【最強】一番キマるヤバイCBD

半グレ(Gang)の意味とは?使い方を詳しく解説

半グレの意味とは

画像の出典は全て本人のInstagramまたはTwitter

「ラップやニュースで時々出てくる半グレってなんだろう」

「ちょっとワルっぽいイメージがあるし、不良みたいな意味なのかな? 」

半グレは犯罪に関する用語ですので、アウトローをイメージさせるようなラップの歌詞やニュースで登場することが多いです。

犯罪集団と聞いて真っ先にイメージするヤクザや暴力団とはまた違った属性の集団を意味するため、正確な意味を理解していない人もいるでしょう。

本記事は、どんな集団が半グレに該当するかといった概要から、英訳や例文など言葉の使い方まで説明します。

半グレ(Gang)の意味とは?

半グレとは、いわゆる暴力団にはあたらないものの組織だって犯罪を行う集団のことを指す言葉です。

主に暴走族のメンバーや元メンバーが中心となって構成されていることが多いという特徴があります。

取締り・規制の強化や高齢化によって勢いが落ちつつある暴力団に代わって年々存在感を増していて、警察は準暴力団と位置づけて警戒を強めています。

半グレ(Gang)と暴力団の違いとは?

比較的新しいタイプの犯罪集団である半グレは、暴力団と比べて下記の点が大きく異なります。

半グレと暴力団の違い
  1. 半グレには暴力団を対象とする規制が適用されない
  2. 組織内の上下関係が暴力団と比べてあいまい

半グレの目立った特徴としては、暴力団に該当しないため、暴力団対策法や暴力団排除条例などの規制対象にならないという点が挙げられます。

従来通りの体制では取締りが難しかった半グレに対し、警察では組織犯罪対策特別捜査隊と呼ばれる半グレ対応のエキスパート集団を作り上げて対応に尽力しています。

また、暴力団では最高権力を持つ組長の下につく形で集団が構成されていますが、半グレでははっきりとした上下関係がなく仲間意識だけで集まっている傾向があります。

半グレ(Gang)の由来

半グレは暴力団に該当しない集団であるため、犯罪集団に所属していない普通の人たちと暴力団の間に位置するといえます。

こうした状態から、反社会的だったり反抗的だったりする行動を行う(不良になる)という意味のグレるとグレーゾーン/グレーをかけあわせて作られた表現とされています。

注意
「半」がついているとはいえ犯罪集団ではあるので、犯罪をまだ犯していない犯罪予備軍のことではありません。

半グレ(Gang)の使い方や例文

ここまで、半グレという用語の意味やどんな集団かについて説明しました。

ここでは、半グレを実際にどのようのに使うのか、実際に半グレが使われている歌詞について紹介します。

半グレ(Gang)の使い方

犯罪集団を表す用語である半グレは、下記のような使い方で用いることができます。

使い方
  1. 半グレのリーダー
  2. 半グレ
  3. 半グレ漫画

さらにかみ砕いて説明すると、上記の文章は以下のような意味です。

説明
  1. 元暴走族メンバーなどが作った犯罪集団をまとめる人
  2. 以前に元暴走族メンバーなどにより構成される犯罪集団に入っていたが、現在は所属していない人
  3. 元暴走族メンバーなどからなる犯罪集団同士の抗争などを描いた漫画作品

半グレは犯罪集団の形態を分類するために用いられる言葉です。

半グレのリーダーや元半グレなど、半グレという組織に関わった経歴を表すときに使われることが多いです。

治安の悪い地域の住民や身近に半グレや警察の関係者でない限り、使用頻度はあまり高くないといえるでしょう。

半グレ(Gang)の例文

半グレが実際に使われているヒップホップ楽曲の歌詞は下記の通りです。

REAL-T

喧嘩しただけで半グレ扱い

LEX

半グレPussy boiを蹴り飛ばしパンチ

MIKADO

これ以外ない 半グレかヤクザ

TOFU

地元で威張る大人 芋ギャ 半グレ 不良

R-versal

半グレ いつも正義はグレー

半グレは特定の犯罪集団を表す言葉ですので、犯罪や暴力に関連した言葉と組み合わせて使われる傾向があります

上記の例文では、「喧嘩しただけで半グレ」「半グレかヤクザ」「半グレ 不良」などの組み合わせで用いられています。

半グレ(Gang)の類語や言い換え表現

犯罪集団である半グレは、以下のように言い換えることが可能です。

類語
  1. 反社
  2. ギャング
  3. 半グレ集団
  4. 全グレ

半グレは慣用的に半グレのメンバー個人を指す言葉として使われることもありますが、基本的には集団を対象に使用します。

そのため半グレに集団という単語を足した半グレ集団という言い方も同じ意味で使うことが可能です。

半グレは反社会勢力の一つですから、その略語である反社で言い換えることが可能です。

英語圏で半グレに近い意味で使われているギャングも類語として挙げられます。

注意
本記事ですでに述べたように半グレは暴力団と法律上の扱いも組織の実態も違います。暴力団を半グレの言い換え表現として使うことはできません。

MEMO

全グレとは暴力団やヤクザの人たちを指す隠語です。

半グレ(Gang)の英語表現と例文

ここまで、日本語表現における半グレの使い方や使用例を紹介しました。

続いて、半グレの英語表現について、どんな表現があるかを中心に解説します。

半グレ(Gang)の英語表現

日本語でいう半グレを英語で言い表すには、以下の2通りの表現を用います

英語表現
  1. Gang
  2. loosely organized criminal gang
  3. non-yakuza organized crime group

半グレの一番簡単な英語表現はGangです。

正式な英語表現は熟語で表現することになっています。

2つ目の表現であるloosely organized criminal gangは、直訳するとゆるやかに組織された犯罪集団という意味です。

最高権力を持つ組長が上に立つ暴力団と違って半グレは上下関係がはっきりとしていないので、組織体制の特徴に着目するとこのような表現になります。

また、半グレは、暴力団にあてはまらない新しいタイプの集団であるという特徴を持ちます。

3つ目のnon-yakuza organized crime groupのように、ヤクザ系ではない組織犯罪集団という表現を用いることも可能です。

半グレ(Gang)の英語表現の例文

6ix9ine

Scum Gang!

Lil Pump

Gucci gang, Gucci gang, Gucci gang

Nicki Minaj

Pretty gang always keep them niggas on geek

半グレ(Gang)のまとめ

本記事では半グレについて、以下のような内容を中心に解説しました。

まとめ
  1. 半グレ(Gang)の意味
  2. 半グレ(Gang)の使い方
  3. 半グレ(Gang)の関連語・言い換え
  4. 半グレ(Gang)の英語表現

半グレは犯罪集団の種類の1つで、上下関係があいまいな点、暴力団に対する規制の対象とならない点など暴力団にはない特徴を持っている集団です。

歌詞などで半グレの使用を検討している人は、韻を踏めているかどうかだけでなく、自分が言いたいのは本当に半グレのことなのか一度よく確認しておくとよいでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注意
本サイトはラッパーさんのバッググランドを知ることで、リリックの意味や楽曲をより好きになってもらうことを目的としています。情報の誤り・追加等につきましては速やかに修正対応させて頂きますのでフォームまたはTwitterのDMへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA