広告及びプロモーションが含まれています。
画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter
コカインとは
コカインはコカの葉に含まれる薬物で、リフレッシュ効果があります。
コカインは北アメリカ原住民の間で伝統的に親しまれてきた薬物で、原住民はお茶やタバコを嗜むようにコカの葉を使用してきました。
多くの国で規制対象となっているにも関わらず、世界で2,000万人もの人々が使用しています。
かつて、コカ・コーラにも含まれていたことは有名な話です。
参考 World Drug Report 2015United Nations Office on Drugs and Crimeコカインの効果は?使うとどんな感じ?
コカインを摂取すると、リフレッシュ・疲労軽減などの爽快な気分を味わえるとされます。
コカインは神経に働きかけて、不快な感覚にブレーキを掛けます。
痛みを止めることもでき、医療現場で表面麻酔として使用されることもあります(日本では認められていません)。
コカインの副作用と危険性
コカインにも他の違法薬物と同様に、重大な副作用や中毒症状があります。
副作用・中毒症状
コカインは精神と身体に様々な悪影響をもたらします。
脳への作用は病的な興奮や昏睡を引き起こし、血液への作用は血栓性疾患の原因となります。
コカインは乱用者の間で媚薬として扱われますが、実際には勃起不全の原因です。
コカインの有害事象
- 異常興奮
- けいれん
- 脳卒中
- 心血管障害
- 昏睡
- 脳の局所症状
- 糖尿病の悪化
- 抑うつ
- 不安
- 双極性障害
- 精神病(統合失調症)
- 食欲抑制
- 体重減少
- 行動異常
- 不快感
- パニック発作
- 妄想
- 判断力の低下
- 睡眠障害(不眠も過眠も起こしうる)
- 勃起不全
コカインは様々な理由で人を死に追いやる
コカインは薬物としての作用のみならず、様々な理由で人を死に追いやります。
ヘロインの項で解説した、注射器の使いまわしによる重症感染症の罹患も一つの死因です。
以下に示すように、非コカイン使用者と比較すれば、コカインは社会的にも深刻な事態を招くことがわかります。
コカイン使用者の死因(非使用者との比較)
- AIDS(注射器の使いまわし)23.12倍
- 殺人事件9.38倍
- (コカインの効果が原因)事故死6.36倍
- 自殺6.26倍
注意
違法薬物は、使用者の人生をあらゆる方向から台無しにします。決して手を出さないで下さい。コカインは違法ドラッグ
コカインは麻薬及び向精神薬取締法で指定される麻薬です。
コカインの乱用によって、7年以下の懲役刑が課せられます。
前述の通り、コカイン使用者は殺人事件の被害者となることがあります。
薬物乱用者は法律の助けを得ることが難しくなります。
注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームへご連絡ください。