まるで本物?合法リキッドでキマる

ノリアキのプロフィール(年齢・生い立ち・現在は?)のwikiまとめ

ラッパーノリアキ

広告及びプロモーションが含まれています。
画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

ノリアキは山形出身のラッパー兼俳優です。

ガリガリの身体にオタクなルックス、ステレオタイプなB-BOYファッションに身を包みながら「EMINEM、ジブラも全部フェイク」という衝撃のパンチラインを放ち、シーンに衝撃を与えました。

当時のシーンに蔓延っていた「現場至上主義」に反するインターネットを使ったアプローチと商業音楽を批判した攻撃的なラップスタイルで、一部のリスナーからは「伝説のラッパー」と称されています。

2009年8月5日に惜しまれつつも「ノリアキを封印する」と引退を発表しましたが、2020年12月24日のクリスマスイブに待望の復活を果たしました。

ラッパーとしてだけでなく、AIエンジニアや俳優としてもマルチな才能を見せるノリアキを紹介します。

ノリアキのプロフィール

出生名高橋 典彬(たかはし のりあき)
アーティスト名ノリアキ、know real key(ノウ リアル キー)
年齢1984年5月29日(現在39歳)
身長174cm
血液型非公開
出身地山形県
事務所Cruiser
レーベルCruiser
公式サイトhttp://www.thecruiser.jp/noriaki/

ノリアキは山形県出身のラッパー、俳優、AIエンジニアです。

ノリアキ

自分はいじめられた経験があるので、何をされても大丈夫という自信がある。

学生時代に無視される、からかわれるなどのいじめに遭い、引きこもりを経験しています。

いじめを乗り越えて国立大学の筑波大学に進学して、世間から見れば順調な道を歩んでいるように思えました。

しかし、作家の水野敬也主催のオーディション「後輩オーディション」をきっかけに俳優、ラッパーとしての活動を開始します。

「ガリガリ、童貞、パッとしない顔」という従来のヒップホップ像からはかけ離れたルックスに「山形チェリースタイル」と称したストレートでリアルな革新的なスタイルでインターネットを中心に話題を集めました。

2009年8月5日に引退し表舞台から姿を消すものの、新型コロナウイルスが猛威を振るい人々の生活に影が落ちる現状を見かねて2020年12月11日に復活を果たします。

これまでのヒップホップにおける常識を覆し続ける「伝説」「カリスマ」とインターネットで称される、デビューから長きにわたり独特の存在感を放ち続けるラッパーです。

ノリアキの現在

ノリアキは現在、鬱病を患っていて、生活保護を受けながら生活しています。

ノリアキ

社会復帰するための訓練は受けているが、働きたくないという本音と闘っています。

定職はなく、貯金もゼロの状態で、5チャンネルでもノリアキの衝撃の現状報告ツイートは話題になりました。

また、YouTubeチャンネル「KnowRealKey」で動画をアップしていますが、更新は2022年1月25日からストップしています。

MEMO
Twitterは高頻度で更新している。
CBDリキッドランキング

いじめられていた過去

ノリアキは学生時代にいじめられていて、いじめをきっかけに筑波大学に進学するまでは、引きこもりの状態でした。

しかし、俳優活動、ヒップホップを始めてから、引きこもりから抜け出しています。

ノリアキ

今は引きこもりかもしれないけど、絶対に成功してみせる。

俳優、音楽を通じて「絶対に成功する」という強い気持ちを持つようになりました。

MEMO
いじめの内容は「からかわれる」「無視される」

大学中退について

ノリアキは2007年9月に筑波大学を中退しています。

中退の理由は「音楽活動が忙しく学校に通う余裕がなかった」ことです。

母親は芸能活動に反対していましたが、ノリアキは芸能活動を優先させる道を選びます。

ノリアキ

母親は都会の人に騙されていると感じていた。けど、自分の気持ちを押し切って中退しました。

母親とは大学中退後の現在でも、仲が良くありません。

俳優としての活動〜水野敬也との関係

ノリアキは著書「夢をかなえるゾウ」などで有名な作家の水野敬也主催のオーディション「後輩オーディション」で見出され、俳優とラッパーとして活動を始めました。

2006年にリリースされたDVD「温厚な上司の怒らせ方」で俳優デビューを果たして、続編にあたるDVD「一番大切な人の怒らせ方」にも出演しています。

オーディションでノリアキにすごくいいものを感じた。

水野敬也

残念ながら俳優としての活動は上記の2作のみで、以降はラッパーとしての活動を優先させています。

MEMO
俳優の名義は本名の「高橋 典彬(たかはし のりあき)」

ノリアキのビーフ

ノリアキは「商業音楽はフェイク」というヒップホップ観を持っています。

商業至上主義なヒップホップシーンに疑問を呈し、歯に衣着せぬ名指しのディスもあります。

中でも有名なパンチラインは楽曲「unstoppable」の「EMINEM、ジブラも全部フェイク」です。

アメリカ、日本のそれぞれのヒップホップシーンを象徴する大物ラッパーを名指しでディスしたことは、当時かなり話題になりました。

EMINEM

ノリアキ

ディスした理由は「一番有名なやつに噛み付いたら面白いやろ」と思っただけです。

楽曲「unstoppable」でEMINEMをディスしましたが、ノリアキ自身はEMINEMに対して特別な感情を持っていませんでした。

ノリアキはラッパーとして活動を始めるまでヒップホップのカルチャーや楽曲に触れていなかったため、単純にノリアキにとってEMINEMは「名前を知っていた有名なラッパーのひとり」にすぎません。

ディスの対象にEMINEMをチョイスしたのは、単純に「面白い」という理由です。

このディスに対してEMINEMからのアンサーやリアクションはありません。

CBDリキッドランキング

Zeebraを名指しDis

楽曲「unstoppable」でEMINEMと同様にZeebraを名指しでディスしていますが、EMINEMと同じく「面白いから」という理由です。

リリース当時はZeebraからアンサー、リアクションはありませんでした。

「俺は東京生まれヒップホップ育ち」と同じく「EMINEM、ジブラも全部フェイク」も相当息が長いと我ながら思います。

Zeebra

しかし、2016年11月4日に突如Twitterで、 Zeebra本人がノリアキのディスについて言及しました。

Zeebra自身、このディスに対してネガティブな感情はなく、むしろ「EMINEMと同列に扱ってもらって感謝」と、感謝していることをツイートしています。

ノリアキ引退の理由とリアルについて

ノリアキ

2009年8月5日をもって、本当にノリアキを封印します。限りなく引退に近い形です。

ノリアキは2009年8月5日に公式ブログで、突如アーティスト活動を引退することを発表しました。

以前に「ノリアキ名義を封印してNORI∀KI名義で活動」していたこともありましたが、この発表で完全に音楽活動から身を引くことを示唆しています。

突然の引退宣言にファンへ謝罪の気持ちを述べつつ、当時MDMAの所持、使用で逮捕された俳優の押尾学を引き合いに出したノリアキ節炸裂の文章もさすがです。

ノリアキ

今後ミュージシャンとして活動していく意味を見出せなくなった。

引退の理由について詳しく言及していませんが、これまで「ノリアキなりのリアル」を追求してきた音楽活動に意味を見出せなくなったことにより、引退という決断をしました。

失踪事件の真実

ノリアキはラッパーとしてのデビューコンサート直後、失踪事件を起こしています。

失踪の理由は「無断で髪を切ったことを叱責された」ことです。

 ノリアキのビジュアルを活かすために「くるぶしまで髪を伸ばす」という散髪禁止令を出していた。

水野敬也

髪を切りたい」と願い出たことに対して水野敬也が「散髪申請書を出せ」と言いますが、結局ノリアキは無断で髪を切ってしまいます。

水野敬也が無駄で髪を切ったことに激怒して、ノリアキがビビり始め、連絡が取れない「バックれ状態」になりました。

引退後の活動~復活

ノリアキは引退後、一度退学した筑波大学に再入学してしAI(人工知能)の研究をするエンジニアとして活動していました。

また、山形の地域おこし協力隊、山形県で人工知能の研究、普及を目指すコミュニティ「AIMY -山形県人工知能コミュニティ-」に所属しています。

引退後の活動について公表はしていませんでしたが、2018年1月11日に放送された山形放送のラジオ番組「ゲツキンラジオぱんぱかぱ~ん」に本名の「高橋 典彬」として、エンジニアの立場で出演したことで引退後の活動が知れ渡ります。

その後、2020年12月11日に活動再開を発表して、12月24日にYouTubeでのライブ配信「ノリアキ Special X’mas Live “THE REAL TIME”」で復活を果たしました。

MEMO
ライブ「ノリアキ Special X’mas Live “THE REAL TIME”」ではクリスマスプレゼントとして新曲「know real key」を披露した。

ノリアキのラップスタイル

ノリアキのラップスタイル
  • 歯に衣着せないリリック
  • チープでありながら中毒性の高いトラック
  • 飾ったルックス至上主義の音楽シーンに一石を投じるファッション、ルックス

ノリアキのラップスタイルは、歯に衣着せないストレートでリアルなリリックが特徴です。

商業主義、オシャレに着飾ったルックス至上主義へ唾を吐き捨てるアティチュードが、リアルを歌いながらパッケージされた「商品と化したヒップホップ」への痛烈なディスに繋がっています。

DTMに加えてギター、ピアノも自ら使いこなし、ゲームミュージックの影響が色濃い中毒性の高いトラックも魅力です。

また、ノリアキの「ガリガリの冴えない青年があえてステレオタイプのB-BOYファッションに身を包む」ことにより、見た目に捉われないノリアキなりのリアルを演出しています。

注意
ノリアキのラップスタイルの呼称は「山形チェリースタイル」

ノリアキがラップを始めたきっかけ

ノリアキは元々ヒップホップや音楽に興味があったわけではなく、ミュージシャンを夢見たことは一度もありません。

そんなノリアキがラップを始めた理由は、「オーディションの主催者である水野敬也の命令」 です。

ノリアキに命令して作詞作曲をさせた。手応えがあり、ミュージシャンとして武道館を目指すことに決めた。

水野敬也

全くの未経験からノリアキ自ら作詞作曲をして、単独ライブを行いました。

初の単独ライブにプロデュースする水野敬也は手応えを感じて、本格的にラッパーとしての活動に力を注いでいくこととなります。

CBDリキッドランキング

ノリアキのおすすめの楽曲【厳選3選】

ノリアキのリアルが詰まったおすすめの楽曲を厳選して3曲紹介します。

ノリアキ / きみはポイズン

シンプルなループのトラックにノリアキの独特のリズム感とワードチョイスが光る楽曲です。

アメリカで撮影されたPVと楽曲も中毒性のあるチープさを演出していて、脱力感のあるフロウが耳から離れません。

ファンの中でも特に人気の高い楽曲です。

ノリアキ

キャンキャンうるせえ子犬ども 噛みつきたい年頃のガキども オ××コども 俺の雑誌の記事のページ、 澱んだアンダーグラウンドのファインダー 無礼な下衆とビッチ 俺がまとめて 魔技 半鐘割り 打穴三点崩し
MEMO
MVに出演している外国人はプロデューサーがアメリカで用意したエキストラ

ノリアキ / unstoppable

ゲーム音楽の影響が色濃いトラックと、ノリアキのヒップホップシーンへの不満を吐き捨てるような攻撃的なリリックが魅力の楽曲です。

ルックスのインパクトと核心を突くパンチラインで、インターネットの世界を飛び越え、日本語ラップシーンにも爪痕を残す「ノリアキのリアル」が随所に詰まっています。

ノリアキ

YAMAGATAから来た baby face EMINEM、ジブラも全部フェイク

ノリアキ / know real key

復活ライブ配信「ノリアキ Special X’mas Live “THE REAL TIME”」で、クリスマスプレゼントとして披露された楽曲です。

ノリアキの別名である「know real key」を冠にした復活曲として注目されましたが、往年のリスナーから新規リスナーまでノリアキの魅力を体感できる、ノリアキのリアルが詰まっています。

ノリアキ

いつか来るさ 誰もが 仮面を取る朝が また どこへでも行ける きみの本当のキーでさ
注意
2020年末までの当曲の動画収益は医療従事者へ全額寄付された。

ノリアキを賞賛しているラッパーとアーティスト

ノリアキを賞賛しているラッパーとアーティスト
  • 晋平太
  • 岡崎体育
  • DJ SHIGE
  • 宅録ラッパー BST
  • 井上ジョー

現役のラッパーやDJ、YouTuberまで、各方面で活躍しているアーティストがノリアキを賞賛しています。

ノリアキの歌詞には驚きしかない。新曲も良すぎて泣く。

岡崎体育

特にノリアキの影響を公言しているアーティストは、シンガーソングライターとして活躍する岡崎体育です。

ノリアキに関する数々のツイートからもノリアキ愛が感じられますが、関ジャニ∞が出演する音楽バラエティ番組「関ジャム 完全燃SHOW」のコーナー「ネクストぷブレイクアーティスト」でもノリアキを取り上げて話題になりました。

注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA