まるで本物?合法リキッドでキマる

神門のプロフィール(読み方・出身・生い立ち)のwikiまとめ

ラッパー神門

広告及びプロモーションが含まれています。
画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

神門ごうど)は、兵庫県神戸市出身のラッパーです。

本能をむき出しにしたライブパフォーマンスや、独特の目線から描かれるリリックが人気です。

2005年に活動を開始し、MMT主催のライブバトルでは3回もの優勝を果たしました。

キャリア4年目で2枚組のフルアルバムをリリースし、その後も10枚以上のアルバムを世に輩出し続けています。

ストイックなポエトリーラッパー・神門のプロフィールを紹介します。

神門のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

神門(@_goudo_)がシェアした投稿

出生名神門洋平(ごうど ようへい)
アーティスト名神門(ごうど)
年齢1986年(現在38歳)
身長非公開
血液型非公開
出身地兵庫県神戸市
事務所
レーベル半袖バイブスレコード
公式サイトhttps://twitter.com/_goudo_
STEP.1
誕生
1986年生まれ。兵庫県神戸市出身。
STEP.2
高校時代
先輩がカラオケで歌っていたRIP SLYMEKICK THE CAN CREWを聴き、ラップに興味を持つ。
STEP.3
2005年
ラッパーとしての活動を本格的に開始する。
STEP.4
2006年
自主制作ミニアルバム「四拾」をリリースし、手売りで500枚完売させる。
STEP.5
2007年
1stフルアルバム「三日月」をリリースする。

神門は1986年に生まれました。

ラップに触れたきっかけは、高校生の時に部活の先輩がカラオケで歌っていたRIP SLYMEKICK THE CAN CREWでした。

その後、餓鬼レンジャーTHA BLUE HERBに出会い、本格的にラッパーを志すようになります。

2006年にラッパーとしての活動を開始し、その1年後にミニアルバム「四拾」を発表します。

その後、言葉の格闘技大会とも言えるKSWSに出場し、それをきっかけに詩人・谷川俊太郎と共演するなどその名を全国区に轟かせていきます。

2007年に1stフルアルバム「三日月」をリリースし、その後も熱量のあるライブや多くの楽曲を精力的に発表し続けています。

神門の名前の由来

神門というMCネームは、実は本名からきています。

本名は神門洋平で、名字の神門をそのまま名前に採用しています。

神門という名字は非常に珍しく、神事に従事する人たちに関連があることから先祖は神聖な職業についていたのではないかと推測されます。

CBDリキッドランキング

神門は結婚している

神門は結婚していて、子供もいます。

神門に楽曲を提供している観音クリエイションのブログで、神門は2015年7月に結婚式を挙げたことがわかります。

神門の高砂には、乾杯をして飲みきれない時にお酒を捨てる用のバケツが置いてなかったという彼の桁外れな酒豪エピソードも披露されています。

奥さんは一般の方で、看護師をしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

神門(@_goudo_)がシェアした投稿

2021年10月のニート東京のインタビューで、神門2歳9ヶ月の息子がいることを話しています。

神門の趣味は銭湯

神門の趣味は銭湯巡りです。

神門

銭湯は魅力しかないです。

ニート東京のインタビューでは、銭湯に熱量の少ないインタビュアーに対し「なんか違う」と質問に答えないユニークさを見せています。

Twitterでは「銭湯川柳」を時々披露しています。

また、2020年には兵庫県公衆浴場業生活衛生同業組合が主催する銭湯スタンプラリー「オフンロ巡り」を制覇したことも報告しています。

神門のラップスタイル

ラップスタイル
  • ポエトリーリーディングスタイル
  • 日常をリアルに切り取ったトピックの楽曲

神門のラップは、ポエトリーリーディングと呼ばれるスタイルです。

トラックに載せ、まるで詩を読むように情感たっぷりにリリックを歌い上げていきます。

また、神門の楽曲は日常を題材にした楽曲が多くみられます。

HIP HOPに代表される不良やストリートを歌うのではなく、自分の生活や家族のことなどをトピックに歌うことが多いです。

その日常のリアルさがリスナーの心をとらえて離しません。

神門がラップを始めたきっかけは餓鬼レンジャー

神門がラップを始めたきっかけは、餓鬼レンジャーのアルバム「DA PONG」収録曲の「Achorus 9」を聴いたのがきっかけでした。

1.2.3.4.5.6.7.8.9

9本のMIC

ポチョムキン

というポチョムキンのバースを聴いた瞬間に、ラップをやりたくなったと話しています。

BOSSとの出会い

神門がラップを始めてから、さらに衝撃を受けたのがTHA BLUE HERBとの出会いでした。

彼らの音楽と出会ったことが、彼がラッパーになろうと強く決意したきっかけです。

それからTHA BLUE HERBのライブに通い始めました。

コンビニでBOSSと会う

大阪でTHA BLUE HERBのライブを観に行った時、神門はコンビニでパンを選ぶBOSSに遭遇します。

話しかけられないほど強いオーラを放つ彼に突撃し、再入場可のスタンプを見せた神門でした。

何も喋らず拳を突き出した神門に対し、同じく拳を突き出して

ヤーマン。

BOSS

と返してくれたことが人生1の自慢だったと話しています。

CBDリキッドランキング

神門のデビューアルバムは「三日月」

神門のファーストフルアルバムは、2007年9月にリリースされた「三日月」です。

全編ラブソング、なんと22曲もの大作となっています。

当時なんと1000円でDa.Me.Recordsからリリースされました。

彼の人間性や葛藤が赤裸々に表現されたこのアルバムは、6000枚以上の売り上げを記録しています。

葬式をテーマにしたアルバム「親族」

2017年に発売されたアルバム「親族」は、祖父の死に立ち会った神門の心情を綴った1枚です。

この作品は3年もの期間をかけて制作され、21曲全て祖父の葬儀を描いたコンセプトアルバムとなっています。

観音クリエイションが全曲プロデュースを手掛けています。

この曲は1日に1曲目から21曲目まで一気にレコーディングし、それを21回繰り返したというストイックなやり方で制作されました。

神門

肉は腐る寸前が一番旨いから、腐らすところまでとことん録ろうと決めた。

神門の自主レーベル「半袖バイブスレコード」とは

半袖バイブスレコードは、神門が2006年にミニアルバム「四拾」を自主制作で発表した際に生まれた、神門の自主レーベルです。

その後はDa.Me.Recordsから1stフルアルバムをリリースしましたが、2nd以降は半袖バイブスレコードからリリースしています。

2021年にはレーベル名を冠した12枚目のアルバム「半袖」を発表しています。

神門がライブを休止していた理由はチプルソ

神門は2013年から5年ほどライブ活動を休止していました。

その理由はチプルソのライブでした。

神門チプルソの2人ゲストのライブがあり、その時のチプルソのライブがとんでもなく良かったことに彼は衝撃を受けます。

フロアを掴み切っていた。

当時は制作よりもライブ中心の時期で、既存の曲を組み換えてライブする日々でした。

それまではどんなブッキングのライブも、自分が一番「やったった」と思っていましたが、その矜持が叩き潰された瞬間だったと話しています。

このままではチプルソを越えられないと愕然とした彼は、ライブを休止し5年もの間楽曲制作に没頭することとなります。

CBDリキッドランキング

神門と不可思議/Wonderboyの関係

神門の歌う「Pellicule」は、不可思議/Wonderboyの没後に発表されました。

不可思議/Wonderboyはポエトリーリーデイングを基調として活動していたラッパーで、彼が2011年に発表した「Pellicule」は日本のHIP HOP史に語り継がれるクラシックです。

1stアルバム「ラブリー・ラビリンス」を発表した翌月、不可思議/Wonderboyは不慮の事故で亡くなってしまいます。

そんな彼を悼んだ神門の「Pellicule」のバースから、不可思議/Wonderboyへの愛と悲しみが強く伝わります。

神門

タイムマシンに乗って先週に戻って

「一つだけ未来を変えていい」って言われたら

ロト6買わずお前に一本電話入れる

「近々事故には気を付けろよ」

神門のおすすめ楽曲【厳選3選】

神門は2023年現在、15枚のアルバムをリリースしています。

日々のリアルを独特の感性で歌い続ける彼のおすすめ楽曲を紹介します。

神門 / 月

2021年10月にリリースされた楽曲です。

神門の息子が遊びたりなくて駄々をこね、それがきっかけで認知症の祖父を探し回った子供時代のことを思い出すというストーリーが展開されます。

祖父が見えない月を指差し「ええ月や」と話したエピソードと、息子と夜の公園で月を観た状況がオーバーラップし、美しい心象風景が広がる一曲です。

神門

もしかすると あの日のおじいちゃんには

この月が見えていたのかもしれない

ひ孫と孫にもちゃんと見えたよ

「ほんまやね ええ月やね」

神門 / なら、こう生きよう

2011年11月にリリースされたアルバム「神門」収録曲です。

人生の選択肢に悩み、現実と夢との間で揺れ動く人に向けた優しい応援歌です。

神門

恐ることない真っ直ぐ進め

どんな道でも歩いたら輝く

正解かなんて一生わからず

どの道じゃなくどの足と歩く

神門 / 夢をあきらめて現実を生きます

神門がラッパーという夢を諦め、公務員になるために奮闘し生まれる心の葛藤を鮮やかに描いた一曲です。

人生の岐路でもがく彼の心情の羅列は、12分という長さを感じさせないドラマチックな楽曲に仕上がっています。

神門

夢をあきらめて現実を生きます

ここまできて好きなこと続けて

今さら就職するなんて

それは夢とあきらめて

現実を見てラップを続けます

神門の仲の良いラッパー

仲の良いラッパー

神門は彼と近いラップスタイルを持つラッパーと親交があることがわかります。

BOSSは神門がラッパーになろうと強く決意した憧れの人物です。

ラッパーになってから、トークライブの共演など親交があります。

神門

BOSSさんはリリックまんまの人。僕が泥酔してBOSSさんに絡んだら、「引き際も大事だ」とクールに制された(笑)。

不可思議/Wonderboyはお互いがまだ知名度がない頃からライブで知り合い、神門は彼のことを「ワンちゃん」と呼んでいる仲でした。

狐火も同じコミュニティーで親交があり、彼も不可思議/Wonderboyに対し「Answer Pellicule」を歌っています。

2020年2月に行われた神門のトークショーにKZ狐火が観客として居たという目撃情報もあり、仲の良さが伺えます。

注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA