「サグってヒップホップでよく聞くけどどんな意味なんだろう? 」
「スラングみたいだしワルみたいな意味なのかな」
ラッパーやヒップホップアーティストが口にするサグ(Thug)というスラングは、ラップ用語として使われている言葉です。
ラップやヒップホップが好きだと耳にする機会もよくありますが、「正確な意味を教えて」と言われるとちょっと難しい人が多いのではないでしょうか。
本記事ではこのサグ(Thug)について、単語の意味や使い方、英語表現などを幅広く紹介します。
目次
サグ(Thug)の意味とは?
ラップ用語として用いられるサグとは、一言で言えばワルのことを指す言葉です。
詳しくは後述しますが、サグには極悪人、ヤクザ、殺し屋などかなり広い範囲のワルが含まれます。
サグ(Thug)が含まれている言葉
ラップ用語の中には、サグが含まれている用語もいくつかあります。
たとえば、サグを含んだ言葉としては以下のようなものが挙げられます。
- サグライフ
- サグい
サグライフとはサグのライフ、すなわちヤクザや犯罪者などのワルが送る生活・人生を指す言葉です。
サグライフを言い換えるとすると「ワルの生き方」などの表現がしっくりくるでしょう。
使用する場面にもよりますが、ワルのように大衆に合わせず自由に自分の道を進むという、少し前向きな意味も持ち合わせています。
サグいとは、見た目の通りサグと「〇〇っぽい」が合わさった意味を持つラップ用語です。
サグとして分類されるワル・極悪人のような見た目や雰囲気であることを表現するために使用します。
サグ(Thug)とサグいはどう使い分ける?
サグは極悪人や凶悪犯といったワルに分類される人を指す言葉ですので、本来であれば人物に対して使うべきでしょう。
一方、サグから派生したサグいという表記になるとワルっぽいという意味になるので、楽曲など人物以外に対しても問題なく使用できます。
ただし上記のような厳密な住み分けはされていないのが現状で、ラップやヒップホップのファンやアーティストによっては物に対してサグを使うこともあります。
ファン同士の会話など日常生活で使う程度なら、使い分けをあまり意識しなくても会話は成立するでしょう。
サグ(Thug)の使い方や例文
サグはヤクザや凶悪犯など、いわゆるワルといった意味を持った用語であることをお伝えしました。
続いては、このサグをどのように使うのかについて、例文を交えながら説明します。
サグ(Thug)の使い方
サグはワルやワルさを表すための用語ですので、主にラッパーの人物像やラップの雰囲気などを伝えるために用いられます。
具体的には、以下のような文脈でサグを用いることが多いです。
「どういった場面で使っていいのかわからない……」という人は、本記事で紹介する使い方をぜひ参考にしてみてください。
- このディスり方はサグい
- サグなラッパー
- ラップのライムとフロウがかなりサグ
サグを別の言葉に言い換えて表現すると、以下のような文章に直すことができます。
上記の例を見ればわかるように、サグおよびサグいは凶漢やワルっぽさを意味する単語ですが、意外にもマイナスイメージで使われることはそれほどありません。
サグ(Thug)の例文
サグの使い方について解説しましたので、次は実際にサグが使われた文章を見ていきましょう。
以下で紹介しているのは、歌詞の中でサグが用いられている楽曲の例です。
サグはワルに分類される人を指しますので、「サグが写ってる」「サグの書くリリック」などのように人の動作を表す表現と組み合わせて用いられることが多いです。
本記事でも紹介したように、サグライフなどサグから派生した言葉もラッパーやヒップホップアーティストに広く浸透しています。
サグ(Thug)の類語や言い換え表現
サグの例文を見たことで、サグの意味については十分理解が深まったはずです。
続いては、サグの類語や言い換え表現について説明します。
サグはワルを意味するスラング・ラップ用語ですので、以下のような言葉や表現で置き換えることが可能です。
- 極悪人(Fiend)
- 凶漢(Ruffian)
- ごろつき(Crook)
- チンピラ(Punk)
- 犯罪者(Colprit)
- ヤクザ(Gangster)
サグの類語・言い換え表現は、極悪人や凶漢のように抽象的な表現からヤクザ、チンピラのような具体的な属性を表す表現までさまざまです。
サグ(Thug)の英語表現と例文
ここまで、サグの日本語表現については意味や概要から使い方まで詳しく説明してきました。
続いては、サグの英語表現について、ラップやヒップホップの歌詞から厳選した例文を交えて解説します。
サグ(Thug)の英語表現
サグはもともと英語表現がカタカナ表記になって定着した言葉ですので、当然ながら英語表現が存在します。
日本語表現でいうところのサグにあたるのは、以下で示した英語表現です。
- Thug
英語表現であるThugは凶漢や暴漢・チンピラなどの意味を持つ言葉で、日本語表現と同じくワルを表します。
ヤクザをはじめ殺し屋、強盗、乱暴者など、幅広いワルを含んでいる点は日本語表現と共通です。
thugは品詞でいうと名詞にあたりますので、可算名詞として使うときは場合によって複数形のThugsに変化することがあります。
サグいのようにワルっぽいという意味で使いたいのであれば、Thugから形容詞として派生したThuggishという表現を使うのがよいでしょう。
サグ(Thug)の英語表現の例文
ここまで、日本語表現であるサグを英語で言い直すとthugであることなどをお伝えしました。
次は、thugがどのように使われているかを理解するため、thugが使われた楽曲の歌詞を紹介します。
Nicki Minaj
Drake
Eminem
Wale
Jay Z
Thugは極悪人や犯罪者という意味を持つだけあって、かなり攻撃的な表現とともに使われることもしばしばあります。
上記の例でいうと、Nicki MinajはFuckやShitなど人や物を強烈にけなすような言葉をThugと組み合わせています。
上記のEminemの例文中に出てくるYoung Thugは、Thugを名前に入れている有名ラッパーの一人です。
サグ(Thug)の対義語はワック(Wack)
サグの類義語について紹介しましたので、サグの対義語についても説明します。
サグは以下のような言葉が対義語として挙げられます。
- ワック(Wack)
- 善人(Good person)
サグはカッコいいというニュアンスも含んでいるため、ダサいに当たる表現のワックは対義語と言えるでしょう。
極悪人としてのサグに対しては、善人が反対の意味を持つ言葉として挙げられます。
サグ(Thug)のwikiまとめ
本記事ではサグ(Thug)について、主に以下のような内容を解説しました。
- サグ(Thug)の意味
- サグ(Thug)の使い方
- サグ(Thug)の関連語・言い換え
- サグ(Thug)の英語表現
サグは凶悪犯、チンピラ、ヤクザなどのいわゆるワルを意味するラップ用語で、ラップの歌詞にもよく登場します。
とくに海外のラッパー・ヒップホップアーティストにとっては、歌詞だけでなく名前にサグの英語表現であるThugを入れるほど浸透している言葉です。
この機会に歌詞を聴きなおしたりアーティスト名を見返したりしてみると、思ったより多くサグが使われていることがわかるでしょう。