BAD HOPのブレインことYZERRは過去にRYKEYとビーフが勃発しました。
このビーフは両者のファンはもちろんのこと、ヘッズであればほとんどが知っているほど大きな出来事になりました。
これからその経緯や詳細についてまとめました。

YZERRとRYKEYのビーフ
YZERRがRYKEY DADDY DIRTYに対してTwitterで「今日横浜のBridgeで一曲だけライブすっからネットで陰口叩く暇あんだから絶対来いよ?」と反論。
RYKEY DADDY DIRTYが知人男性2名への暴行容疑で逮捕
RYKEY DADDY DIRTYとYZERRのビーフは、RYKEY DADDY DIRTYのYZERRへのパクリ発言にYZERRが反応する形で勃発しました。
ビーフ当初はSNSで舌戦が繰り広げられてきましたが、阿修羅MICの助言により楽曲でのビーフへと繋がります。
RYKEY DADDY DIRTYのYZERRへのディス曲「RYKEY & BADSAIKUSH / You Can Get Again」は大きな話題となりましたが、RYKEY DADDY DIRTYの逮捕によって自然消滅的にビーフが終焉しました。
RYKEY DADDY DIRTY
RYKEY DADDY DIRTYはYZERRに対して謝罪ともとれる言葉をインスタライブで発言しましたが、YZERRは反応していません。
YZERRとRYKEYのビーフの原因
RYKEYがリンチを受けた怒りから根拠もなくBAD HOPに対してDISを飛ばしていたことから、本格的なビーフになる以前からYZERRとRYKEYの関係性は良くありませんでした。
そして事の発端となったのがYZERRがリリースした「Back Stage feat. Tiji Jojo」が、MarshmelloとRoddy Richのリリースした「Project Dreams」に似ていることをRYKEYが批判してビーフが始まりました。
2019年3月26日にインスタライブでRYKEY DADDY DIRTYが、このように発言しています。
RYKEY DADDY DIRTY
このRYKEYの YZERRへのパクリ発言が、ビーフに繋がる直接的なきっかけです。
RYKEYは YZERRへのディスの理由は「俺はヒップホップが好きでパクリが許せない」「オリジナルじゃないやつが嫌い」と語っています。
YZERR / Back Stage feat. Tiji Jojo
Marshmello x Roddy Ricch – Project Dreams
その批判を受けたBAD HOPに熱狂している特定のファンからRYKEYの自宅にゴミが巻き散らかされ(捏造の疑惑有り)、ファンをも巻き込んだビーフに発展しました。
それに対しYZERRは自身のTwitter上で反論し、それに対しRYKEYも言い返したことで激化していきました。
神戸に今日来なかったらおまえはただのカスになるぜ?
文句あんなら来いって言ったべ?
俺も今日神戸でライブなんだわ。
snsでアンサーしてねぇで
神戸来いよ。
バッタもんがよ。
それともあれか?
俺が神戸にいんの知ってていきがってんなら許してやるぜ?
カスは、ガキどもに守ってもらえ
パクリが— RYKEY (@licky6329461) March 29, 2019
許してやるぜ?じゃねーよ
許すかどうかは俺が決めんだよまず2、3回挨拶交わした事あるかどうかの他人に絡んで来てんのお前なんだよ
お前が喧嘩売ってきたんだからお前から来るんだよネットで口喧嘩なんてみっともねーからこれで終わりな
逃げも隠れもしねーからいつでも川崎来いよ口だけ野郎— YZERR (@yzerr_official) March 29, 2019
主戦場がSNS上であることからヘッズからも批判の声が出てくるなど、賛否両論の意見が立ち込めました。
BAD HOPの「300万円事件」の真相
VingoがBAD HOPに加入する前の17くらいの時に地元の友達?と仕事してて、その友達が300万持ち逃げしてVingoが個人的にそいつの返済した話は聞いてるけど、俺らが脅されるとかないから。
— YZERR (@yzerr_official) December 2, 2018
RYKEYが YZERRに対してインスタライブ内で「俺の後輩がBAD HOPにラップをしたかったら300万円持ってこいと言って、BAD HOPは300万円を払った」と発言しました。
この発言に対してYZERRは、Twitterで反論します。
BAD HOPが300万円を払った事実は否定しましたが、メンバーのVingoがBAD HOPに加入する前にトラブルに遭い、300万円を払った事実があることを明かしました。
阿修羅MICが仲裁?
この投稿をInstagramで見る
RYKEY DADDY DIRTYとYZERRがInstagramやTwitterで舌戦を繰り広げ、お互いに暴力での解決を口にする中で、RYKEY DADDY DIRTYと親交のあるラッパーの阿修羅MICが仲裁に入りました。
阿修羅MICはインスタライブにて
RYKEY DADDY DIRTYと阿修羅MICが一緒に配信したインスタライブの中で、阿修羅MICがRYKEY DADDY DIRTYに対して「ヒップホップ的なビーフ」での解決を提案します。

RYKEY DADDY DIRTYは阿修羅MICの提案を受けて、YZERRへのディス曲「RYKEY & BADSAIKUSH / You Can Get Again」をリリースしました。
RYKEY × BADSAIKUSH / You Can Get Again
ダブルネーム「RYKEY & BADSAIKUSH」名義のアルバム「MARY JANE」からの先行シングルとしてリリースされた楽曲です。
メロウなビートに力強いフロウでRYKEY DADDY DIRTYがYZERRを辛辣にディスしています。
RYKEY DADDY DIRTY
これまでSNSでDISを飛ばしていたことで、RYKEYの支持者は比較的少なかったですが、楽曲の完成度の高さから次第にRYKEYの支持が強まっていきました。
YZERRはそれに対する明確なアンサー曲は出していませんが「Foreign feat. YZERR & Tiji Jojo」にて、
という軽めのアンサーを返し、一旦は収束しています。

RYKEYその後・・・
【傷害容疑】ラッパーのRYKEYを逮捕 男性2人に往復ビンタしけがさせた疑いhttps://t.co/1nWp4R5dvG
警視庁によると容疑者は当時酒を飲んでいて、「殴ったことは間違いない」と容疑を認めているという。 pic.twitter.com/0KRwPsRbIi
— ライブドアニュース (@livedoornews) July 10, 2019
ビーフが一度収束し、両者落ち着いてきたかのように思われましたが、RYKEYの方はそうではありませんでした。
2019年7月10日にRYKEYこと下田ムトアリッキーが知人の男性2人に暴行を加え、逮捕されてしまいました。
【紅蘭、事実婚の夫と離婚へ】https://t.co/06QOdydpYV
タレントの紅蘭は、事実婚の関係にあるラッパーのRYKEYこと下田ムトアリッキー容疑者と離婚する考えを明かした。「別れようと思っていました。ずっとDVに脅える日々を過ごしてきたんです」と証言。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) July 17, 2019
それに続き、RYKEYと事実婚の関係にあった妻の紅蘭がRYKEYとの離婚を表明しました。
ナイフを突きつけられたり、携帯を3回も壊されたり、事あるごとに酷い喧噪をかけられるなど、DVを受けていた事が原因とされています。
そういった背景については週間新潮にて紅蘭が明かし、大きな話題になりました。
この投稿をInstagramで見る
RYKEY釈放されて復活!
RYKEYが逮捕されてから数日が経った2019年7月20日に自身のTwitterにて、
RYKEY
とツイートをしたことから(現在削除済み)、その頃には既に釈放されていたと予想されています。
また、それからしばらく経った2020年3月5日に自身のインスタグラムにて英文でこれまでのことを謝罪しました。(現在削除済み)
