアパレルも販売している秋田県の古着屋です。

DADAのタトゥーの意味

DADAは胸に「愛」という文字のタトゥーを5つ彫っています。

DADA

愛は見えないもので、5人家族だから5つの愛を彫った。

このタトゥーには「見えない愛を形にしたい」という意味があり、父親も含めた5人の家族分の愛をタトゥーという形にしています。

DADA

父親も刺青を彫っていた。刺青を入れることは夢だったので、18歳になった時にすぐ彫った。

父親も刺青を入れていたこともあり、DADAは刺青に強い憧れを持っていました。

DADA

母親が刺青は嫌だと言っていたので、こっそり彫った。

母親はDADAに「刺青は嫌だ」と言っていたこともあり、最初はタトゥーを彫ったことを母親に内緒にしていました。

DADAのラップスタイル

ラップスタイル
  • トラップ、ドリルに影響を受けた音楽性
  • 家族愛をラップしたリリック

DADAのラップはトラップ、ドリルに影響を受けたスタイルです。

DADA

USもUKも両方好きだが、UKドリルっぽさを狙ってやっている。

特にドリルの影響が強く、UKドリルらしさを狙って楽曲に取り入れています。

DADA

メロディや聴き心地を優先して作る。

基本、メロディ先行で、聴き心地を優先してリリックを当てはめていくのが楽曲作りのスタンスです。

DADA

リリックは、日本語でシンプルに作ることがこだわりです。

ドリルのリリックはドラッグ、バイオレンス、セックスが基本ですが、家族への愛や過酷な家庭環境もリリックに盛り込んでいます。

MEMO
最近ではレイジにもチャレンジしている

ラップを始めた理由はKOHH

DADAがヒップホップを聴き始めたきっかけはA$AP Rockyですが、ラップを始めるきっかけになったラッパーはKOHHです。

DADA

偶然電柱に貼ってあるフライヤーに写っているKOHHさんを見つけた。調べて聴いてみて衝撃を受けた。

ヒップホップを聴き始めた当初、日本語ラップは聴いていませんでしたが、偶然フライヤーに写るKOHHを見つけ、調べて聴いて衝撃を受けました。

DADA

A$AP Rockyがしていることを日本語でしている。俺にもできるかもしれない。

KOHHの楽曲を聴いて「自分にも同じことができるかもしれない」と思い、DADAはラップを始めました。

MEMO
KOHHを聴いたその日から曲を作り始めた

NokeyBoyzとは?

メンバー
  • DADA
  • AZU
  • Qince
  • Kirathesavior
  • Yawn
STEP.1
2014年

DADAAZUを中心に小中学校の幼馴染でNokeyBoyzを結成

MEMO
現役高校生クルーとして注目される
STEP.2
2020年
5日1日にベストアルバム・NOKEYBOYZ THE BEST 2015-2019 PART1をリリース
STEP.3
2021年
1月10日にEP・ROCKETをリリース

DADA

幼馴染と遊びの延長で結成した。

NokeyBoyzはリーダーのDADAとAZUを中心に、小中学校の幼馴染のQince、Kirathesavior、Yawnの5人で結成したクルーです。

結成当初は全員が現役高校生で、現役高校生クルーとして注目されました。

DADA

誰がメンバーなのかよく分からないが、主要メンバーは5人です。

主要メンバーは5人ですが、メンバーの人数や構成についてはDADAも把握していないほど、流動的かつ不特定です。

DADA

スタジオにみんなで住んでいた。クラブに遊びに行くより、メンバーとスタジオで遊んでいた方が楽しい。

一時期活動が止まっていた時期もありましたが、メンバー間の関係も良好です。

MEMO
NokeyBoyzのNokeyは野芥が由来

DADAのおすすめの楽曲【厳選3選】

海外のトレンドのサウンドと心に響く日本語のメッセージを融合させた、DADAのおすすめの楽曲を厳選して3曲紹介します。

DADA / High School Dropout

DADAの名前を日本語ラップシーンに轟かせた代表曲です。

ラップスキルの高さはもちろん、DADAの過酷な半生を綴ったリリックも心に響きます。

DADA

ずっと鳴りっぱなし家の電話 クシャクシャになった金を拾った 弟2人にミルクあげた 小さい身体でママ抱きしめた

DADA / HIT IT!!! feat. AZU

客演に幼馴染であり、NokeyBoyzのメンバーのAZUを迎えた楽曲です。

仲間同士の絆を感じることのできる、テンションの上がるパーティーチューンに仕上がっています。

DADA

触るな Bitch 濡らしてる Pussy 隣居るのに君のことは無視 クッパに Riding クソ犯すピーチ 崖側で Hit it PKサンダー ビリビリ

DADA / Welcome to Nokey feat.太郎忍者

客演に実弟の太郎忍者を迎えた、兄弟共演が実現した楽曲です。

最新のドリルビートに乗せた、兄弟だからこそできる息のあったコンビネーションが聴きどころです。

DADA

We are Nokey 目指すBallin’ Don’t talk to me ゾンビ 迫るゾンビ Yeah 飲むピル もういいマジでもういい 雑魚と Fake shit 嘘つき死ねよ Bullshit

DADAと仲の良いラッパー

仲の良いラッパー
  • KOHH
  • NokeyBoyz
  • Deep Leaf
  • Wavement

DADA

福岡は面白い。福岡に生まれて良かったと思う。

DADAはNokeyBoyzのメンバーを始め、フッドである福岡のラッパーと強い繋がりがあります。

Deep LeafLOX BLACK BACKとは高校生、Wavementのメンバーとは中学生の頃からの付き合いです。

また、NokeyBoyzのメンバーとはスタジオに一緒に住むほど仲が良く、親友を通り越して家族のような関係です。

DADA

性格がめんどくさがり屋なので、あまり客演はやらないスタンスです。でも、フィーリングが合う人がいればやりたいとは思う。

客演はあまりやらないスタンスのため、自身の作品でも客演を迎えることは少なく、他のアーティストの楽曲にも客演で参加することはあまりありません。

DADA

福岡を離れるつもりはない。いずれ福岡を大きくしたい。

福岡を離れて他の都市に活動拠点を移す気はなく、福岡の同世代のラッパーと福岡のシーンを大きくする野望を持つほど、熱いフッド愛を持っています。

KOHH

DADA

KOHHさんとは何回か会っている。

DADAがラップを始めるきっかけになったKOHHとは、何回か会って会話をする仲です。

DADA

お互いに無口なタイプなので、あまり会話は続かない。

DADAKOHHもお互いにあまり喋るタイプではないので、会話が続かないと語っています。

DADA

KOHHさんは自分のDADAという名前を褒めてくれる。ライブで一緒にフリースタイルをしたときに、自分の名前を何回も呼んでくれて嬉しかった。

KOHHDADAという名前を褒められ、ライブで一緒にフリースタイルをした際にKOHHが何回もDADAの名前を入れてラップをしたことにDADAは感動しました。

Deep Leaf

 

この投稿をInstagramで見る

 

Deep leaf(@deepleaf_official)がシェアした投稿

福岡の同世代の8人組クルーのDeep Leafとは旧知の仲で、リーダーのLOX BLACK BACKとは DADAが16歳の頃から友達です。

DADA

同世代で福岡から目立つ存在が出てこなかった。そういう意味でDeep Leafは特別な存在です。

福岡は東京や大阪、名古屋などの他の都市と比べて、DADAと同世代のラッパーがなかなか台頭しない状況でした。

そんな中で2020年に結成し、すぐに頭角を表したDeep Leafには特別な感情があります。

普段他のアーティストと滅多に共演しないDADAが一緒に楽曲を作る、数少ないアーティストです。

注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA