ラッパーが飲んでるお酒のまとめ

ワック(Wack)の意味とは?意味や使い方を詳しく解説

ワック(Wack)の意味とは

画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

「ラッパーがよく使うワックってどんな意味なんだろう」

「MCバトルでも出てくるしディスるときに使う言葉なのかな? 」

ラップやヒップホップジャンルでしばしば耳にするワックは、歌詞やMCバトルで頻出のラップ用語です。

なんとなく悪い意味で使われるのはわかっていても、「じゃあどんな意味? 」と聞かれると説明するのが難しいですよね。

本記事ではこのワックについて、意味や使い方を歌詞と照らし合わせながら解説します。

ワック(Wack)の意味とは?

ラップ用語として用いるときのワックは、主にヒップホップ界における価値観で評価してダサい、カッコ悪いといった意味を持つ言葉です。

ラッパーやヒップホップアーティストが作詞やMCバトルのときに使うことが多いですが、ラッパー同士の日常会話をはじめ、商品など物に対しても使う場合があります。

ファンがラッパーなどのアーティストについて感想を述べるときにも使用されます。

ワック(Wack)なラッパーの基準について

ワックMCやワックなラッパーなど、ラッパーを低評価する場面でワックはよく使われます。

どんなラッパーがワックに該当するかは評価者によって異なりますが、一般的には以下のような基準で判断するのが主流です。

ワックの評価基準
  1. ビーフ・喧嘩をする、曲や歌詞をパクるなど素行の悪さ
  2. ライムやリリックを含むラップの技術不足
  3. ゴリ押しで売れるなどアーティスト活動面でのカッコ悪さ

人間的なあり方やラップの技術面に問題を抱えていると、ワックなラッパーとして認定される傾向があります。

ワック(Wack)の使い方や例文

ワックの意味が分かったところで、次は使い方について説明します。

ワックが含まれる歌詞を例文として挙げましたので、使い方のイメージが明確になるはずです。

ワック(Wack)の使い方

すでに述べた通り、ラップ用語であるワックは物事に対して使われることもありますが、人に対して使用することが多いです。

代表的なワックの使用例を3つ紹介しますので、実際に使うときの参考にしてみてください。

使い方
  1. ワックなラッパー
  2. あのMCはワックだ
  3. ワック野郎

ワックを使わないで上記を説明すると、以下のような表現に言い換えられます。

説明
  1. ラップが下手、またはヒップホップ界の価値観においてダサいラッパー
  2. あのMCはカッコ悪い、ダサい
  3. くそ野郎

カッコ良さを重視するラップ・ヒップホップ界隈では、カッコ悪いやダサいという意味のワックは相手に屈辱を与える表現です。

MEMO
対戦相手をディスることの多いMCバトルではとくに好んで用いられる言葉で、ワックMCなど相手をあおるときの常套フレーズとなっています。

ワック(Wack)の例文

ワックラップ用語として用いられているので、ラップやヒップホップ楽曲の歌詞でよく目にします

以下にワックを歌詞に含む楽曲例をまとめましたので、使い方の参考にしてください。

ANARCHY

ワックに文句無いよファック

L-Vokal

ワックと大差つけるラップ

Zeebra

星の数ほど居るワックMC

Mummy-D

ワックMC どきなカス!

Jinmenusagi

「ワックらとレギンスとトレンカは死ね」って、え?

ファックやラップなどライムしやすい単語が豊富なためか、ワックはラップパートの歌詞として使われる機会の多い用語です。

相手を褒める意図で使用することはまず無いので、セットで用いられるのは先ほど挙げたファックやカス、死ねなど攻撃的な言葉が多い傾向があります。

ワック(Wack)の類語や言い換え表現

ワックは相手を下げる表現ですので、類語や言い換えにあたるものもきつい表現が多いです。

具体的には、以下が代表例として挙げられます。

類語
  1. まがい物
  2. ダサい
  3. カッコ悪い
  4. (ラップなどが)下手

まがい物ダサいカッコ悪いなど、非常に辛らつな表現がずらりと並んでいます。

類語からも分かるように、ワックは言われた側はたまらなく屈辱を感じる言葉です。

MEMO
ラッパーやヒップホップで使われてきたためラップが下手という意味も持ち合わせていて、場面によっては単純に下手、という言葉で置き換えることも可能です。

ワック(Wack)の対義語

ワックはマイナスの側面が強い用語ですので、相手を称賛するなどプラスの意味を持つ用語は対義語といえるでしょう。

具体例としては、下記のような用語が挙げられます。

対義語
  1. ドープ
  2. イル

ドープはカッコいいなどにあたる言葉で、ラップ界隈で相手を強く称えるときに使う表現です。

したがって、ワックの対義語として相応しいラップ用語だと言えます。

イルも俗にいうヤバい、イケてるのような尊敬の念がこもったフレーズですので、こちらも反対の意味の言葉と言えるでしょう。

ワック(Wack)の英語表現と例文

日本語表現のワックについては、上記で意味や使い方を詳しく解説しました。

次は、ワックを英語に直したときの表現について例文を交えながら紹介します。

ワック(Wack)の英語表現

日本語表現であるワックを英語に訳すときは、以下の英語表現を用います。

英語表現
  1. wack

英語表現であるwackは、変人や奇人といった意味で使われている単語です。

上記は名詞としての使い方ですが、まったく同じつづりで形容詞として使うこともできます。

形容詞として使うときは、奇妙な非常に悪い気持ち悪いなどの意味を持ちます。

名詞、形容詞いずれもマイナスイメージの強い表現ですので、ラッパーやヒップホップ好き同士でない場合は不用意に会話で使わないほうがよいでしょう。

注意
WACKとすべて大文字で書かれたwackを見かけるときがあります。

この場合はwait before transmit positive acknowledgement(送信待機要求)というコンピュータ用語や、会社名(株式会社WACK)として使われている可能性が高いです。

ワック(Wack)の英語表現の例文

ワックの英語表現であるwackは、日本と同じく海外のラッパーやヒップホップアーティストに馴染みの深い用語です。

その証拠に、下記をはじめとしてさまざまな楽曲の歌詞にwackが用いられています。

Eminem

It’s actually disastrously bad for the wack

Nicki Minaj

Uhh, do you hear me? I can’t let a wack nigga get near me

BIG K.R.I.T

All I had was rap, when all they had was wack

Kendrick Lamar

Who the realest and who wack, or who white or who Black

Kanye West

Play strings for the dramatic ending of that wack shit

wackは基本的に相手や物事を悪く言うために用いる言葉ですので、一緒に使う言葉もそうした強い意味のものが多いです。

上記の歌詞の例で言えば、badniggashitなどラップ用語か否かを問わず攻撃的な言葉と組み合わさっています

ワック(Wack)のまとめ

本記事ではワックについて、下記のテーマで詳しく説明しました。

まとめ
  1. ワック(Wack)の意味
  2. ワック(Wack)の使い方
  3. ワック(Wack)の関連語・言い換え
  4. ワック(Wack)の英語表現

ワックダサい、下手くそというような意味で用いられる言葉で、MCバトルをはじめ相手をディスるときなどに多用されます。

逆に相手を褒めるときにはドープというラップ用語を用いることが多いため、これらをセットにして覚えておくとラッパーの会話や歌詞が理解しやすくなるでしょう。

本来言うべきでない相手にワックと言ってしまうと侮辱と受けとられかねませんので、状況を判断しながら最新の注意を払って使用してください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームまたはTwitterのDMへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA