【無料体験期間中】6,500万曲以上が聴き放題

CBDとは?日本で使っても大丈夫?【合法】

CBDの基礎知識

画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

海外では既に一般的なCBD

ここ最近は国内でも話題とななっています。

特にセレブ、芸能人、アスリート、ラッパーなど幅広く流通しているCBDについてまとめました。

本記事では下記のポイントをまとめています。

この記事でわかること
  1. CBDと大麻の違い
  2. なぜ日本で合法なのか

まだまだCBDに対して疑問を持っている人は多くいるはずです。

まずはCBDについての基礎知識について詳しく解説していきます。

CBDとは?大麻とどう違うのか?

大麻草から抽出される成分は2つあり、葉や花から抽出されるTHC、そしては大麻草の茎や種子から抽出されるCBD(カンナビジオール)です。

CBDは大麻由来ですが精神作用がないことから、大麻の一般的なイメージである幻覚や依存、過度な幸福感がありません。

副作用の心配がない安全な天然化合物として注目を集めています。

CBDは健康サプリメント

CBDは日本国内で健康サプリメントとして取り扱い流通しています。

大手ディスカウントストアにも陳列されている商品です。

日本国内の法律
  • 薬機法
  • 特定商取引法
  • 景品表示法

といった健康サプリメント、健康食品を規制する法律に基づき販売されています。

CBDは日本国内で合法な理由

CBDは大麻由来であるため日本国内で生産することはできません。

国内で流通するCBDはすべて輸入品となります。

取り扱い、販売自体に許可はいりませんが、輸入の際に厚生労働省の輸入許可を得る必要があります。

これにより、日本の法律に基づいた基準をクリアしたCBDを輸入、販売することができます。

大手ディスカウントストアや大手ECサイトなどで取り扱われているCBDは日本の法律をクリアしたものが輸入されるため合法です。

本記事で紹介しているCBDは下記の条件のもののみです。

当サイトで紹介する条件
  1. 上場しているアフィリエイト会社が取り扱っている
  2. 上場企業が運営しているECサイトで販売されている

上記のいずれかを満たしているCBD商品のみ紹介しています。

万が一、違法なものを取り扱っていた場合大問題になるので上場企業であれば当然

CBD商品が輸入許可を得ているかをチェック(リーガルチェック)するはずです。

注意
個人が勝手に輸入して、販売しているCBD商品は紹介していません。

大麻取締法とCBD

大麻を取り締まる日本の法律には大麻取締法麻薬及び向精神薬取締法があります。

大麻取締法の規制対象外となるのが、大麻草の成熟した茎及びその製品と大麻草の種子及びその製品です。

また麻薬及び向精神薬取締法違反となるのは、THCが含まれているCBDの場合です。

その2つをクリアしているCBDであれば、日本で合法である根拠となります。

すべてのCBDが合法なわけではない【注意】

CBDを輸入時に申請を出して取り扱う店舗で購入する場合は心配ありませんが、個人輸入をしている業者には十分注意が必要です。

日本国内の法律に触れ違法となるケースがあります。

すべてのCBDが合法ではないということを念頭に入れて下さい。

注意
CBD商品の中には日本国内で違法な商品もある。 

THCの有無がポイント

大麻に含まれる精神作用の成分であるTHCの有無は、大麻取締法に大きくかかわってきます。

ヨーロッパでは0.2%以下、アメリカでは0.3%以下と各国でTHCに関して合法基準がありますが、日本ではTHCが検出されたCBD大麻取締法違反となります。

極微量の非検出レベルでは問題ありませんが、THCの有無については注意が必要です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
音楽とCBDの相性が抜群
  1. めちゃリラックス
  2. 睡眠の質が上がる
  3. イライラが無くなる
CBD初めてCBDを使ってみた感想は!?マジで最高にチル

ドリブルX

毎日自動更新される日本語ラップ人気ランキングトップ1000を見る(日本初)
日本語ラップランキング

実際に購入したCBD商品

CBDおすすめ
実際に購入した商品は下記のとおりです。
注意
 クレジットカードはAmerican Express(AMEX)またはJCBのみの対応となっていて、それ以外のカードを入力するとエラーになります。なので代引取引がスムーズです。

ドリブルX

毎日使用しているけど、で1ヶ月ぐらい持つのでコスパ最強だと思います。
注意
毎月購入プランは最低でも継続して3回購入しなければならない決まりで、途中で解約すると違約金がかかります。なので、普通に購入したほうがいいと思います。(合う合わないがあるので)
本物志向の人はこちらがおすすめ とにかく本物志向が試したいという方にはこちらがおすすめです。 値段は先ほどの約8倍です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA