まるで本物?合法リキッドでキマる

【薬物】デパスとは?どんな効果や危険性があるの?詳しく解説

【薬物】デパスとは?どんな効果や危険性があるの?詳しく解説

広告及びプロモーションが含まれています。
画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

デパスとは?

デパスは他の違法ドラッグとの併用で「トリップ感」を高めると噂されています。

デパスは脳に作用して、鎮静効果を発揮します。

医療の場では代表的な抗不安薬として知られ、主な処方目的は不安軽減や睡眠導入です。

ちなみに、「トリップ感」とはLSDなどが引き起こす幻覚のことですが、デパスが幻覚を増強するかは少し疑問です。

参考 デパス錠インタビューフォーム武田薬品

デパスの効果は「トリップ感」を高める

前述の通り、デパスには「トリップ感」を強める効果があると言われています。

しかし、その効果を示すようなエビデンスは存在しません。

実際、デパスとの関連が否定できない幻覚症状が、少しだけ(デパス使用者の0.06%)報告されています。

このデータのみで、デパスと「トリップ感」を結びつけるのは難しいです。

MEMO
デパスと「トリップ感」が結びつかないことを示すデータもありません。デパスの使用で幻覚をみたら、医療人に相談しましょう。
CBDリキッドランキング

デパスの副作用と危険性

デパスによる有害事象は、医療の世界でもしばしば議論のタネになります。

不眠を訴える患者に対し、「とりあえず、デパス(エチゾラム)を試してみよう」という医師が多くいます。

この判断は決して間違いではありませんが、ここから依存に陥る患者がいるのも事実です。

医師の指導に任せきりにせず、よく話し合って使用しましょう。

また、他人から譲り受けたデパスが、薬物依存の入り口になることもあります。

デパスの主な副作用
  • 不眠
  • 緑内障・前立腺肥大症の悪化
  • ふらつき
  • 一過性の記憶障害
  • 長期使用による認知症リスク増加
注意
不眠は不眠で、脳に悪影響です。医師が必要であると判断したときには、デパスを使ってしっかり寝ましょう。デパスについて不安があるときは、医師・看護師・薬剤師などの医療人に相談してください。

デパスは違法?

不眠や不安などに対して使用する分には合法です。

しかし、デパスは第3類向精神薬としての規制を受けます。

本来と違う目的で使用すれば乱用です。

麻薬及び向精神薬取締法違反として、7年以下の懲役が課されます。

注意
使わない分を他人に譲渡しても乱用に当たる可能性があります。善意からの行いでも、人に渡したりしないようにしましょう。
参考 新たに3物質を向精神薬に指定します厚生労働省
注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA