ドンキで買えるCBDおすすめはどれ?

RIP SLYME(リップスライム)のメンバープロフィールのwikiまとめ

RIP SLYME(リップスライム)のメンバープロフィール

画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

RIP SLYMEリップスライム)は、1994年に結成されたHIP HOPグループです。

楽園ベイベー」や「FUNKASTIC」などの楽曲で大ブレイクし、当時の多くの若者リスナーを虜にしました。

日本のHIP HOPアーティストの中で初めて日本武道館でライブをしたアーティストで、90年代のラップシーンを築き上げたグループの一つと言えます。

2018年に活動休止していますが、メンバーはそれぞれ活動を続けています。

そんな彼らのプロフィールや、おすすめ楽曲を詳しく紹介します。

RIP SLYMEのメンバープロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

RIP SLYME(@rip_slyme)がシェアした投稿

メンバー
  1. ILUMARI(イルマリ)
  2. RYO-Z(リョージ)
  3. SU(スー)
  4. PES(ぺス)
  5. DJ FUMIYA(ディージェイフミヤ)

RIP SLYMEは90年代から00年代にかけて、J-RAP界において一世を風靡したグループです。

2001年にメジャー・デビューを果たし、それまでコアであったHIP HOPを一般のリスナーにまで浸透させた立役者と言っても過言ではありません。

様々な記録を持つ彼らのメンバープロフィールを紹介します。

MEMO
RIP SLYMEの名前の由来は、初期メンバーであるRYO-ZILMARIPESの頭文字と、当時流行っていたおもちゃ「ライム」の綴りを変形させたことから。

ILMARI(イルマリ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ILMARI(@ilmari_insta)がシェアした投稿

出生名イルマリ 恵介(おぎはら いるまり けいすけ)
アーティスト名ILUMARI(イルマリ)
年齢1975年6月17日(現在47歳)
身長cm
血液型A型
出身地フィンランド共和国
事務所
レーベル
公式サイト

ILMARI(イルマリ)は、1975年生まれ、フィンランド・ヘルシンキ生まれです。

日本人の父親とフィンランド人の母親を持つハーフです。

学生時代からダンスを習っていたこともあり、クラブミュージックが近い存在にあったといいます。

メンバーのRYO-Zとは小学生からの幼なじみで、RIP SLYMEの中心人物でもあります。

また、TERIYAKI BOYZのリーダーとしても活動していました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ILMARI(@ilmari_insta)がシェアした投稿

プライベートでは、女優でモデルの蛯原友里と2009年に結婚し、2021年現在2児の父親となっています。

Steady&Co.を結成

Steady&Co.ステディアンドコー)は、2001年に結成されたスペシャルユニットです。

Dragon AshKjGOTSを中心に、スケボーキングのSHIGEOILMARIがメンバーとなっています。

2001年10月に発表されたシングル「春夏秋冬」はオリコン週間2位を獲得し、TV番組「笑ってコラえて!」のオープニングにも起用されました。

また、2001年に発売された「Only Holy Story」は、2009年にデジタル配信され、20万回以上のダウンロードを記録しました。

RYO-Z(リョージ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryoji Narita(@ryoji.narita.75)がシェアした投稿

出生名成田亮治(なりたりょうじ
アーティスト名RYO-Z(リョージ
年齢1974年7月15日(現在47歳)
身長
血液型AB型
出身東京都
事務所
レーベル
公式サイトhttps://www.instagram.com/ryoji.narita.75/

RYO-Zリョージ)は、1974年生まれ、東京都出身です。

高校時代からダンスミュージックに傾倒していて、ILMARIとよくクラブに遊びにいっていたといいます。

前身グループ「ギビニバンコ」を経て、RIP SLYMEを立ち上げます。

当初のMCネームは「RYO-G」で、EAST END × YURIの楽曲にも客演していました。

ILMARIと同じくTERIYAKI BOYZや、アスタラビスタでも活動しています。

また、DJ FUMIYAと「O・T・F」というユニットで、HALCALIのプロデュースをするなど多彩な才能を発揮しています。

2006年に一般女性と入籍を発表しています。

SU(スー)

出生名大槻一人(おおつきかずと
アーティスト名SU(スー
年齢1976年11月20日(現在45歳)
身長
血液型O型
出身地神奈川県藤沢市辻堂
事務所
レーベル
公式サイトhttps://www.instagram.com/su_kazutootsuki/

SUスー)は、1976年生まれ、神奈川県藤沢市出身です。

姉はSMAP中居正広と小・中学校の同級生で、SU自身も彼と知り合いだったいう有名なエピソードがあります。

ダンスをやっていて、RIP SLYME活動前はMELLOW DOWNというダンスグループに加入していました。

EAST END × YURIのバックダンサーも務めていたことがあります。

DJ ususという名義でDJ活動も行なっています。

SUの脱退理由は不倫報道のせい?

SUは2010年6月に歌手の大塚愛と結婚しています。

しかし、2017年にモデルの江夏詩織との不倫報道がなされ、彼は活動休止に追い込まれました。

2018年にRIP SLYMEの公式ホームページが閉鎖され、活動休止になったことを受け、

SU

ファンクラブの閉鎖。5人での活動を休止。全ての責任は私 大槻一人 SUにあります。

と自身のInstagram(当該アカウントは削除済み)で謝罪をしました。

2018年に大塚愛の公式ブログで離婚していたことが公表されています。

PES(ペス)

 

この投稿をInstagramで見る

 

pepes(@pepes_jp)がシェアした投稿

出生名千葉昌嗣(ちばまさつぐ
アーティスト名PES(ペス
年齢1976年12月27日(現在45歳)
身長
血液型
出身地東京都練馬区
事務所
レーベルHOLON SOUNDS
公式サイトhttps://www.instagram.com/pepes_jp/

PESぺス)は、1976年生まれ、東京都出身です。

両親は離婚していて、母親に育てられました。中学2年生のときから1人暮らしをしていたといいます。

PES

母親の仕事の都合で転々としていて、実質小卒。

中学生の時にギターを始め、インターナショナルスクールで出会ったILMARIに誘われ、RIP SLYMEに加入します。

2012年にPES from RIP SLYME名義で「女神のKISS」を発表し、大人気ドラマ「リーガルハイ」の主題歌に抜擢され、ソロでも才能を発揮します。

RIP SLYMEMummy-Dは、

メロディアスなフロウの大元は間違いなくPES

Mummy-D

と評価していて、業界の間でも実力を認められています。

2021年11月に、SUは2017年にRIP SLYMEを脱退していたことを公表しています。

注意
理由は後述します。

DJ FUMIYA(ディージェーフミヤ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

djfumiya(@djfumiya_238)がシェアした投稿

出生名竹内文也(たけうちふみや
アーティスト名DJ FUMIYA(ディージェーフミヤ
年齢1979年3月14日(現在43歳)
身長
血液型A型
出身地神奈川県藤沢市辻堂
事務所田辺エージェンシー
レーベル
公式サイトhttps://www.instagram.com/djfumiya_238/

DJ FUMIYAは、1979年生まれ・神奈川県出身です。

兄はEAST END のバックダンサーを務めていて、それがきっかけで14歳の頃からDJを始めます。

クラブのDJバトルでも優勝を果たすなど実力をめきめきとつけ、Mr.ChildrenDA PUMPのツアー・レコーディングに参加するなど、精力的に活動していました。

18歳の時にRIP SLYMEに加入し、DJとして活動しています。

2005年には自律神経失調症を患い、一時活動休止を発表しました。

DJ FUMIYA

1年間、沖縄の小浜島で休養していた。

その後、2006年に発表された楽曲「ブロウ」で復帰しました。

2012年にはオリジナルソロ・アルバム「Beats For Daddy」を発表し、森三中黒沢かずこや、奇妙礼太郎鎮座DOPENESSなど様々なアーティストとコラボしています。

2004年に、楽曲「JOINT」のコーラスをしていた女性と結婚しています。

RIP SLYMEのラップスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

RIP SLYME(@rip_slyme)がシェアした投稿

ラップスタイル
  • 4MCならではの軽快でスリリングなマイクリレー
  • 各々のフロウスキルの高さと、トラックの多彩さ

RIP SLYMEのラップスタイルは、4人の軽快なマイクリレーが最大の魅力です。

ユーモラスでおちゃらけているようなノリから、シリアスでチルなリリックまで乗りこなしていく彼らのフロウは人気を博しました。

また、実力派DJ FUMIYA多種多様な音楽をMIXさせたトラックも大きな魅力として挙げられます。

そのトラックの上で、セクシーな低音ボイスのSU、ハイトーンでメロディアスなフロウを繰り出すPES・ハスキーボイスのILMARI・リズミカルフロウRYO-Zといった個性的な面々が集まり、日本の音楽シーンに衝撃を与えました。

RIP SLYMEのデビューからの道のり

STEP.1
1995年
アルバム「Lip’s Rhyme」でインディーデビューを果たす。
STEP.2
1997年
DJ FUMIYAが加入する。
STEP.3
1998年
SUが加入し、往年のRIP SLYMEメンバーの形態になる。 
STEP.4
2001年
シングル「STEPPER’S DELIGHT」でメジャーデビューを果たす。
1st Album「FIVE」をリリースする。
STEP.5
2002年7月
2nd Album「TOKYO CLASSIC」でオリコン初登場1位を獲得する。
STEP.6
2003年
日本のHIP HOP史上初の大規模野外ライブを昭和記念公園で行う。
動員は5万2千人を記録した。
STEP.7
RIP SLYME史上最大のアリーナツアー「MASTERPIECE TOUR 2004」を敢行する。
STEP.8
2006年
布袋寅泰くるりなど有名アーティストとのコラボレーションを果たす。
STEP.9
2010年~2015年
TVCMのタイアップソングや、ドラマ主題歌・TV出演など多彩な活動を発展する。
STEP.10
2017年
SUが活動休止する。
9月に開催された「氣志團万博」出演が、RIP SLYMEとしての最後のライブとなった。
STEP.11
2018年
10月30日、RIP SLYMEの活動休止を発表する。

RIP SLYMEは、1995年にインディーデビューを果たしました。

初期メンバーは、RYO-Z・ILMARI・PESに加え、DJ SHOJI・DJ Shige3MC+2DJスタイルでした。

1996年にDJ SHOJI・DJ Shigeが脱退し、1997年にDJ FUMIYA・1998年にSUが加入し、往年の4MC+1DJスタイルになりました。

2001年にメジャーデビューを果たし、2nd Album「TOKYO CLASSIC」は、SMAPを抑えオリコン1位を獲得するなどの超人気っぷりを博します。

また、日本のHIP HOPアーティストでは初の武道館ライブや、5万人規模の野外ライブを敢行し即ソールドになるなど、日本の音楽シーンを牽引していく存在となっていきます。

2010年代は、ソニーiTunes日産ジャックダニエルなどCMのキャンペーンソングや、映画「A列で行こう」・ドラマ「リーガルハイ」などの主題歌を担当するなど、メディアにも引っ張りだこな日々を送ります。

しかし、2017年にSUが活動休止を発表し、翌年2018年の10月30日にはRIP SLYMEの活動休止が発表されます。

日本のラップシーンの台頭に一役買ったレジェンドとして、今でも彼らの楽曲は人気を見せています。

RIP SLYMEのデビューアルバムは「Lip’s Rhyme」

RIP SLYMEのデビューアルバムは、1995年10月にリリースされた「Lip’s Rhymeです。

5曲入りのミニ・アルバムです。

当時メンバーの平均年齢は20歳で、その若さと当時の時代の空気感が色濃く反映された作品となっています。

プロデュースはEAST ENDMummy-Dが共同で手掛けていて、デビューアルバムといえども侮れない音楽性を放っています。

当時日本のラップシーンがハードコアで硬派な方向性に向かっているなどどこ吹く風で、脱力系日常をスピットしているRIP SLYMEのスタイルが評価されています。

K DUB SHINEがRIP SLYMEをdis

2002年にZeebra率いるキングギドラが「公開処刑」という楽曲をリリースします。

この曲は、日本のHIP HOPシーンが軟弱化し、いわゆる「セルアウト系」でラッパーを名乗るアーティストに向けたDisソングとなっています。

この楽曲の1節で、K DUB SHINE

K DUB SHINE

屁理屈ライム リリック辛い

と歌ったのが、RIP SLYMEへ向けられたDisだと話題になりました。

RIP SLYMEのアンサーは表立ったものはありませんでしたが、その後リリースされた「BLUE B-BOP」のMVの最後のメッセージ「THANK YOU FOR YOUR KIND ADVICE AND SUPPORT!」が、彼らなりのアンサーだと言われています。

その後はBEEFに発展することなく、K DUB SHINEも雑誌のインタビュー上で

K DUB SHINE

もう批判はしない。

と話していて、収束しています。

MEMO
公開処刑」では、Dragon AshKjKICK THE CAN CREWもDisられている。

RIP SLYMEのおすすめ楽曲【厳選3選】

 

この投稿をInstagramで見る

 

RIP SLYME(@rip_slyme)がシェアした投稿

おすすめ楽曲3選
  • 楽園ベイベー
  • 黄昏サラウンド
  • 熱帯夜

RIP SLYMEは、通算10枚のメジャーアルバム24枚のシングルを発表しています。

日本のHIP HOPシーンをポピュラーに浸透させた彼らのおすすめ楽曲を紹介します。

RIP SLYME / 楽園ベイベー

2002年6月に発売された5枚目のシングルです。

ロングヒットを飛ばし、30万枚もの売り上げを記録したシングルとなりました。

RIP SLYME

常夏の楽園ベイベー

ココナッツとサンシャイン・クレイジー

持ってく 明日の朝まで summer day

罠はまるワンタイム たまんねぇな

Oh Yeah! Oh Yeah! ワンタイム

RIP SLYME / 黄昏サラウンド

2004年10月に発売された、10枚目のシングルです。

MASTERPIECE」の先行シングルとしてリリースされ、アナログ盤も同時リリースされました。

PESの作曲で、PVはほぼ一発撮りで撮影されたというエピソードも残っています。

RIP SLYME

さあSunsetからSunrise Ah Ah Ah

このまま感じなSound

感じ合うSrround

夜が明けるまで

RIP SLYME / 熱帯夜

2007年7月に発表された13枚目のシングルです。

コカ・コーラiTunesのキャンペーンCMソングにも起用されています。

この作品はメディアで話題を呼び、人気コント番組「ココリコミラクルタイプ」内でこの楽曲をモチーフにしたコントが放映され、RIP SLYMEもバラエティ番組初出演を果たしました。

RIP SLYME

ホテらすネツタイヤ

あなたなら Ah 私なら Woo

燃え上がる愛の Fire

お前らなら Oh オレらなら yeah

RIP SLYMEのおすすめコラボ楽曲

 

この投稿をInstagramで見る

 

RIP SLYME(@rip_slyme)がシェアした投稿


コラボおすすめ楽曲
  • HOTEI vs RIP SLYME / BATTLE FUNKASTIC
  • リップスライムとくるり / ラヴぃ
  • RIP SLYME / Remember(with MONGOL800)

RIP SLYMEは、様々なアーティストともコラボ楽曲を生み出しています。

その中から、おすすめのコラボ曲を紹介します。

HOTEI vs RIP SLYME / BATTLE FUNKASTIC

2006年1月にリリースされた、布袋寅泰とのコラボ楽曲です。

布袋寅泰の11th Album「SOUL SESSIONS」に収録されていて、トヨタの曲にも起用されました。

布袋寅泰の「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」と、RIP SLYMEの「FANKASTIC」をマッシュアップさせた楽曲となっています。

メイキングビデオも公開されていて、両者の交流が垣間見れます。

リップスライムとくるり / ラヴぃ

2006年7月にリリースされた、くるりとのコラボ曲です。

RIP SLYMEくるりのライブを観に行き、その打ち上げがきっかけで実現したコラボレーションでした。

オリコンシングルチャートでは初登場3位を獲得しています。

同日発売で、くるりとリップスライム名義の「Juice」もリリースされています。

RIP SLYME / Remember(with MONGOL800)

2007年に発表された、MONGOL800とのコラボレーション楽曲です。

MONGOL800清作ILMARIが飲みに行って意気投合したことがきっかけでこのコラボが実現しました。

この楽曲は、2007年の全国高校サッカー選手権大会の応援歌に起用されています。

PES脱退理由はメンバーからのいじめ?

2021年11月に、PESが2017年9月にRIP SLYMEを脱退していたことを公表し、話題となりました。

PES

様々な理由でRIP SLYMEのメンバーとして活動を続けることが困難であった。

と、公式サイトで脱退の理由を明らかにしました。

20年間、足を引っ張るなと言われ続けてきたのでもう迷惑はかけたくないです」などと話し、一部メディアではRIP SLYMEメンバーがPESに対していじめを行なっていたのではないかという報道が飛び交いました。

インスタライブの事件

事の発端は、RYO-Z・ILMARI・DJ FUMIYAの3人がインスタライブを行なっていた時に、メンバー内でPESの名前があがったことから、PES自らインスタライブのリクエストを送りましたが受け入れられなかったというものでした。

PES

以前に私の話をしてほしくないと伝えたのですが、何故繰り返すのか、実際に話したかったのですが、相手にはしてもらえませんでした。

その後も話し合いの機会を設けようと試みるも、3人からはその後も反応がない、というのがPES側の見解です。

メンバーがいじめ報道を否定

PESの発表に対し、RYO-Z・ILMARI・DJ FUMIYAの3人は、YouTubeチャンネル「リップチャンネル」上で動画を投稿し、一連の騒動について釈明と謝罪をしました(現在は削除済み)。

RYO-Z

報道で言われているようないじめがあったとか、そういう事実は一切ございません。

といじめ報道を否定し、PESのインスタライブのリクエストに応えなかったことについては、

RYO-Z

彼のSNSの感じを鑑みると、楽しいセッションになるかどうか分からなかったので、ああいう対応になってしまいました。

と説明しています。

RIP SLYMEメンバーの現在

 

この投稿をInstagramで見る

 

RIP SLYME(@rip_slyme)がシェアした投稿

2018年に活動休止したRIP SLYMEですが、メンバーが2021年現在どのような活動をしているか、SNSなどの動向を簡単に紹介します。

ILMARIの現在

 

この投稿をInstagramで見る

 

ILMARI(@ilmari_insta)がシェアした投稿

ILMARIは2021年現在もRYO-Z・DJ FUMIYAと3人でRIP SLYMEとしてSNS活動を続けています。

また、YouTubeチャンネル「McGuffin」ではナビゲートを務め、様々なアーティストや有名人と対談をしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ILMARI(@ilmari_insta)がシェアした投稿

2021年11月には、第2子が生まれたことをInstagramで公表しています。

RYO-Zの現在

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryoji Narita(@ryoji.narita.75)がシェアした投稿

RYO-Zは2021年現在、ILMARIDJ FUMIYAと共に「リップチャンネル」を運営しています。

2021年11月には、3人で新曲「Human Nature」を発表しています。

RYO-Z

ライブなどもやっていきたいと思う。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryoji Narita(@ryoji.narita.75)がシェアした投稿

Instagramでは、「朝ラー」というタイトルで、自作のラーメンレビューをアップしています。

SUの現在

不倫報道からRIP SLYMEを活動休止・事務所退社など一時はシーンから姿を消していたSUですが、2019年からSNSで活動を再開しています。

YouTubeチャンネル「sutube」も開設し、主に趣味のゴルフについて配信しています。

2021年からはコロナ禍をきっかけに配信活動も行なっています。

17Liveポコチャといった生配信サイトからライブ配信などを行なっていて、初めて1年足らずですが人気ライバーの1人になっています。

PESの現在

 

この投稿をInstagramで見る

 

pepes(@pepes_jp)がシェアした投稿

2021年にRIP SLYMEを脱退していたことを発表し、メンバーとの確執が報じられたPESですが、2018年には自主レーベル「HOLON SOUND」を立ち上げて個人での音楽活動を展開しています。

また、仲間と共にYouTubeチャンネル「HOBBY! HOBBY!HOBBY!」を運営しています。

ライブ客演参加や、ライブペインティング、サーファー雑誌「Blue.」の編集に携わるなど、その才能を現在も遺憾なく発揮して活動しています。

DJ FUMIYAの現在

 

この投稿をInstagramで見る

 

djfumiya(@djfumiya_238)がシェアした投稿

DJ FUMIYAは2021年現在、RYO-Z・ILMARIと共にRIP SLYMEとして活動しています。

また、DJ活動を精力的に行なっていて、ライブや主催パーティーなども開催しています。

レジェンド級のトラックメイカーとして、様々なアーティストに楽曲提供も行なっています。

2021年7月に公開された「CHICO CARITO Redbull 64BARS 」のプロデュースもしています。

ラッパーDragon AshKj(降谷建志)とは?Dragon Ashのメンバープロフィールのwikiまとめ
注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA