【最強】一番キマるヤバイCBD

湘南乃風とは?メンバープロフィールの完全まとめ

湘南乃風 レゲエ

画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

湘南乃風は、日本を代表するレゲエグループです。

代表曲「純恋歌」や「睡蓮花」など、数多くのヒット曲を生み出し、ライブで盛り上がる楽曲群が特徴です。

湘南乃風の楽曲は、ドラマや映画、ゲームなど、これまで65作品の主題歌に抜擢されています。

今回は、湘南乃風のメンバープロフィールや湘南乃風の結成についてなど、様々な情報を詳細にまとめました。

MEMO
湘南乃風というクルー名は最初期に制作された4本のミックス・テープの1つ「湘南の風」が由来。

湘南乃風のメンバープロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

RED RICE(@redrice134)がシェアした投稿

湘南乃風のメンバー
  1. RED RICE(レッドライス)
  2. 若旦那(わかだんな)
  3. SHOCK EYE(ショックアイ)
  4. HAN-KUN(ハンクン)

湘南乃風は、4人のメンバーで構成されています。

元々は5人で活動していましたが、RED RICE若旦那SHOCK EYEHAN-KUNの4人となり、2001年にGOKI(現在はGOKIGEN SOUND)が脱退しています。

RED RICE(レッドライス)

 

この投稿をInstagramで見る

 

RED RICE(@redrice134)がシェアした投稿

出生名森﨑 匠(もりさき たくみ)
アーティスト名RED RICE(レッドライス)
年齢1976年1月9日(現在45歳)
身長不明
血液型A型
出身地神奈川県藤沢市
事務所テレビ朝日ミュージック
レーベルユニバーサル ミュージック合同会社
公式サイトhttp://www.134r.com/
幼少期
共働きの両親のもとで育つ
小・中学校時代
小学校から野球を始め、野球少年として成長
高校時代
様々な人と関わる人柄で、学校行事等にも積極的に参加

湘南乃風リーダーのRED RICEは、1976年1月9日に、神奈川県藤沢市で生まれました。

幼少期から両親は共働きで、小学生の頃には野球を始め、野球に夢中になっていきました。

後にアーティストとして成功してからも、始球式に登板していることから、野球への愛は相変わらず強く残っています。

高校時代は、性格や趣向の違う人とも仲良くするように心がけたり、学校行事等にも積極的に参加していました。

それは学校内には留まらず、近所の焼鳥屋さんの大将と、そのお店の年配の常連が参加するゴルフコンペに、たった1人RED RICEが高校生で参加していたというエピソードもあります。

MEMO
RED RICEの名前の由来は赤飯で、小学校の頃に毎週赤飯を食べていたというエピソードがある。

RED RICEの熱烈なゴルフ愛

RED RICEはゴルフ好きとしても有名で、年間にこなすラウンド数は60にものぼります。

Instagramのプロフィール欄に「ゴルフ命」と書くほどで、SNSにはゴルフ関連の投稿も多くあります。

YouTubeでは、ゴルフチャンネルのUUUM GOLFなどに出演して、プロや芸能人とゴルフ対決をしていたりもします。

RED RICEのファッションブランドのまとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

RED RICE(@redrice134)がシェアした投稿

RED RICEのファッションブランドのまとめ
  1. CALEE
  2. NIKE
  3. RONIN
  4. Ray-Ban

RED RICEがよく着るファッションブランドは、CALEENIKEです。

特に、CALEEに関しては愛着が強く、展示会に行ったり、お気に入りのアイテムをSNSにアップしています。

また、CALEEのモデルに起用されたこともあり、RED RICEを特徴付けるブランドになっています。

他には、RONINRay-Banのサングラスを身に付けていることが多く、RED RICEのトレードマークにもなっています。

初めてソロ曲のMV制作に着手

RED RICEは、NHKみんなのうたのために、応援ソング「花日」をリリースしました。

花日」では、湘南の海をバックにしたりなど、初めてMVの映像監督や編集を担当しました。

MVに対するインタビューでは、

RED RICE

映像編集は連日朝5時までかかったものの、不思議と苦ではなく、どんどん映像編集の世界の魅力に引き込まれていった

と述べ、映像制作への興味も示しています。

若旦那(わかだんな)

出生名新羅慎二(にら しんじ)
アーティスト名若旦那(わかだんな)
年齢1976年4月6日(現在45歳)
身長183cm
血液型A型
出身地東京都世田谷区
事務所テレビ朝日ミュージック
レーベル
ユニバーサル ミュージック合同会社
KSR Corp.
公式サイト

http://www.134r.com/
https://waka-d.jp/
幼少期
普通のサラリーマンの父と母のもとに生まれ育つ 
小・中学校時代
ヤンチャな少年時代を送り、警察のお世話になることもあった
高校時代
不良から身を引き、美術の道へ足を踏み入れる
大学時代
武蔵野美術大学から中央大学法学部へ編入するものの中退
大学中退以降
湘南の居酒屋で働き始め、レゲエバーへの改装を契機にジャマイカへ

若旦那は、普通のサラリーマンの父と母のもと、東京都世田谷区で生まれ育ちました。

若い頃はヤンチャで、素手での殴り合いと自分の中の正義を突き通し、喧嘩をすることもしばしばありました。

しかし、次第に周りが武器を使い始めたり、過度に痛めつけるような喧嘩のスタイルに変わっていったことをきっかけに、不良を引退することを決意します。

若旦那は、不良ではあったものの、明治大学付属中野中学校明治学院高等学校を卒業するほどの学力がありました。

不良を引退してからは、近所でたまたま見つけた美大受験予備校の無料体験に興味を惹かれ、それがきっかけで武蔵野美術大学に入学しました。

その後、司法試験を受けるために中央大学法学部に編入しましたが、限界を感じたため、大学を中退しています。

ジャマイカで音楽活動の原点を掴む

大学を辞めてから湘南で生活を始め、居酒屋のバイトをしつつ、サーフィンや音楽を楽しんでいて、特にレゲエにハマっていました。

当時、若旦那が務めていた居酒屋は、客足が伸び悩んでいました。

それに対して若旦那が、レゲエバーの改装を提案したところ上手くいき、一時的に客足が回復しました。

その後、本場のレゲエを学ぶため、ジャマイカへ行くことにしました。

そこで、心の葛藤を歌い、歌で稼いだお金は子供のために使うジャマイカ人の姿や、自分の国の音楽に誇りを持つことなどを学びました。

これが後の音楽活動の原点になりました。

MINMIとの離婚

 

この投稿をInstagramで見る

 

minmi(@minmidesu)がシェアした投稿

出生名不明
アーティスト名MINMI(ミンミ)
年齢1974年12月8日(現在46歳)
身長不明
血液型AB型
出身地大阪府
事務所WEED
レーベルFar Eastern Tribe Records
公式サイトhttps://minmi.jp/

若旦那は、2007年から2016年まで、シンガーソングライターのMINMIと結婚していました。

2007年の結婚報告後に長男を出産し、2010年に次男、2012年に長女を出産しました。

しかし、別居期間を設けて話し合った結果、2016年に離婚を表明しました。

離婚の理由に関しては、MINMIがフジテレビ系のボクらの時代に出演した際に

MINMI

お母さんになってもそうやって自分もずっと結婚前の恋愛感情と同じ気持ちなの
だから面倒くさかったんじゃない?向こう(若旦那)からしたら

と述べていて、恋愛感情のすれ違いが原因であると考えられています。

若旦那のファッションブランドのまとめ

若旦那のファッションブランドのまとめ
  1. UNDERCOVER
  2. FACETASM
  3. nano・universe
  4. WIND AND SEA
  5. CALEE
  6. SAILORS

若旦那ファッション好きで有名で、ソロの新羅慎二のグッズでもデザイン性の高いアパレルラインを持っています。

普段よく着るファッションブランドの中でも特に好んで着用しているのはUNDERCOVERです。

自身のInstagramでは、UNDERCOVERのアイテムを着用している写真が多く、25周年の回顧展にも行くほど好んでいるブランドです。

また、FACETASMの服を着ていることも多く、UNDERCOVERと並んで愛用しているブランドで、ショーを見に行ったこともあると明かしています。

新羅慎二(若旦那)のおすすめソロ曲

新羅慎二(若旦那)のおすすめソロ曲
  1. 若旦那 / 守るべきもの
  2. INFINITY 16 welcomez若旦那from湘南乃風& JAY’ED / 伝えたい事がこんなあるのに
曲名リリース日
あなたの笑顔は世界で一番美しい2011年11月2日
LIFE IS MOUNTAIN2013年9月11日
WAKADANNA 3 〜絶対に諦めないよ、オレは!!〜2014年11月12日
WAKADANNA 4 〜男はつらいぜ、泣いてたまるか〜2015年8月5日
WAKADANNA 5 〜フォアグラなんていらねぇよ〜2016年4月6日
夢の向こう側のレジスタンス
2018年11月14日

若旦那は、これまでのソロ活動の中で、6枚のアルバムをリリースしてきました。

特に、1stアルバムの「あなたの笑顔は世界で一番美しい」はオリコン11位を記録し、ヒット作になりました。

2018年には、ソロ活動名を若旦那から新羅慎二に変え、ミニアルバム「夢の向こう側のレジスタンス」をリリースしました。

若旦那 / 守るべきもの

若旦那の1つ目のおすすめの曲は「守るべきもの」です。

守るべきもの」は、2枚目にリリースされたシングルで、1stアルバムの「あなたの笑顔は世界で一番美しい」の収録曲の1つです。

若旦那のシングルとしては最も人気な曲で、オリコン48位を記録しました。

若旦那

守るべきものだけを ポケットに入れて よそ見はしないぜ
迷うことなんてないよ 愛する人のため 闘う今から
INFINITY 16 welcomez若旦那from湘南乃風& JAY’ED / 伝えたい事がこんなあるのに

若旦那の2つ目のおすすめの曲はINFINITY16 welcomez 若旦那 from 湘南乃風 & JAY’EDの「伝えたい事がこんなあるのに」です。

伝えたい事がこんなあるのに」は、INFINITY16の7枚目のシングルとしてリリースされ、オリコンで23位を記録しました。

伝えたい事がこんなあるのに」は、ラブソングにレゲエサウンドを上手く落とし込んだ作品に仕上がっています。

若旦那

どんなに遠く離れ離れになっても
おまえのかわいい、笑顔が浮かんでくるよ

SHOCK EYE(ショックアイ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

SHOCK EYE(@shockeye_official)がシェアした投稿

出生名植村 家浩(うえむら いえひろ)
アーティスト名SHOCK EYE(ショック アイ)
年齢1976年12月14日(現在44歳)
身長175cm
血液型A型
出身地神奈川県鎌倉市
事務所テレビ朝日ミュージック
レーベルユニバーサル ミュージック合同会社
公式サイトhttp://www.134r.com/
幼少期
神奈川県鎌倉市の武士の厳しい家系で生まれ育つ
小・中学校時代
親の徹底した躾の下、勉学に励み続ける毎日を送る
高校時代
高校生活は充実していたものの、ヤンチャになっていき、高校2年の頃に自主退学を突きつけられる

SHOCK EYEは、神奈川県鎌倉市の武士の家系に生まれ、3兄弟の次男として育ちました。

家柄も相まって、親の躾が厳しく、両親のことをお父様やお母様と呼ばなければいけなかったり、兄弟の中でも長男の立場が最も高かったりなど、一般的な家庭とは異なった環境でした。

小学生になってからは、中学受験に向けて、勉強を熱心に取り組み、希望の男子校への入学を決めることができました。

しかし、受験に失敗していた兄が傷つくことを理由に、親から入学祝いはおろか、入学できたことに関する話題は避けるように言われてしまいます。

この経験は、SHOCK EYEにとって辛かった経験でもあり、ここから徐々にヤンチャな生活になっていきました。

高校生になると、生活が充実していきましたが、高校2年生の頃に傷害事件に関与してしまい、学校から自主退学を突きつけられてしまいます。

この事件を契機に「これまでの生活には戻れない」と、深く落ち込んでしまいましたが、その渦中でレゲエに出会い、後の音楽活動のきっかけにもなりました。

MEMO
SHOCK EYEという名前は本名の「植村」の頭文字である「しょく」と「家浩」のイニシャル「I」を文字って作られた。

待ち受けにすると運気アップで話題に

 

この投稿をInstagramで見る

 

SHOCK EYE(@shockeye_official)がシェアした投稿

SHOCK EYEは「歩くパワースポット」呼ばれるほど運が良く、待ち受けにすると運気が上がるということで話題になりました。

事の発端は、2011年頃にRED RICEがパーソナリティーを務めるネット番組に出演したことで、湘南乃風のメンバーをゲッターズ飯田が占う機会がありました。

そこでゲッターズ飯田から、

今まで数万人みてきているけど、1・2位を争うくらい運が良い

ゲッターズ飯田

と言われ、そこから徐々に評判が広まっていきました。

SHOCK EYEは、これに対して、

SHOCK EYE

凄いなー

程度にしか思っていなかったものの、評判が広まるにつれて、その期待に応えるべく、お参りに行ったり、神棚を飾ったりなど、努力するようになったことを明かしています。

SHOCK EYEのファッションブランドのまとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

SHOCK EYE(@shockeye_official)がシェアした投稿

SHOCK EYEのファッションブランドのまとめ
  1. 032c
  2. Liberaiders
  3. PHINGERIN
  4. DAIRIKU
  5. VETEMENTS

SHOCK EYEファッションは、ストリート系ではあるものの、比較的シンプルで、カジュアルな感じにまとめられています。

SHOCK EYEが着ているファッションブランドは、Liberaidersのようなストリートアパレルラインが多く、Instagram等に投稿されている服装を見ると、そういったブランドのアイテムを多く身に付けています。

また、032cPHINGERINといったデザイナーズブランドのファッションアイテムを身に付けていることも多く、ファッションに対する関心や気配りが強く感じられます。

様々なアーティストへの楽曲提供

 曲名
アンジュルム夏将軍
カイワレハンマー【ありがとう】これからも
フィッシャーズナナイロの糸
℃-ute我武者LIFE
アイアンハート
ファイナルスコール
ジャニーズWEST覚悟しろよSUMMER
DANCE EARTH PARTYポッケ feat. Happiness
つばきファクトリーハッピークラッカー
断捨ISM
中山優馬貯金箱
MYNAME出会いあいして
Wiz
祭nine.さわらぬ夢に後悔あり
MEN ON STYLEバッチ濃青春

SHOCK EYEは、様々なアーティストへの楽曲提供を行っています。

特に、アイドルグループへの楽曲提供が多く、℃-uteジャニーズWESTなど、様々なアイドルグループへの楽曲提供をしてきました。

また、YouTuberで音楽活動もしているカイワレハンマーフィッシャーズにも楽曲提供を行っていて、活動の幅に広がりを見せています。

HAN-KUN(ハンクン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

-(@voicemagicianjp)がシェアした投稿

出生名半澤 卓朗(はんざわ たくろう)
アーティスト名HAN-KUN(ハンクン)
年齢1979年1月27日(現在42歳)
身長不明
血液型B型
出身地神奈川県鎌倉市
事務所テレビ朝日ミュージック
レーベル
ユニバーサル ミュージック合同会社
MAGIC MOMENT RECORDS
公式サイト

http://www.134r.com/
http://han-kun.134r.com/
幼少期
神奈川県鎌倉市で生まれ育つ
小・中学校時代
サッカーに打ち込むと同時にダンスを始める
中学卒業後
友達の彼女がの中でかけていたオリジナルのミックステープからレゲエに興味を持つ

HAN-KUNは、神奈川県鎌倉市で生まれ育ちました。

幼稚園の頃からサッカーを始め、小学校ではクラブチームに、中学校では3年間部活動に入るほど熱中していました。

今でも大のサッカー好きで、湘南ベルマーレのファンとして知られています。

中学2年生の頃に、HIP HOPダンスを始め、その後ハウスダンスを学び始めました。

地元の友達と踊ることが多く、当時は特にハマっていたと明かしています。

中学を卒業後は高校に進学はせず、アルバイトを始めました。

そして、友達の彼女がの中で掛けていたオリジナルのミックステープをきっかけに、BUJU BANTONの「UNTOLD STORIES」を聴き、レゲエに興味を持っていきました。

その後、1998年に初めてステージに立たせてもらい、5~6人程度の観客の前でライブを披露し、HAN-KUNの音楽キャリアがスタートしました。

MEMO
HAN-KUNという名前は本名が由来で、小学生の時に席が隣だった女の子につけられた。

YouTubeでも活動開始

HAN-KUNは、自身のYouTubeチャンネルを持っています。

初めは、曲やアルバムのリリース情報といった一般的なアーティストのYouTubeチャンネルと同じような内容でした。

しかし、2020年が始まってからは、YouTube向けの企画の動画もアップロードするようになり、注目を集めています。

動画は音楽系の企画が多いものの、サッカーに関連した動画やファッション系の動画など、様々な内容で展開されています。

HAN-KUNのファッションブランドのまとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

-(@voicemagicianjp)がシェアした投稿

タイトル
  1. AH MURDERZ
  2. Adidas
  3. WACKO MARIA
  4. Aloha Blossom
  5. Karl Kani
  6. STUSSY

HAN-KUNファッションは、ラスタカラーを取り入れていることが多く、日々のファッションからレゲエの愛情が感じられます。

着ているブランドは様々ですが、特に印象的なのがAH MURDERZです。

AH MURDERZは、RED SPIDERJUNIORが設立したブランドで、2017年に設立されて以来、愛用しています。

その他には、AdidasWACKO MARIAAloha Blossomなどのアイテムを身に付けています。

MEMO
HAN-KUNのトレードマークであるターバンは、どのブランドのアイテムなのか明らかになっていない 

HAN-KUNのおすすめソロ曲

 

この投稿をInstagramで見る

 

-(@voicemagicianjp)がシェアした投稿

HAN-KUNのおすすめソロ曲
  1. HAN-KUN / With me
  2. SPICY CHOCOLATE / ずっと feat. HAN-KUN & TEE
曲名リリース日
VOICE MAGICIAN2008年7月9日
VOICE MAGICIAN II 〜SOUND of the CARIBBEAN〜2010年7月7日
VOICE MAGICIAN III 〜ROAD TO ZION〜2012年11月7日
VOICE MAGICIAN IV 〜Roots&Future〜2014年7月2日
VOICE MAGICIAN V 〜DEEP IMPACT〜2017年8月2日
UNCHAINED2020年11月11日

HAN-KUNは、これまで6つのオリジナルアルバムをリリースしてきました。

2017年までにリリースされたVOICE MAGICIANシリーズは、いずれのアルバムもオリコン20位以内にはランクインするほどの人気ぶりでした。

2020年には、3年ぶりのオリジナルアルバム「UNCHAINED」をリリースし、これまでとは違ったHAN-KUNの試みがなされています。

HAN-KUN / With me

HAN-KUNのおすすめの1曲目は「Wtih me」です。

Wtih me」は、4thアルバム「VOICE MAGICIAN IV 〜Roots&Future〜」に収録されている曲の1つで、リードシングルとしてリリースされました。

Wtih me」は「大切な人への愛」をテーマにした楽曲で、レゲエのサウンドとHAN-KUNの声の組み合わせが絶妙で、オリコンで16位を飾るほどの人気を博しました。

HAN-KUN

過ぎ行く季節に映る日々 笑いと涙が創る道
時にすれ違う愛の意味 でもいつしか本当の愛を知り

SPICY CHOCOLATE / ずっと feat. HAN-KUN & TEE

HAN-KUNのおすすめの2曲目は、SPICY CHOCOLATEの「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」です。

ずっと feat. HAN-KUN & TEE」は、SPICY CHOCOLATEのアルバム「渋谷 RAGGA SWEET COLLECTION 2」に収録されている曲の1つです。

ずっと feat. HAN-KUN & TEE」は、リリース直後から大人気で、オリコン初登場にして第3位を記録しました。

その後、様々な音楽チャートで1位を記録し、2013年のドコモのCMソングとしても起用されました。

HAN-KUN

ずっと ずっと ずっと変わらない
会いたい会えないのに 愛してやまない Missing u

元メンバーのGOKI(ゴキ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

kzee113(@kzee113)がシェアした投稿

出生名不明
アーティスト名GOKIGEN SOUND(ゴキゲンサン)
旧アーティスト名GOKI(ゴキ)
年齢1978年12月25日(現在42歳)
身長不明
血液型不明
出身地神奈川県横浜市
事務所無し
レーベルTank Top Records
公式サイトhttps://tanktoprecords.net/gokigensound/index.html
1995年
レゲエとの出会い
INFINITY16と出会ったことでレゲエを始める
2000年
若旦那との出会い
レゲエバーに勤めていた若旦那に出会う
2001年
ミックステープを制作
湘南乃風のメンバーと共に「湘南の風」を作成
2002年
ジャマイカへ旅立つ
湘南乃風には本格加入せずジャマイカへ旅立つ
2006年
1stアルバムリリース
1stアルバム「ごきげん」をリリース
2011年
メジャーデビュー
若旦那とエイベックスが共同設立したTank Top Recordsに加入し、「ゴキゲンサン? 365日のドライブ?」をリリース

GOKIことGOKIGEN SOUNDは、湘南乃風の元メンバーです。

元々、INFINTY16と出会ったことをきっかけにレゲエを始め、その後レゲエバーに勤務していた若旦那と出会いました。

そこから、他のメンバーとも出会い、ミックステープ「湘南の風」の制作にも参加しましたが、やり残したことがあるという理由で単身でジャマイカへ向かいました。

1年半のジャマイカ生活を経た後、2006年に1stアルバム「ごきげん」をリリースしました。

その後、2011年に若旦那エイベックスが共同設立したTank Top Recordsと契約し、「ゴキゲンサン? 365日のドライブ?」をリリースしました。

湘南乃風のレゲエスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

湘南乃風(@snkz_official)がシェアした投稿

湘南乃風のレゲエスタイル
  1. ストレートに感情に訴えかける楽曲
  2. 個性溢れるメンバーの特徴的な声質

湘南乃風の特徴は、大きく分けて2つあります。

まず、湘南乃風は、ストレートに感情を訴えかけるような楽曲群が特徴的です

湘南乃風は、自らのことをライブ・アーティストというほど、ライブでウケる曲作りに注力しています。

ライブでウケる曲は、直感的に楽しめる楽曲です。

湘南乃風は、特にテンションの上がるアップテンポな曲とラブソングを得意としています。

また、4人のメンバーの特徴的な声質も湘南乃風の魅力の1つです

それぞれのメンバーの声質の特徴は以下の通りで、それぞれのコントラストを活かした楽曲も多く存在します。

特徴
RED RICE拍のあるラガ声で楽曲全体の土台的な役割を果たす
若旦那ダミ声とブルージーな歌声で微妙なニュアンスを再現
SHOCK EYE高速ライミングでテクニカルなHIP HOPの要素を取り入れている
HAN-KUN澄んだハイトーンボイスでメロディーラインを担当

湘南乃風が結成に至るまで

 

この投稿をInstagramで見る

 

湘南乃風(@snkz_official)がシェアした投稿

1998年
RED RICEとHAN-KUNが出会う
ミックステープの制作をきっかけにRED RICEとHAN-KUNが出会う
2000年
若旦那とSHOCK EYEがINFINITY16に加入
SHOCK EYEがレゲエバーに勤めていた若旦那と出会い、INFINITY16に加入
2001年
湘南乃風結成
134LEBELを立ち上げてミックステープを制作し、湘南乃風が結成された

湘南乃風が結成するまで、メンバーはそれぞれで活動していました。

その中で、1998年の新人を集めたミックステープ制作に、RED RICEHAN-KUNが携わり、そこで2人が意気投合しました。

それから、湘南を拠点に2人で活動を始め、後にSHOCK EYEとも出会いました。

一方で、SHOCK EYEは、1996年よりINFINITY16というクルーで活動していて、2000年にレゲエバーに勤めていた若旦那と出会いました。

2人は中学時代からの顔見知りで、再開したことを契機に、若旦那INFINTY16に加入しましたが、加入した2000年と同年に脱退しました。

その後、RED RICEHAN-KUNSHOCK EYE若旦那GOKIが集い、レーベル134LABELを結成し、ミックステープを制作しました。

そこから、湘南乃風のキャリアがスタートしました。

INFINITY16とは

 

この投稿をInstagramで見る

 

INFINITY16(@infinity16telac)がシェアした投稿

INFINITY16は、横浜のレゲエのサウンドシステムです。

INFINITY16は1994年に結成され、元々は湘南乃風のメンバーやGOKIの他、DECEMも加入していましたが、現在はTELA-Cのみで活動しています。

2004年には国内SOUND CLASHで1位に輝き、2007年にはニューヨークで開催されたSOUND CLASHの世界戦に日本代表として出場し、優勝を果たしました

その後、UNIVERSAL MUSICと契約を結び、客演に湘南乃風MOOMINMINMIを招いたシングル「DREAM LOVER」をリリースし、オリコン10位を記録しました。

活動休止の理由は?

湘南乃風は、2018年を機に活動を休止していました。

活動休止したのは「目的意識を明確化して再始動する」というのが理由だと明かされています。

これには、賛成したメンバーもいれば、反対したメンバーもいましたが、

SHOCK EYE

10周年のときと比べると、15周年のときは、少なくとも僕が思い描いていた湘南乃風とは少し違っていたような気がした

SHOCK EYEは述べています。

活動休止期間中は、主にソロ活動に注力して、各々が湘南乃風というクルーに向き合う期間を設けました。

2020年2月に活動再開

湘南乃風は、約2年間の活動休止を経て、2020年2月に活動を再開させました。

湘南乃風のYouTubeチャンネルには「湘南乃風から重大発表!!!!!」と題した動画がアップされ、全国ツアーを展開することを発表しました。

これに対して、活動再開を待ち焦がれていたファンも多く、注目を集めました。

活動再開のきっかけは龍が如く

湘南乃風が活動を再開させるきっかけとなったのは龍が如くでした

龍が如くの新作である「龍が如く7 光と闇の行方」が、2020年1月にPS4でリリースされることになり、それに伴ってゲームの主題歌が必要になりました。

その時、ゲームの総合監督を務める名越稔洋から声がかかり、中田ヤスタカとのコラボ曲「一番歌」の制作が決まりました。

そこで久しぶりに湘南乃風メンバーが集まり、4人で制作する雰囲気や楽しさを味わい、改めて活動することを決意しました。

一番歌」の制作後は、すぐに8thアルバム「湘南乃風 ~四方戦風~」の制作に取り掛かり、2020年5月20日にリリースしました。

湘南乃風のおすすめ曲【厳選3選】

 

この投稿をInstagramで見る

 

湘南乃風(@snkz_official)がシェアした投稿

湘南乃風のおすすめ曲【厳選3選】
  1. 湘南乃風 / 睡蓮花
  2. 湘南乃風 / ガチ桜
  3. 湘南乃風 / カラス
タイトルリリース日
湘南乃風〜REAL RIDERS〜2003年7月30日
湘南乃風〜ラガパレード〜2004年8月18日
湘南乃風〜Riders High〜2006年8月30日
湘南乃風〜JOKER〜2009年4月8日
湘南乃風〜2023〜2013年3月6日
湘南乃風〜COME AGAIN〜2015年5月27日
湘南乃風〜一五一会〜2018年6月13日
湘南乃風~四方戦風~2020年5月20日

湘南乃風は、8枚のオリジナルアルバムを中心に、数多くの楽曲を手掛けてきました。

特に、2006年にリリースされた4thアルバム「湘南乃風〜Riders High〜」や、5thアルバムの「湘南乃風〜JOKER〜」はオリコンチャートで1位を飾るほどの大ヒットに至りました

2020年には「湘南乃風~四方戦風~」がリリースされ、これまでの湘南乃風から進化した形で音楽活動を展開しています。

湘南乃風 / 睡蓮花

湘南乃風のおすすめの1曲目は「睡蓮花」です。

睡蓮花」は2007年にシングルリリースされ、後に4thアルバム「湘南乃風〜JOKER〜」に収録された湘南乃風の代表曲です。

楽曲のトラックには、ソカを採用することで夏らしさを演出しています。

また、湘南乃風のライブの文化「タオル回し」をする代表曲でもあり、ファンから強く支持されています。

湘南乃風

Ah 冷めないで Summer Dream
「濡れたまんまでイッちゃって!!!」

湘南乃風 / ガチ桜

湘南乃風のおすすめの2曲目は「ガチ桜」です。

ガチ桜」は、2010年にリリースされた湘南乃風の10枚目のシングルで、後のベストアルバム「湘南乃風〜Single Best〜」にも収録されました。

また、映画「交渉人 THE MOVIE ~タイムリミット高度10,000mの頭脳戦~」の主題歌にも抜擢され、注目を集めました。

SHOCK EYE

ヒラヒラ 懸命に頑張る姿 誰かが見てるよ
咲き誇れ 心奪われる桜のように

湘南乃風 / カラス

湘南乃風のおすすめの3曲目は「カラス」です。

カラス」は2005年にリリースされた湘南乃風の3枚目のシングルで、初めてオリコンチャートトップ10入りを果たした楽曲でもあります

カラス」は「仲間との強い絆」をテーマにした楽曲であり、その歌詞の内容から元メンバーGOKIについて歌っているのではないかと言われています。

湘南乃風

いつまでも ずっといつまでも
遠く離れても 側にいる 間違いねぇ

HAN-KUNは純恋歌をリリースしたくなかった!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

-(@voicemagicianjp)がシェアした投稿

湘南乃風の楽曲の中でも、人気な曲として「純恋歌」は有名で、カラオケの定番曲としても広く普及しています。

しかし、HAN-KUNは「純恋歌」を出したくなかったことをインタビューで明かしています。

HAN-KUN

ぶっちゃけ当時はイヤでしたね
本当に「辞めたい」と思うぐらい

と言うほど、HAN-KUNの中で葛藤がありました。

その理由は「純恋歌」はレゲエではなく、J-POPのエッセンスが非常に強い曲だったからです

他のメンバーは、レゲエではない曲を出すことに対して柔軟な考えで対応したのに対し、HAN-KUNはなかなか受け入れることができませんでした。

「純恋歌」に対するDisのまとめ

「純恋歌」に対するDisのまとめ
  1. 般若のB-Boy Park 2007のライブ
  2. RYO THE SKYWALKERの発言(2008年愛知レゲエブリーズ)
  3. PAPA Bの「Hibikase!!」

純恋歌」に対して疑問を抱いたのは、HAN-KUNだけではありませんでした。

レゲエシーンを中心に、HIP HOPシーンまで影響し、レゲエDeeJayやラッパーからDisが飛んでくることもありました。

その中でも有名なDisを3つ紹介していきます。

般若のB-Boy Park 2007のライブ

般若は、2007年のB-Boy Parkにて、湘南乃風Disりました。

般若

知り合いたどって話もくそもあるわけねえだろホモ男だホモ雄
レゲエが泣くぜ クローズが泣くぜ

などと強烈なDisを送ったため、湘南乃風のファンからは非難轟轟でした。

この般若Disは「純恋歌」がレゲエではなかったことに対してのDisでもあるものの、長渕剛の「巡恋話」と1文字違いのタイトルであったことに対してのDisでもあります。

般若は、長渕剛のファンであるため、どちらかというと後者のDisの意味の方が強調されています。

RYO the SKYWALKERの発言(2008年愛知レゲエブリーズ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

RYO the SKYWALKER(@rsw)がシェアした投稿

ダンスホールDJであるRYO the SKYWALKERは、2008年愛知レゲエブリーズにて、湘南乃風Disりました。

元々関係性は悪くなく、RYO the SKYWALKERがよく利用していたジャマイカの安い宿で、若旦那HAN-KUNに出会い、それから交友関係を築いていました。

仕事上でも、RYO the SKYWALKERのアルバム「HOW TO HUNT IN THE BUSH」の「We Did It」にて、コラボを果たしていました。

しかし、湘南乃風がレゲエ路線からJ-POP路線に移っていく中で、関係性が悪化し、

RYO the SKYWALKER

湘南乃風やMINMI、INFINITY16と一緒のステージに立ちたくない

Disを飛ばしたとされています。

しかし、実際の映像等が残っているわけではなく、掲示板や個人ブログへの書き込みが情報ソースとなっています。

PAPA Bの「Hibikase!!」

PAPA Bの「Hibikase!!」は、湘南乃風に対するDis曲として、広く認知されています。

Hibikase!!」には、Super CrissJumbo Maatch、先ほどのRYO the SKYWALKERを客演に招き、作詞・作曲にはMighty Crownが関わっています。

楽曲内で湘南乃風を名指ししているわけではないため、真相は定かではありませんが、先ほどのRYO the SKYWALKERの件や楽曲のリリース時期から、湘南乃風に対するDisだと言われています。

RYO the SKYWALKER

レゲエ面してるけどそこんとこはどうなの??
って怒ってるやつは聴かせろ

湘南乃風の交友関係

湘南乃風の交友関係

湘南乃風は、J-POPのアーティストや芸能人等との関係性も多く持っていますが、レゲエやHIP HOP業界での交友関係も持っています。

特に、それが顕著なのは若旦那HAN-KUNです。

若旦那は、漢 a.k.a. GAMIと付き合いがあり、前々から漢 a.k.a. GAMI湘南乃風をリスペクトしています。

漢 a.k.a. GAMI若旦那のワンマンライブにゲスト出演したり、逆に漢 a.k.a. GAMIのインターネット番組にゲストとして若旦那を呼んだりしています。

また、若旦那自身がパーソナリティを務めるラジオで、JP THE WAVYkZmを招いて対談するなど、若手のラッパーとも関係性を持っています。

HAN-KUNは、RED SPIDERJuniorと仲が良く、過去にはツーマンライブを行ったり、その他のイベントでも共演する機会が多く、それぞれのSNSからも仲の良さが伺えます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Redspider Junior(@redspider_jr)がシェアした投稿

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームまたはTwitterのDMへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA