まるで本物?合法リキッドでキマる

瑛人のプロフィール(読み方・年齢・出身)のwikiまとめ

瑛人のプロフィール

広告及びプロモーションが含まれています。
画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

瑛人は神奈川県横浜市旭区出身のシンガーソングライターです。

全くの無名、コロナ禍で音楽のあり方が問われる中でリリースした楽曲「香水」がSNSを中心に話題を集めて、紅白歌合戦に出場を果たすなど、短期間でスターダムを駆け上がりました。

ヒップホップ、レゲエのアーティストとのコラボレーション、MCバトルへの参戦など、従来の「シンガーソングライター」という枠に収まらない活躍を続ける瑛人を紹介します。

瑛人のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

瑛人(@eito0603)がシェアした投稿

出生名高橋 瑛人(たかはし えいと)
アーティスト名瑛人(えいと)
年齢1997年6月3日(現在26歳)
身長165cm
血液型O型
出身地神奈川県横浜市旭区
事務所セツナインターナショナル
レーベルA.S.A.B
公式サイトhttps://twitter.com/eito_official_

瑛人は1997年6月3日生まれ、神奈川県横浜市旭区出身のシンガーソングライターです。

家族構成は母親、長男、次男の4人家族で、シングルマザーの家庭で育ちました。

長男がカラオケで清水翔太の「HOME」を歌っていたのを聴いたことが音楽を好きになったきっかけですが、歌うことは小さい頃から好きでした。

好きなアーティストは清水翔太平井大あいみょんなどです。

また、祖父が音楽好きで、祖父の家にはヴィンテージのアンプやギター、様々な楽器が置いてある環境で育ち、小学校の頃には祖父から兄弟にYAMAHAのアコースティックギターをプレゼントされました。

しかし、兄弟全員がプレゼントされたアコースティックギターに触れることがなく、瑛人は高校卒業まで音楽活動はしていません。

その後、高校を卒業してフリーターをしている時に友達のダンサーのKANが一生懸命自分を表現するパフォーマンスをしているところを見て一念発起して、音楽の専門学校「音楽学院メーザーハウス」へ進学します。

瑛人

シンガーソングライターになったのは、ギターも上手くないし、トラックメイカーも周りに居ないから「これしかなかった」というのが理由です。

「音楽学院メーザーハウス」は中退していますが、シンガーソングライター、プロデューサーのルンヒャンとの出会いもあり瑛人は音楽性を確立して、キャリアこそ短いものの「香水」をはじめとするヒット曲を世に送り出しています。

紅白歌合戦への出場、ヒップホップやレゲエなどの畑違いのアーティストとも積極的にコラボレーションするなど、独自の路線を模索、追求する「新たなシンガーソングライターの形」を提示するアーティストです。

MEMO
楽曲でのギターは小野寺淳之介が担当

両親が離婚!理由は父親の酒癖とDV

瑛人の両親は瑛人が小学校2年生の時に、父親の酒癖の悪さとDVが原因で離婚して、瑛人と2人の兄は母親の高橋一枝さんに引き取られています。

シングルマザーになった一枝さんは、昼は介護施設、夜はスナックで働きながらで男の子3人を育てました。

両親が離婚してからも瑛人は毎週日曜日に父親の家に遊びに行っていて、離婚してから2年後に父親に彼女ができたことを知ります。

瑛人

2年前はいつも一緒だったのに 今はもう違うんだ他のヤツといるよ 2年前はずっと一緒だったのに 2年前はよかったね ハッピーになれよ

父親に彼女ができたことを知らなかった一枝さんですが、小学校4年生の瑛人がオリジナルで2フレーズの楽曲を作り、風呂場で一枝さんに聴かせています。

その時の一枝さんのリアクションは、かなり笑っていました。

MEMO
一枝さんは横浜市旭区にある「スナックR45」で働いている

瑛人 / ハッピーになれよ

瑛人が小学校4年生の時に母親の一枝さんに向けて作った2フレーズの歌がベースとなってできた楽曲です。

瑛人自身の目線で幼少期に体験した両親の離婚を描いていて、MVも家族5人の役を全て瑛人が演じて再現しています。

瑛人

みんなハッピーになれよ どんな時でもハッピーになれよ 結果オーライ 会いたくなってそれから会いたくなくなってもいいから ハッピーになれよ もういいべ
CBDリキッドランキング

男3兄弟の末っ子!再従兄弟はバンド「ACE COLLECTION」のメンバー

瑛人は男3人兄弟の末っ子です。

瑛人がMステに出演した時は、手に汗かいて緊張しながら見ていた。

父親

長男の翔生さん、次男の大地さんとは仲が良く、離婚した父親の雄一さんと母親の一枝さんと5人で今でも月1回全員で集まって食事をするほど良好な家族関係が続いています。

また、バンド「ACE COLLECTION」のボーカル「たつや◎」は再従兄弟です。

野球に打ち込んだ幼少期

瑛人は小学校2年生から地元の少年野球チームに入り、中学校卒業まで野球に打ち込みました。

小学校時代は副キャプテンでピッチャー、中学校時代は部長でピッチャー、3番バッターとして活躍しました。

瑛人

横浜育ちの自分にとって、横浜スタジアムで投げられたことは嬉しい気持ちでいっぱいです。

2022年に株式会社ジェイコム湘南・神奈川横浜DeNAベイスターズを応援するプロジェクト「GIMME YOUR POWER PROJECT Presented by J:COM」のアンバサダーに就任して、プロジェクトの一環で横浜DeNAベイスターズの試合で始球式を務めた際は、感動の言葉を口にしていました。

ヤンキー疑惑!中学時代は自称「雑魚ヤンキー」

瑛人は中学校時代の自分を「雑魚ヤンキー」と自称しています。

野球部の部長を務めていましたが、学年に3人しかいないヤンキーのうちの一人が瑛人でした。

瑛人

自分を含めて中学校時代には周りに3人カスがいた。喧嘩もできなかった。

喧嘩することになっても「明日喧嘩するけど自分は試合があるから、代わりに行ってくれないか?」と声をかけたり、目の前で友達がやられていても心の中で「ごめん」と思いながら手を出せずにいるほど、喧嘩はしないヤンキーでした。

MEMO
出身校の横浜市立左近山中学校はヤンキーが少ないことが理由で、他の地区から「雑魚山」と呼ばれていた

音楽学院メーザーハウス中退!音楽の道へ

瑛人は高校を卒業後に1年間フリーターを経験して、音楽の専門学校「音楽学院メーザーハウス」へ入学しています。

瑛人

バイト中に「歌手になりたい」と思いついたのが、音楽学院メーザーハウスへ入学したきっかけです。

フリーターになったのは「特にやりたいことはなく、大学は学費が高い」という理由ですが、バイト中に「歌手になりたい」と思いつき、音楽学院メーザーハウスに入学しました。

音楽学院メーザーハウスは授業料も100万円ほどと安かったのが、入学を決めたきっかけです。

音楽学院メーザーハウスでは声楽、ギター、作詞を学びましたが、中退しています。

MEMO
音楽学院メーザーハウスは2020年3月31日に閉校
CBDリキッドランキング

【幼馴染と結婚】プロポーズ失敗談

瑛人は2022年1月11日に幼馴染の一般女性と入籍しました。

結婚相手は幼馴染であり、元々瑛人のファンで、交際期間は半年です。

2021年12月20日の瑛人のライブ後に彼女が腹痛を訴えて、その腹痛の原因が妊娠だったことが発覚して、瑛人はプロポーズを決断します。

瑛人

プロポーズは緊張と恥ずかしさからカタコトになってしまった。

2021年12月30日にプロポーズの場所として、人生で初めて高級レストランを予約します。

しかし、レストランでは指輪のリボンが上手く解けずにプロポーズを断念して、場所を海の見える山下公園に変更しました。

緊張からカタコトでのプロポーズになりましたが、彼女は「普段からふざけているし変わっている」ということで違和感なく受け入れられて、無事プロポーズは成功しています。

その後、2022年8月11日に第一子が誕生しました。

MEMO
妻は現在瑛人のライブマネージャーを務めている

憧れの女性は「飯豊まりえ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

瑛人(@eito0603)がシェアした投稿

瑛人は「憧れの女性」「今一番会いたい女優」に女優の飯豊まりえを挙げています。

瑛人

飯豊まりえさんに初めて会った時は緊張で顔が真っ赤になった。

瑛人から飯豊まりえに熱烈なラブコールを送って、楽曲「僕はバカ」のMVで念願の初共演を果たしました。

また、楽曲「僕はバカ」が主題歌になり、飯豊まりえが主演を務めたグルメドラマ「ひねくれ女のボッチ飯」に瑛人がゲスト出演したこともファンの間で話題になっています。

瑛人 / 僕はバカ

瑛人の妄想から作った切ないラブソングで、MVには憧れの女性である女優の飯豊まりえが出演しています。

また、飯豊まりえが主演を務めるグルメドラマ「ひねくれ女のボッチ飯」の主題歌です。

僕はバカ」というストレートなタイトル通り、飾らない瑛人らしい言葉で紡がれる切なくも青臭いラブソングに仕上がっています。

瑛人

わかるでしょ 僕はバカ でも君に今恋してる 青い空の下で 君と弁当食べたいな

瑛人のスタイル

スタイル
  • キャッチーで耳に残るメロディー
  • 飾らない瑛人らしい真っ直ぐ言葉を使った歌詞
  • 他ジャンルのアーティストと積極的にリンクするチャレンジ精神

瑛人の楽曲は、老若男女問わず愛されるキャッチーで耳に残るメロディーが最大の魅力です。

一度聴いたら耳から離れないメロディーを作るセンスは、瑛人が全く無名の時代に「香水」のワンフレーズで全国区のアーティストに成り上がったことで証明しています。

また、飾ることのない瑛人自身の言葉をそのまま歌詞にしていることが、違和感なく心に言葉が届く理由です。

瑛人

実は自分の曲はポジティブな曲が多いイメージですが、ネガティブな曲の方が多いです。

瑛人の真っ直ぐな笑顔からポジティブなイメージの楽曲が多い印象を持たれがちですが、若者特有の苦悩を題材にした楽曲が多いのも特徴です。

ヒップホップやレゲエといった他ジャンルのアーティストとも積極的にコラボレーションしていて、常に新しいアーティストとしての顔をリスナーに見せてくれています。

MCバトルに挑戦!ENTA DA STAGE 2022

瑛人は2022年12月25日にTHE BRIDGE YOKOHAMAで開催されたMCバトルイベント「ENTA DA STAGE」に出演して、MCバトルに初挑戦しました。

ENTA DA STAGE」の主宰を務めるサイプレス上野がSNSでエントリーMCを発表した際には、ヘッズから「あの香水の瑛人?」「HIPHOPは歌えないって言ってるのに?」と大きな話題となります。

瑛人

負けたけど、めちゃくちゃ楽しかった。

瑛人はシード枠で出場しましたが、残念ながら初戦敗退となりました。

DJ CHARI & DJ TATSUKI / Sugar feat. 瑛人 & Yo-Sea

DJ CHARI & DJ TATSUKIの3週連続シングルリリースの大トリ、第三弾としてリリースされた楽曲です。

楽曲「HIPHOPは歌えない」をリリースしている瑛人が、がっつりヒップホップサイドで活躍するアーティストとタッグを組みました。

瑛人の伸びのある歌声とチルなラップが堪能できます。

瑛人

ゆれる君と共に 刻む音の心に ぼくらはそんなぬるいことしない you know dummy
CBDリキッドランキング

ラップを聞き始めたきっかけは兄

瑛人が日本語ラップを聴き始めたきっかけは、6歳上の長男の影響です。

瑛人

自分は音楽のジャンル自体を好きになるタイプじゃなくて、曲単位で好きになるタイプです。

長男は日本語ラップを聴いていましたが、瑛人はヒップホップだけを聴くわけではなく、清水翔太HYなどの他の音楽も聴いていました。

瑛人はよく聴くラッパーに韻シスト般若PONEY唾奇WILYWNKAを挙げていて、レゲエアーティストのRickie-GRYO THE SKYWALKERもフェイバリットに挙げています。

MEMO
洋楽より邦楽を聴く機会が多い

高校でモテるためにダンス部へ

瑛人横浜緑園総合高校に進学して、ダンス部へ入部しました。

ダンス部に入部したきっかけは、中学3年生の時に横浜緑園総合高校の文化祭に行って、ダンス部の女性たちが色っぽいダンスを踊っているのを見たことです。

ダンス部に入部して髪型もコーンロウにするなど大胆なイメチェンをしましたが、特にモテることはありませんでした。

瑛人

文化祭マジックを使って高校時代は恋愛をしていた。

文化祭で一致団結して親密度が増して恋愛に落ちやすくなる「文化祭マジック」を使って、瑛人は高校時代に恋愛をしていました。

恩師・ルンヒャンとの関係

瑛人はシンガーソングライター、プロデューサーとして活躍するルンヒャンが主宰する「ルンヒャンゼミ」の出身です。

ルンヒャンゼミ」は学生それぞれの個性に合った形を提案するワンツーマンの「オーダーメイドスタイル」で、瑛人だけでなくeillといった人気アーティストを多数輩出しています。

瑛人をプロデュースしたことは、私にとって人生の大きなターニングポイントになった。

ルンヒャン

瑛人ルンヒャンから「いいことを書こうとするな」というアドバイスを貰っていて、瑛人のスタイルに大きな影響を与えました。

瑛人のおすすめの楽曲

瑛人の抜群のメロディーセンスを堪能できるおすすめの楽曲を厳選して3曲紹介します。

瑛人 / 香水

「香水」はインディーズアーティストとして初のApple Musicシングル総合1位、LINE MUSIC TOP 100 1位、Spotify Japanバイラル1位を達成した、瑛人の代表曲です。

CDでのリリースはなくデジタルリリースのみで、瑛人にとって初リリースとなるEP「香水」の収録曲として2019年4月にリリースされて、第71回NHK紅白歌合戦でも披露しました。

瑛人

香水をリリースして話題になるにつれて「これはヤバいことになっている」と実感が出てきた。本当に自分の人生が変わった曲です。

歌詞はほぼ実話で、彼女と別れて3ヶ月ほど経ったダメな生活を送っている時期に出来上がっています。

サビの「ドルチェ&ガッバーナ」という部分が特に耳に残る中毒性があり、芸人のチョコレートプラネット四千頭身、アーティストでは香取慎吾ナオト・インティライミAAA宇野実彩子などの様々な著名人がカバーしたことも話題になりました。

注意
YouTubeの再生回数は1億6千回を突破している

歌詞は実話!D&Gの香水をつけていたのはバイト先の男性社長

 

この投稿をInstagramで見る

 

Penny’s Diner(@pennysdiner)がシェアした投稿

香水」の歌詞は、ほぼ実話を基に作られました。

歌詞は実際に失恋した体験を基にしていますが、印象的なサビの「君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ」は、瑛人がバイトしていたハンバーガーショップ「PENNY’S DINER(ペニーズダイナー)」の店長の湯浅直人さんがモデルです。

瑛人

店長の湯浅直人さんと朝まで遊んだ時に香水を預かった。その後に渋谷でその香水をつけてセッションした時に、失恋の気持ちをぶつけて自然にできあがった歌詞が香水です。

店長が付けていた香水の匂いからサビのフレーズを思いついて、思いついたフレーズをボイスレコーダーに録音します。

そして、録音したフレーズをルンヒャンに聴いてもらいながら、楽曲を完成させました。

MEMO
湯浅直人さんはセイリングの日本代表選手に選ばれたことがある

RED SPIDERとDUB制作

瑛人はRED SPIDERのYouTubeチャンネル「レッドスパイダーのZUM ZUM Channel」で「香水」「ハッピーになれよ」のDUB制作現場を公開しました。

DUB(DUB PLATE)とは、そのアーティストの持ち歌をリズム、リリックを依頼したサウンドマンのオリジナルなものに変えて録音する替え歌のようなものです。

瑛人をCOME DOWN RIDDIMに乗せるというのがレゲエの面白さです。

RED SPIDER

リズムにはレゲエの定番「COME DOWN RIDDIM」を使っていて、KENTY GROSS晋平太も参加するスペシャルなDUBが完成しました。

MEMO
瑛人とRED SPIDERの共通点は3兄弟の末っ子
CBDリキッドランキング

瑛人 / らんちゅう

瑛人が第一子が生まれたことを経て、祖父に向けて作った楽曲です。

優しいメロディーと歌詞が瑛人の優しく真っ直ぐな人間性を表しています。

瑛人

ひ孫が生まれたよ じぃじ ばぁばとじぃじのひ孫だよ ひ孫が生まれたぞ じぃじ 抱きしめてくれてありがとう

タイトルは「おじいちゃんが飼っていた金魚の名前」

楽曲「らんちゅう」のタイトルは、瑛人のおじいちゃんが昔飼っていた金魚の名前が由来です。

また、楽曲「らんちゅう」を収録したEP「らんちゅう」のジャケットには、実際に瑛人が育てている金魚の写真が使われています。

瑛人 / ライナウ

アイス「スーパーカップ」のキャンペーンソングであり、スーパーカップのキャッチフレーズ「ふつうって、スーパー最高。」に共感して完成させた楽曲です。

ヒット曲「香水」のセルフオマージュから始まり、一転して「香水」とは真逆のキャッチーな世界観を展開していくMVも瑛人らしい仕上がりになっています。

瑛人

いつも外してばっかりいるよな 悔しそうなその顔 申し訳ないけど最高!
MEMO
MVに芸人のチョコレートプラネットが出演

瑛人と仲の良いラッパー

 

この投稿をInstagramで見る

 

DJ CHARI(@djchari)がシェアした投稿

瑛人と仲の良いラッパー

瑛人はヒップホップカルチャーにも影響を受けていて、ラッパーともリンクしています。

瑛人

自分はラッパーではないけど、曲作りはフリースタイルをして出た言葉を使って曲を仕上げます。

DJ CHARI & DJ TATSUKIとのコラボレーションシングル「Sugar feat. 瑛人 & Yo-Sea」のリリースやMCバトルへの参戦など、ヒップホップカルチャーへのリスペクトを感じさせる活動もしています。

音楽はジャンル関係なく聴く雑食な瑛人らしい交友関係が、瑛人の幅広い音楽性に繋がっている理由です。

韻シスト

瑛人と韻シストは「HIPHOPは歌えない(韻シストver.)」で共演して、交流がスタートしました。

瑛人は交流が始まる前から韻シストのライブに行くほどのファンで、瑛人から韻シストにオファーしてこれぼレーションが実現しています。

瑛人

初めて会った時から韻シストさんとは波長があった。

HIPHOPは歌えない(韻シストver.)」のレコーディングはすぐ終わりましたが、その後に韻シストの即興演奏によるセッションに瑛人もフリースタイルで乗せていて、韻シストから「音楽への瞬発力がすごい」と絶賛を受けています。

セッションでできた曲もあることを公言していて、まだリリースはされていませんが、今後さらなるコラボレーションが楽しみなタッグです。

MEMO
コラボレーションのきっかけはルンヒャンの紹介
注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA