【買わなきゃ損】CBDオイル2週間分がなんと! ¥980(税込)

SKRYUの年齢・出身・生い立ちは?

SKRYU プロフィール

画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

SKRYU(読み方はスクリュー)は島根県安来市出身のラッパーです。

大学進学で愛媛県に引っ越し、愛媛の大街道サイファーDisryに出会ったことをきっかけにラップを始めました。

元銀行員という異色の経歴の持ち主で、憎めない変態なキャラクターも魅力です。

わずかキャリア2年でUMB2018 愛媛予選を制したことをきっかけに、UMB2019 愛媛予選では見事に2連覇を達成し、MCバトルシーンで名の知られる存在になりました。

その後、MCバトルに精力的に出場しつつ、音源制作やライブ活動にも力を入れ、群雄割拠するシーンで頭角を現していきました。

愛媛から千葉に拠点を移し、さらなる活躍が期待される若手ラッパーのひとりです。

SKRYUのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

SKRYU(@ksk40)がシェアした投稿

出生名植田 敬助(うえだ けいすけ)
アーティスト名SKRYU(スクリュー)
年齢1996年9月3日(現在24歳)
身長177cm
血液型A型
出身地島根県安来市
事務所
レーベル
公式サイトhttps://twitter.com/skryu_des
STEP.1
幼少期〜小学校時代

島根県安来市で生まれ、自然豊かな環境で育ちました。

STEP.2
高校時代

島根県の工業高校へ進学します。「大学は海外に行きたい」という希望があり、瀬戸内海外である愛媛大学を受験して、合格しました。

注意
本州育ちのSKRYUにとって、瀬戸内海外の愛媛は海外だった。
STEP.3
大学時代

愛媛大学への入学をきっかけに、愛媛へ引っ越します。大学に通いつつ、アマンダコーヒーズ大街道店でバイトをしているときに見た大街道サイファーがきっかけでラップを始めます。そして、キャリアわずか2年で挑んだUMB2018 愛媛予選UMB2019 愛媛予選の2連覇を果たしました。

注意
UMB2018 愛媛予選では、ラップを始めるきっかけになったラッパー・Disryを決勝で破っています。

SKRYUは、島根県安来市出身のラッパーです。

本名は植田 敬助(うえだ けいすけ)で、現在24歳です。

SKRYU

生まれは島根県安来市だが、ラッパー・SKRYUが生まれたのは愛媛です。

生まれは島根県安来市ですが、ラッパーとして活動をスタートさせた愛媛県への強い愛情があります。

MCネームは、SKRYUの高校と大学の仲良し5人組の名前の頭文字をとったことが由来です。

大街道サイファーでラップするDisryの姿を見てラップを始め、キャリアわずか2年でUMB2018 愛媛予選UMB2019 愛媛予選の2連覇を達成する活躍で、一躍MCバトルシーンでも名前が知られるようになりました。

国立大学卒業、元銀行員という肩書を持ちながら、常にニヤニヤしながらバトルをするキャラクターは、シーンきっての変態と称されています。

ポップで爽やかな楽曲も魅力で、バトルと音源の両方で活躍が期待される若手のホープです。

SKRYUは元銀行員

SKRYUは愛媛大学を卒業後、愛媛の銀行に就職しました。

SKRYU

銀行員とラッパーは対極だと思う。

銀行員とラッパーの二足の草鞋を履いて活動していたSKRYUは、同僚から一目置かれる存在でした。

夢があるっていいよな。

同僚

SKRYU

職場でプロップスがあった。

また、同僚からラッパーとしての活動を応援されていました。

しかし、2020年に銀行を退職し、千葉に引っ越して新天地で活動しています。

MEMO
銀行員を辞めた2020年は、SKRYUにとって「人生で1番の転機の年だった」と語っている。

島根から愛媛に引っ越した理由

島根の工業高校に通っていたSKRYUですが、密かに「大学は海外に行きたい」という願望がありました。

SKRYU

四国は瀬戸内海外だから、パスポートなくて行ける海外は愛媛だと思った。

本州から瀬戸内海を渡った四国の愛媛は、SKRYUにとってパスポートのいらない海外という認識でした。

特に大学進学にこだわりがなかったSKRYUは、愛媛大学を受験して合格し、島根から愛媛に引っ越しました。

MEMO
愛媛大学には推薦で入学している。

SKRYUの好きな女性のタイプ

好きな女性のタイプ
  • 歯並びが悪い
  • 八重歯
  • 馬鹿そう
  • ちょっと太っている

SKRYUの好きな女性のタイプは変わっていて、俗にいうB専(ブサイク専門)、デブ専です。

お前にはそういうブスしか集まってこないからタイプって言ってるんだろ?

友達

友達にはネタで女性の好きなタイプを言っていると思われがちですが、元カノの写真を見たMC正社員から、

本当に歯並びが悪くて、八重歯で、馬鹿そうで、太っている。

MC正社員

と公認を受けたので、ネタではないことが分かりました。

SKRYU

タイトスカートか膨れるほど、膨よかな女性が好き。

特に「膨よか」というのが重要視するポイントで、一般的に見て太っている人も、SKRYUにとっては「ムチムチのレベル」です。

注意
元カノを振った理由について、笑いながら「あき竹城(飽きた)」と語っています。

SKRYUの性癖について

SKRYUの性癖は、女性の膝の裏フェチです。

SKRYU

表向きは綺麗なのに、膝の裏が汚いと興奮する。

パッと見は衛生的で綺麗なのに、普段は見えない膝の裏が汚いというギャップに興奮すると語っています。

SKRYUが膝の裏が汚いと思う芸能人には、願望を込めて高畑充希の名前を挙げています。

SKRYUのファッション

 

この投稿をInstagramで見る

 

SKRYU(@ksk40)がシェアした投稿

愛用ファッションブランド
  • Afterglow
  • NASTYBOYS DESIGN WORKS
  • Columbia

SKRYUのファッションは、カジュアルスタイルが特徴です。

B-BOYファッションではなく、ミリタリーブランドやアウトドアブランドまで様々なブランドをカジュアルに着こなしています。

また、襟付きのシャツを頻繁に着用していて、綺麗めカジュアルなコーディネートも多めです。

映像プロダクション・AfterglowとはMV制作をしたり、オリジナルアパレルのモデルを頻繁に担当するなど、お世話になっているブランドです。

SKRYUのラップスタイル

ラップスタイル
  • ポップで爽やか
  • 知性とユーモアのあるリリック

SKRYUは、ポップで爽やかなラップスタイルです。

SKRYU

バトルだけでなく、音源やライブにも力を入れている。

口ずさみたくなるようなポップなメロディに爽やかなフロウがマッチして、ヒップホップの玄人から初心者まで楽しめる楽曲が多いのも特徴です。

リリックもユーモアな言葉選びにフォーカスが向けられがちですが、知性のある比喩なども随所に散りばめられていて、日本語の奥深さも感じられます。

即興性の高いバトルでは感じられない、作り込まれた音源もSKRYUの魅力です。

SKRYUがラップを始めたきっかけ

SKRYUがラップを始めたきっかけは、アマンダコーヒーズ大街道店でバイトをしているときに、隔週水曜日に開催される大街道サイファーを見たことでした。

SKRYU

ラップしたいと思って、ずっと見ていた。

元々、第10回高校生ラップ選手権も見に行くほどのMCバトルヘッズだったSKRYUは、ラップをしたいという気持ちは強く持っていましたが、

ラップしてみろよ。

Disry

SKRYU

マジっすか?

と、大街道サイファーを主催しているDisryに声をかけられたことがきっかけで、サイファーに参加してラップを始めました。

注意
初めて踏んだ韻は「ポケモンだったらピッピカチュウ 俺はカスミと不倫しちゃう」だった。

影響を受けたラッパー

影響を受けたラッパー
  • Fla$hBackS
  • KID FRESINO
  • Disry
  • ZAO
  • 太心

SKRYU

曲を書こうと思った一番初めのきっかけは、KID FRESINOのTurn.(who do) ft. jjjだった。

SKRYUが「ラップをしたい」と思うようになったきっかけは、Fla$hBackSのメンバー・KID FRESINOの楽曲・Turn.(who do) ft. jjjを聴いたことです。

SKRYU

Disryさんは自分のルーツです。

しかし、実際に目にしたラッパーの中でSKRYUが大きな影響を受けたのは、小柄な身体にオーバーサイズの服を着て、パワフルでスキルフルなラップをするDisryの姿でした。

SKRYU

Disryさんは日本で1番ラップが上手いと言っても過言ではない。

Disryへのリスペクトの気持ちは大きく、ライブで共演する際は、Disryのリハーサルを見て感動するほどです。

MEMO
Disryから大街道サイファーを受け継ぎ、SKRYUが主催している。

SKRYUのおすすめの楽曲【厳選3選】

SKRYUポップでキャラ立ちした個性が光る楽曲を厳選して3曲紹介します。

Mountain View

人生を山登りに例えた、チルな楽曲です。

気持ち位ほどスムースなラップと爽やかなトラックがマッチしていて、SKRYUも「思い入れのある1曲」と語っています

MV撮影は気候に恵まれず、3回目にしてようやく撮影が完了しました。

SKRYU

モンスターボールには収まらないエゴMy man 行先は奴が待ってるシロガネ 欲しかったけどやっぱ要らねぇふしぎなアメ 最後に信じれるの自分の足だけ
注意
MVは地元の島根県にある三瓶山で撮影された。

しゅがふり

人生はそう甘くない」とわかっていながら、シュガーのたくさん入ったコーヒーを飲んで現実逃避したようなポップな楽曲です。

甘すぎず、くどくない、SKRYUのポップセンスが光っています。

SKRYU

そんなに世界は甘くない とっくの前にもうUnderstanding いつか目覚めちゃう その前にアラームを止めて…

They Want SKR

ドープなビーツの上でスキルフルなラップを展開する、SKRYUの自己紹介的な楽曲です。

挑発的でありながらユーモラスを散りばめたリリックは、SKRYUのサイコパス感溢れるキャラクターがうまく楽曲に落とし込まれています。

SKRYU

Let’s go study ゴールデンタイムのラップshow はご覧のスポンサーでお送りしますよ やつの登場 what do you night ご察しお見事 That’s Right もちろん俺逃げも隠れもしないむしろ当ててくれて君のsearchlight
MEMO
松山BIBROSでレギュラー開催されているイベント・JUICEに初めてゲスト出演する日のために書いた楽曲です。

SKRYUのバトルスタイル

バトルスタイル
  • 常にニヤけた顔
  • ユーモラスなパンチライン
  • 相手をリスペクトしたピースなディス

SKRYUのバトルスタイルは、ニヤけた顔とユーモラスな言葉選びが特徴です。

SKRYU

今までずっとバトル中にニヤけた顔をしているラッパーはいなかった。

ニヤけた顔はサイコパスのようにも変態のようにも見え、相手に付け入る隙を与えません。

また、国立大学卒業で元銀行員というバックグラウンドからくる知性とユーモアを織り交ぜたパンチラインと、その真逆をいく変態性を兼ね備えています。

バトル中も常に相手をリスペクトした姿勢から、熱くもピースなバトルになりがちです。

SKRYUのベストバウト

SKRYUの相手をリスペクトしつつもユーモアなパンチラインで攻める、エンターテイメント性溢れるベストバウトを3試合解説します。

【凱旋MC Battle on ABEMA】MU-TON vs SKRYU

生粋のヒーローと悪役、マス対コアのような、両極端なイメージの2人の対戦です。

SKRYU

MU-TON 幾多の羊を数えて眠れない夜を超えてきたけど 今マジで最高
スクリューってことは左だけ お前のこと嫌いじゃねぇ

この間の二の舞だぜ

MU-TON

MU-TONとの対戦に興奮を隠しきれないSKRYUに対し、MU-TONは冷静沈着にディスを重ねていきます。

SKRYU

スクリューで左回りって何百回も聞いてるディス 分かるかなって仲良くなったら飲もうぜスクリュードライバー

一緒に飲みたい 黄色 バナナじゃねぇよな

まあ俺はバナナみてぇなもん 一皮むけた腹ん中は真っ黒だがな

MU-TON

SKRYUMU-TONのイメージカラーの黄色を上手く使ったユーモアなディスで会場を盛り上げますが、MU-TONの「皮むけた腹ん中は真っ黒だがな」というパンチラインで、一気に会場の雰囲気を自分のものにします。

SKRYU

黒っていうのが悪いやつのイメージじゃねぇ もう一回いうぜ好きな色集めたら黒に変わるのがヒップホップだろ
俺は純粋な黒 濁りなきそう一変の黒 無駄なもんなんて一つもねぇ

悪いもんなんて何も持ってねぇ 持ち合わせはこのスキルだけ

MU-TON

SKRYUの「好きな色集めたら黒に変わるのがヒップホップだろ」という見事なアンサーで会場を沸かせますが、MU-TONの黒を使ったさらなるアンサーで会場をロックします。

最終的にパンチライン数、有効打が多かったMU-TONに軍配が上がりました。

【Xmas ADDVANCE】T-TANGG vs SKRYU

優等生と不良のような全く見た目は違う、同世代のラッパー同士の熱いバトルが予想されるカードです。

SKRYU

OK 相手はT-TANGG ネギ乗っけて塩タングにしてやるよ

耳を傾けろ 鎌倉Rep 黒く回すベロ

牛タンがどうこう 焼き肉焼くのBANGで十分なんだよ

T-TANGG

T-TANGGをリスペクトしつつ、SKRYUの持ち味のユーモア溢れるラインが炸裂しますが、T-TANGGも熱いバイブスで応えます。

SKRYU

焼き肉でも食いに行く よりもやっぱりチープなのが好き 俺らで食べるかすき家の牛丼 そして確かめるうちらの友情

うちらの友情 うちらの友情 でもそのスキルじゃ無理だよ優勝

本気だそうかなSKRYUだし

T-TANGG

SKRYUは「すき家の牛丼」と「うちらの友情」でピースなパンチラインを決めますが、T-TANGGは更に同じ韻で「無理だよ優勝」と見事なカウンターを決めます。

SKRYU

申し訳ない ラッパーはスキルじゃねぇよ

苔のむすまでラップするだけだぜ

OK 聴いてたファンタスティック 普段言わないけど アンタ好き

T-TANGG

T-TANGGの2バース目のパンチラインが効いたのか、SKRYUは若干失速気味になっていきました。

対して、いつもはバチバチのT-TANGGらしからぬ、SKRYUの楽曲「ファンタスティック」を出して「アンタ好き」と落とすピースなパンチラインで会場の雰囲気をがっちり掴みます。

SKRYU

12時超えたファンタスティック T-TANGGのラップ やっぱ好き

本当に当ててやる俺のサーチライト

イカれたライブはTANGGのスポンサーでお送りしましょう

T-TANGG

T-TANGGの愛情たっぷりのラインにSKRYUも自らの楽曲・They Want SKRのサンプリングで返しますが、T-TANGGも更にThey Want SKRのサンプリングでアンサーを返します。

2バース目以降、終始相手を圧倒したT-TANGGに軍配が上がりました。

【戦極MC BATTLE 第21章】SKRYU vs AUTHORITY

戦極MC BATTLE 第21章で若手投票1位のAUTHORITYと若手投票2位のSKRYUという、ベストバウト必至の好カードが実現しました。

SKRYU

お前は百獣の王に 今日はハイエナの怖さを教えに来た 噛みちぎりに来たのさSK

お前がハイエナ 俺がライオン 精々弱音でも吐いてな

お前がウサギだとしても 全力で狩りとる それが王となった者の宿命だ

AUTHORITY

SKRYUはチャレンジャーとしての気持ちを露わにしてAUTHORITYに全力でぶつかりますが、AUTHORITYも王者の貫禄を見せつつもバイブス満天のラップで応戦します。

SKRYU

OK 間違はいない だが俺は奴隷 それでお前を殺しに来る

ブッちぎる お前たてがみのライオン 俺にとってヒップホップ かけがえのないもん

俺だって未だに負けなしのチャンピオン 俺にとってもヒップホップはかけがえのないもん

AUTHORITY

お互いにヒップホップへの熱い気持ちをぶつけ、会場のボルテージは更に高まっていきます。

SKRYU

俺も首狩り取りに来てる お前の首狩り切りとって ホルマリン漬けにして 青森ねぶたで祭り上げるぞ

AUTHORITY それが本命 いや違う そこおおそれたとこで 一発ぶち上げる 大花火

ねぶた祭なんかしなくったって 今日はこの場所でお祭り騒ぎだろ

AUTHORITY

SKRYUの「青森ねぶたで祭り上げるぞ」というパンチラインに、AUTHORITYの「今日はこの場所でお祭り騒ぎだろ」という見事なカウンターが決まります。

接戦でしたが、最後まで相手のラインを拾いつつ、的確にカウンターを返したAUTHORITYに軍配が上がりました。

SKRYUと仲の良いラッパー

仲の良いラッパー
  • fuuga
  • T-STONE
  • 早雲
  • 西
  • Disry

SKRYUの仲のいいラッパーは、広島県尾道市出身のラッパー・fuugaです。

fuugaは大きなバトルには出ていない無名な存在ですが、SKRYUとは大街道サイファーで出会って意気投合しました。

SKRYU

始まりは大街道でのサイファー fuugaに連れられCribの周年

また、fuugaとの出会いはSKRYUMountain Viewで歌われています。

SKRYU

fuugaとは色んなバトルやライブに一緒に行った。

意気投合してからは各地のバトルやライブに一緒に行くなど、SKRYUがラップを始めてばかりの頃からの親友です。

MEMO
SKRYU and fuuga名義で2018年にデモCDを制作している。

T-STONE

SKRYUは1番遊んだ回数の多いラッパーに、T-STONEを挙げています。

2人の出会いは、T-STONEから大街道サイファーに参加したいとDMがきたことがきっかけです。

SKRYU

大街道サイファーに黄色いadidasのセットアップに白いキャップを被った厳つい奴が来た。

T-STONEのラップ、ライブのかっこよさを目の当たりにして、SKRYUはラッパーとして大きな影響を受けました。

SKRYU

あいつのおかげで自分が本当のラッパーに近づけた気がした。あいつに負けるわけにはいかない。

友達でありながらライバルのような関係で、SKRYUT-STONEをリスペクトしています。

MEMO
SKRYUはT-STONEを「真面目でピュアな人」と評している。

早雲

SKRYUにとって早雲は、優しい先輩であり、憧れの存在です。

SKRYU

早雲さんは超優しい。

早雲SKRYUに対して1人の人間、ラッパーとして向き合ってくれるところに、リスペクトの気持ちを持っています。

SKRYU

本気で殺そうとしてくるが、その中にちゃんと自分を見てくれている目がある。

UMB 2020 GRAND CHAMPIONSHIPでのバトルで早雲に言われたことは、SKRYUにとってラッパーとしての在り方や生き方を大きく考えるきっかけになりました。

SKRYU

早雲さんに負けたことは自分にとって財産になった。
俺の気持ちを汲みとってくれてありがとう。

早雲

バトルの前に一緒にタバコを吸いに行くことも多く、早雲SKRYUのことを気にかけています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームまたはTwitterのDMへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA