まるで本物?合法リキッドでキマる

YouTube Premium(プレミアム)を解約できない原因と解約手順

YouTube Premiumが解約できない原因と解約手順

広告及びプロモーションが含まれています。
  • YouTubeプレミアムを解約したいのに画面が進まない
  • 解約がちゃんとできたか確認したい
  • お得な音楽系サブスクに乗り換えたい

YouTube Premium(プレミアム)を解約できない原因と解約手順

YouTubeプレミアムを解約がうまくいかないときの原因で一番多いのが「ボタンを押しても解約できない」という現象です。

これはブラウザ経由で契約した場合と、iPhoneのアプリ経由で契約した場合で解約方法が異なるからです。

解約手続きのポイント
  • ブラウザ経由で契約した場合→ブラウザ経由で解約手続きを行う
  • iPhoneアプリ経由で契約した場合→iPhoneのアプリ経由で解約手続きを行う

YouTube Premium(プレミアム)ブラウザ経由で契約した場合の解約方法

YouTubeプレミアムをブラウザ経由で契約した場合の解約手順を詳しく解説していきます。

STEP.1
YouTubeにアクセスする

YouTubeにアクセスし「自分のアイコン」をクリックします。

メニューの「購入とメンバーシップ」をクリックします。

STEP.2
メンバーシップの管理をクリック

メンバーシップの管理」をクリックし「無効にする」ボタンをクリックします。

STEP.3
解約するを選択

解約する」を選択します。

「次へ」のボタンをクリックします。

STEP.4
アンケートに回答する

アンケート画面が出るので「回答したくない」を選択します。

STEP.5
最後

「Premiumを解約」ボタンを選択します。

以上で解約手続きがすべて完了します。

YouTube Premium(プレミアム)がしっかり解約できたか確認する方法(ブラウザ版)

YouTube Premium(プレミアム)がしっかり解約できたか確認する方法(ブラウザ版)

再度「自分のアイコン」をクリックし「購入とメンバーシップ」→「メンバーシップの管理」と進みます。

ご利用終了日:○○月○○日と表示されていれば、解約手続きがしっかりと完了しています。

YouTube Premium(プレミアム)iPhoneアプリ経由で契約した場合の解約方法

STEP.1
設定画面を開く

iPhoneアプリの「設定」をタップします。

「自分のアイコンをタップ」します。

STEP.2
サブスクリプション

「サブスクリプション」をタップして、YouTube Premium「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします。

以上で解約手続きが完了します。

YouTube Premium(プレミアム)が解約ができないときに確認すること

YouTubeプレミアムを解約できない

YouTubeプレミアムを解約できない時は下記のような原因が考えられます。

解約できない原因
  • AppleIDで登録した
  • 既に解約されている
  • 手続きが最後までいっていない

まずはYouTubの「有料メンバーシップ」から「Premium」の欄を確認します。

月額が表記されている場合は契約中で、「ご利用終了日」とある場合は既に解約済です。

また、AppleIDで登録していると、iOSの「設定」アプリで解約する必要があります。

自身が何で登録したか覚えていない時は、まずはWebでの解約を試してみて、できない場合はAppleIDを疑ってみましょう。

注意
登録方法に応じた解約を行う必要があります。

YouTubeプレミアムの契約関連でよくある質問

YouTubeプレミアム契約関連でよくある質問

契約関連のトラブル

YouTubeプレミアムの契約関連の原因と対策を解説します。

何が原因なのか分からないときに、ぜひ参考にしてみてください。

YouTubeプレミアムは複数人で使いまわしできるの?

YouTubeプレミアム 複数人 使いまわし 同時視聴

YouTubeプレミアムを一人だけ契約して、複数人でアカウントを共有すればお得!

と思うかもしれませんが、同時視聴(同じタイミングで視聴)することはできません。

しようとするとエラーで見れなくなってしまいます。下記のエラーが表示され視聴が中止されます。

別の場所で同じアカウントが使用されているため、再生が一時停止されています。

VPNトルコを使えば、月額数百円で利用できるので圧倒的に簡単です。

詳しいやり方は、下記の記事で解説しています。

【最新2023】トルコVPNでYouTubeプレミアムを月額90円で利用するやり方

YouTubeプレミアムに登録できない原因

YouTubeプレミアムに登録できない場合、下記のような原因が考えらえます

登録できない原因

  • 既に登録されている
  • 登録が上手くいっていない
  • スマホのOSのバージョンが古くて対応していない

まずは自身のアカウント画面で「有料メンバーシップ」を選択し、「Premium」の欄を確認してみてください。

登録がされていない場合は、登録が最後まで行われていない可能性があるので再度手続きを行いましょう。

また、最後まで手続きを終えても登録されていない場合は、一度Safariなどのブラウザアプリを落としたり、スマホ本体の再起動を行います。

MEMO
OSアップデートや、アプリのバージョンを最新にしておきましょう。

これらを行っても登録できていない場合は、一度YouTubeに問い合わせましょう。

YouTubeプレミアムを解約できない

YouTubeプレミアムを解約できない時は下記のような原因が考えられます。

解約できない原因

  • AppleIDで登録した
  • 既に解約されている
  • 手続きが最後までいっていない

まずはYouTubの「有料メンバーシップ」から「Premium」の欄を確認します。

月額が表記されている場合は契約中で、「ご利用終了日」とある場合は既に解約済です。

また、AppleIDで登録していると、iOSの「設定」アプリで解約する必要があります。

自身が何で登録したか覚えていない時は、まずはWebでの解約を試してみて、できない場合はAppleIDを疑ってみましょう。

注意
登録方法に応じた解約を行う必要があります。

YouTube Premiumが解約できない原因と解約手順YouTube Premium(プレミアム)を解約できない原因と解約手順

YouTubeプレミアムの学割ができない

YouTubeプレミアムの学割プランができない場合は、下記のような原因が考えられます。

学割プランができない原因

  • 「SheerID」が無い学校
  • 高校生以下

YouTubeプレミアムを利用出来るのは全ての学校というわけではなく、「SheerID」が発行される学校のみです。

YouTubeプレミアムの学割プラン登録時に審査があるので、通らなければ利用ができません。

SheerIDの確認方法

  1. YouTube Premium または YouTube Music Premium の学割プランのランディング ページにアクセスします。
  2. [使ってみる(無料)] を選択します。
  3. SheerID フォームに学校名を入力します。通っている学校がリストに含まれている場合は、学割プランが利用可能です。

出典:https://support.google.com/youtube/answer/9158808

学割プランのランディングページへ

注意
学割の対象は大学生や専門学校・短大生なので、高校生以下の年齢の学生はそもそも学割プランの適用ができない点も要注意です。

YouTubeプレミアムの支払いでよくある質問

YouTubeプレミアム支払い関連でよくある質問

支払い関連

YouTubeプレミアムの支払い関連の原因と対策を解説します。

YouTubeプレミアムの支払いできない

YouTubeで支払いができなかった時は、下記のような原因が考えられます。

支払いが出来ない原因

  • クレジットカードの不備(期限・番号など)
  • キャリア決済はPCからは選択できない
  • Appleや携帯会社側でのエラー

まずはクレジットカードの期限が切れていないか、内容に変更が無いかを確認します。

AppleやiTunes Storeを通じて購入していた場合は、各決済会社に問合せが必要です。

注意
PCからはスマホキャリア決済は選択できないので注意しましょう。

YouTubeプレミアムにクレジットカードが登録できない

「カード情報をご確認のうえ、もう一度お試しください」などのような、エラーメッセージが出てクレジットカードが登録できない場合は、以下を確認してみてください。

カードが登録できない時の対策

    • カード情報が最新かどうか確認(住所・有効期限など)
    • 残高や利用限度額の不足が無いか確認

また、追加情報の提出をGoogleから求められた場合は提出してください。

それでも登録できなければ、カード会社に問合せしましょう。

注意
最悪の場合は決済方法を変える必要がありますが、まずは上記を試してみてください。

YouTubeプレミアムでキャリア決済できない

YouTubeプレミアムでキャリア決済ができない場合は以下の原因が考えられます。

キャリア決済できない原因

  • Wi-Fiで接続している
  • PCから登録している

使用しているネットワークが各携帯キャリアのものでないと、キャリア決済できない場合があります。

Wi-Fiの接続を切ったのち、再起動して試してみましょう。

注意
PCから登録している場合はキャリア決済を選択できないため要注意です。

いずれもあてはまらない場合は、各携帯会社に問合せてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA