まるで本物?合法リキッドでキマる

句潤の読み方・年齢・生い立ちは?ラッパープロフィールのwikiまとめ

ラッパー句潤(クール)のプロフィール

広告及びプロモーションが含まれています。
画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

句潤(クール)は、神奈川県横浜市生まれのラッパーです。

バトルMCとして数々の大会で輝かしい戦績を持ちながら、ライブや音源にも力を入れています。

バンド「THE MEATERS」のフロントマンとしての顔も持ち、横浜とヒップホップへの愛を感じられる活動も魅力です。

確かなラップスキルとヒップホップMCとしてのアティチュードでヘッズ、同業者からアツい支持を集める句潤を紹介します。

MCネームの意味
言葉を潤わせたい」「言葉で懐を潤したい

句潤(クール)のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

句潤(クール)(@cool_045)がシェアした投稿

出生名非公開
アーティスト名句潤(クール)
年齢1984年
身長174cm
血液型非公開
出身地神奈川県横浜市神奈川区白楽
事務所BUTCHER’S STUDIO
レーベルBUTCHER’S STUDIO
公式サイトhttps://twitter.com/cool_045

句潤は生まれも育ちも神奈川県横浜市神奈川区白楽のラッパーです。

幼少期から歌うことが好きで、中学校の頃に修学旅行のバスの中で一人で大声で歌うほどの歌好きでした。

兄の影響で触れた伝説的ヒップホップ野外イベント「さんぴんCAMP」でラップに興味を持ち、友達や先輩の影響もあってラップを始めます。

句潤

1年に100曲ほどの楽曲を制作した期間もあった。

高校3年生の頃に初ライブを経験すると、すぐに地元のクラブでもラップをするようになります。

基本的にはソロ名義で活動していますが、PONEYD.D.SDAG FORCEらとクルーを組んでいる時期もありました。

バトルMCとしてULTIMATE MC BATTLEKING OF KINGSなどの様々な大会で好成績を収めていますが、バトルに関しては「名前を売るため」というスタンスで出場していて、ライブと音源制作に重きを置いています。

MPCバンド「THE MEATERS」のフロントマンとしても活動していて、ヒップホップMCとしてヘッズだけじゃなく、同業者からもリスペクトされるラッパーです。

MEMO
初めて好きになったアーティストはB’z

実はあがり症

句潤はあがり症で、MCネームはあがり症を克服する意味を込めて命名しました。

句潤

あがり症だから「クールに落ち着いて」という願いを込めた。

元々は「クール」という名前で活動を開始しましたが「言葉を潤す」「懐を潤す」という2つの意味を込めて、現在の「句潤」に改名しました。

MEMO
MCネームの表記を変えた理由は「ダサかったから」
CBDリキッドランキング

地元「横浜」への愛

句潤は生まれも育ちも横浜で、生粋の横浜っ子です。

句潤

横浜は誰にでもウエルカムな街です。横浜の人はあまり外に出ていかないけど、横浜に来てくれる人は全力でもてなすのが横浜スタイルだと思ってます。

ラップを始めてからも横浜にこだわった活動スタイルを貫いていて、県外でもバトルやライブは精力的に行っていますが、あくまで拠点は横浜です。

最近では日ノ出町駅にあるクラフトビールのセレクトショップ「ALL WELL」のスタッフとして働くなど、横浜という街に根付いた生活スタイルを取っています。

MEMO
句潤は基本的にビールが苦手

句潤のファッション

 

この投稿をInstagramで見る

 

句潤(クール)(@cool_045)がシェアした投稿

着用ブランド

句潤はトップス、ボトムスともにルーズに着こなすオーソドックスなB-BOYファッションです。

THE NORTH FACENIKEなどのオールドスクールからのB-BOYの定番ブランドを取り入れつつ、地元である横浜発のブランドのWILLを始めとする、日本のブランドもコーディネートに積極的に取り入れています。

句潤の横浜や日本のシーンを愛する気持ちが伝わるブランドチョイスや着こなしも、ヘッズから支持される大きな要因です。

アパレルブランド「WILL」との関係

 

この投稿をInstagramで見る

 

句潤(クール)(@cool_045)がシェアした投稿

「ゆるぎない意志(WILL)を持ち、未来(WILL)に向け創造していくこと」をコンセプトに2009年に横浜で立ち上げられたストリートブランドである「WILL」は、句潤を語る上で欠かせないブランドです。

句潤

WILLにはお世話になりまくっている。

プライベート、ライブやMV問わず着用率が高く、ブランドのファッションモデルも務めています。

シンプルでありながら主張が強いロゴと、横浜のカルチャーと密接に繋がったバッググラウンドがブランドの魅力です。

句潤のラップスタイル

ラップスタイル
  • 無駄のないタイトなラップ
  • メロディアスで心地の良いフロウ
  • B-BOYとしてのアティチュードの高さを体現したリリック

句潤のラップスタイルは、メロディアスなフロウが最大の魅力です。

レゲエのリズムやオートチューンも使いこなし、ただ「メロディアス」の一言にはおさまらないフロウの引き出しの多さがあり、どんな楽曲にも「句潤らしさ」と「オリジナリティー」を共存させています。

句潤

自分のラップはいい意味で「横浜らしさ」がないと思っています。

小手先のテクニックには頼らず、シンプルかつタイトにどんなトラックにもハメられるラップスキルの高さは、フリースタイルだけではなく楽曲やライブでも余すことなく発揮されています。

ラップを始めたきっかけは「さんぴんCAMP」

句潤がラップを始めたきっかけは、小学校6年生の頃に兄の持っていた伝説的ヒップホップ野外イベント「さんぴんCAMP」のVHSを見たことです。

句潤

特に「証言」の時のRINO LATINA IIの立ち振る舞いに惹かれた。

周りの友達や中学校の先輩がラップをしていたこともあり、高校生の頃に本格的にラップを始めています。

それまでは特にライブをするわけではありませんでしたが、早い段階からリリックは書き溜めていました。

MEMO
ラップを始めた当時のリリックの内容は「生意気なリリック」
CBDリキッドランキング

影響されたラッパーはOZROSAURUS

句潤が特に影響されたラッパーは、同じ横浜を拠点に活動するOZROSAURUSを挙げています。

句潤

OZROSAURUSと自分のスタイルは全く違いますが、若いころから憧れていた。

OZROSAURUSのスタイルを間近で見たことで句潤自身も「横浜を代表するアーティストになりたい」と強く想い、現在も横浜にこだわった活動を続けるルーツになりました。

他にもNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの影響も公言しています。

MEMO
OZROSAURUSのフェイバリットアルバムは「ROLLIN’045」

初ライブは高校の文化祭

句潤が初めて人前でラップを披露したのが、高校3年生の時の文化祭です。

先輩が高校の教室をクラブに見立ててラップしていたのを見て、句潤も仲間を集めて初ライブを開催しました。

句潤

文化祭ライブの後は、すぐに本当のクラブでもライブをするようになった。

教室を真っ暗にしてDJセットを用意して、パラパラをしていた友達にダンサーとして参加してもらうなど本格的なライブで、ライブは大成功を収めました。

MEMO
横浜ではなく都内の高校に通っていた

バンド「MEATERS」での活動

メンバー
  • 句潤
  • U★SEI
  • 冬人ストラット
  • 熊井五郎
  • Cut Lemonn
  • DJ KEN5
  • DJ Dig-it
  • Killa Nami

句潤は7人のビートメーカーと句潤から構成されるMPCヒップホップバンド「THE MEATERS」のメンバーとしても活動しています。

それぞれソロとしても活動するビートメーカーにより、MPCを使った様々なビートに句潤がラップを乗せるスタイルです。

句潤

THE MEATERSでの活動が自分の音楽の引き出しを増やすことにも繋がっている。

活動開始時期は2009年からと長く、それぞれのメンバーが確かなスキルを持っていて、即興で展開されていくライブに定評があります。

句潤のバトルスタイル

バトルスタイル
  • 多彩なフロウを使い分けるフロウ巧者
  • 即興性のある韻と高いアンサー力
  • 冷静な戦況判断能力

句潤のバトルスタイルの特徴は、音源やライブ同様にメロディアスからタイトまで、どんなトラックにも対応できるフロウの引き出しの多さです。

また、フロウ巧者でありながら、高いアンサー力を持ち合わせています。

韻やフロウに逃げず、しっかりと的確なアンサーを返せるところが句潤のバトルの強さの理由です。

句潤という名前通りの冷静な戦況判断能力も持ち合わせていて、バトルMCとしての能力に隙がありません。

句潤のおすすめの楽曲【厳選3選】

句潤のヘッズなら自然と身体が揺れてしまうおすすめの楽曲を厳選して3曲紹介します。

CBDリキッドランキング

句潤 / 流レテ行カズ

元SCARSのI-DeAがプロデュースした楽曲です。

落ち着いたトラックにオートチューンを使った心地よいフロウが映えます。

フロウに逃げず、リリックも作りこまれていて、言葉に力強さもある句潤らしさが詰まった一曲です。

句潤

今瞼開け 見える風景 吹き出した風 通る街を超え 過去と夢 書く言葉の行方

句潤 / 風呼ぶカモメ

舐達麻などへの楽曲提供で話題のGREEN ASSASSIN DOLLARが全曲プロデュースしたアルバム「風呼ぶカモメ」のタイトル曲です。

タイトルには「カモメのように自由でありたい」「旅立ち」という意味を込めています。

浮遊感のあるGREEN ASSASSIN DOLLARらしいトラックに、スキルフルでありながらタイトな句潤のラップがマッチしていて、まさに「句潤のネクストフェーズ」を体現した仕上がりです。

句潤

心地いい風吹く街へ 軽く香る礒潮風 また急に吹き出す風に釣られ気持ちいい風吹く街へ

句潤 / B-BOY STANCE

MEATERSでも活動を共にする熊井五郎がプロデュースした楽曲です。

レゲエ調のフロウでビートを縦横無尽に踊るラップは、スキルの高さと句潤のB-BOYとしての信念を感じることができます。

句潤

ハート響かすマイメン クールベイビー

句潤と仲の良いラッパー

 

この投稿をInstagramで見る

 

句潤(クール)(@cool_045)がシェアした投稿

仲の良いラッパー

句潤は横浜のラッパーを中心に、沖縄や東京を拠点に活動するラッパーまで、様々な地方で活動するラッパーとリンクしています。

その理由として、一時期沖縄出身のD.D.Sや岐阜出身のDAG FORCEらとクルーで活動していたことが、全国のラッパーと繋がるきっかけになりました。

句潤

D.D.SやDAG FORCEらとクルーを組んだことで、自分の音楽性にも変化があった。

バトルでも活躍していますが、あくまで「バトルは名前を売るため」というスタンスで活動していて、音源で活躍するラッパーと共演が多いのも特徴です。

PONEY

句潤が最も仲の良いラッパーがPONEYです。

PONEYとはD.D.SDAG FORCEらと一緒にクルーを組んでいた経験があり、更にお互いにラッパーとして名前を上げて以降も、フリースタイルダンジョンなどにチーム、タッグとしても出場しています。

句潤

PONEYとは長い付き合いです。PONEYの会社の事務所に遊びに行くこともあります。

現在ではユニット「クリティカルヒッターズ」としても活動していて、不定期ながらライブ活動や音源リリースもしています。

注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA